「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」6月上旬
2018年06月18日
こんにちは、チバです。
2018年春、豪華に咲きあふれる「サフィニア」をサントリーフラワーズ社員が皆さんと一緒に育てて楽しみます!生育過程を当ブログに写真とコメント付でご紹介いたします。
■サンゴリ(愛好家)■
◆2018年6月4日
サフィニア・パープルとラベンダーレースが満開です。
◆2018年6月9日
サフィニアアート・ももいろハートは漸くピンクのハートがはっきりしてきたので、もうちょっとこのままにして、来週切り戻す予定です。
満開から日が経っていませんが、入梅したのと、株元が蒸れ始めたのでサフィニアたちを切り戻しました。
ラベンダーレースは株元の葉がヌメヌメしていて、カビ病寸前でした。腐った葉をきれいに取り除いて、シャワー水で洗った後、日光浴して乾かしました。これから湿度が高くなるので、カビ病要注意ですね。
おまけ
コロロが良く咲いています。昨年の秋から花が絶えることがありません。葉の一部が傷んでいるので、梅雨の間に切り戻して株を休めてあげようと思っています。
5年目のサンパラソル・クリムゾンがいい感じになってきました。直径40cmの大型プランターに2株植えてあります。私はツルの誘引が苦手なので、ツルがあまり伸びないタイプのサンパラソルがお気に入りです。伸びてきたツルはすぐに切り、こんもり咲かせるようにしています。
■あおぴょん(一般)■
◆2018年6月9日
7週間咲き続けていますが、満開を過ぎて花数が減り、形が乱れてきました。丈夫なサフィニアも梅雨は蒸れやすく、病気のリスクが高まるため、思い切って切り戻しを行いました。
切り戻しは、プランターの周りに沿うように、枝ごと大胆に切りました。
葉に白い傷があり、花びらに小さな虫がいたため、かなり切り戻しました。
痛んだ下葉も切り、風通しをよくしました。
再び満開を迎えるために、即効性のある液肥とじっくりと効く置肥を与え、虫や病気から守るため薬剤を散布しました。
切り戻したサフィニアは、部屋に飾って楽しんでいます。
「サフィニア ベルベットブルー」はベルベットのような光沢が美しいサフィニアです。
■るんるん(初心者)■
◆2018年6月13日
サフィニアシャインレッドやサフィニアももいろハートは満開です!
ミリオンベルは害虫と闘いながら、梅雨になってやっと咲き始めました!
隣のイチゴローズベリーレッドやコロロも喜んでくれてるみたいで嬉しいです。
★18年春 サントリーフラワーズ社員がサフィニアを皆さんと一緒に育てて楽しみます!