サントリーフラワーズ花とおしゃべりブログ

「2012年5月」のおすすめ記事

皆様、こんにちは。


パンジー・ビオラコレクション2012.jpg

北海道の国営滝野すずらん丘陵公園で開催中の"パンジー・ビオラコレクション2012"で、『ミルフル』と『花ざかりビオラ』がキレイに咲いています。


展示の様子は下記の滝野すずらん丘陵公園オフィシャルブログにてご覧いただけます!

滝野日記「パンジー・ビオラCollection2012サントリーフラワーズ編」(外部サイト)

 

アクセス・詳細などはこちらです!

滝野すずらん丘陵公園オフィシャルサイト'パンジー・ビオラCollection2012'(外部サイト)

 

いろいろなパンジーとビオラが見られるようですよ。機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?7月1日(日)まで開催中です。

 

カテゴリ:フィオリーナミルフル 日時:2012年5月31日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP

2012年5月29日  【 ボンザマーガレット 】

3年越しのボンザマーガレット

こんにちは、阿部です。
大変長らくごぶさたしておりすみません。

 

さて、『ボンザマーガレット』を植えてくださった方から、うれしい報告と写真を頂きました。

 

bonza_may1.jpg「この根元はなんなんでしょうか?
マーガレットって樹木だったんでしたっけ??
まるで、3年越しのナスのようです...。」


bonza_may2.jpg「"これはなんの木?" "盆栽にしたらいいんじゃないか"と

いろいろな人に言われました。」

 

マーガレットは和名を「木春菊」といいます、そう、草ではなく、「木」ですね。
宿根し、丈夫に長く楽しめる園芸植物です 。

 

趣のある枝、盆栽でもいいかもしれません。
木からは想像できない、鮮やかな花、と言うのもまた面白いですね。

 

ぜひこれからも、毎年咲かせて下さい。

 

★「ボンザマーガレット」についてはこちら


 

カテゴリ:ボンザマーガレット 日時:2012年5月29日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP

こんにちは、チバです。

sunshinecity.jpg

5月31日(木)~6月3日(木)、サンシャインシティ(東京・池袋)で開催される「夏の花々とペチュニア展」にて、サントリーフラワーズの『サフィニア』、『サフィニアブーケ』、『サフィニアサマー』、『サンパラソル花鉢』を展示いたします。


『夏の花々とペチュニア展』では、各メーカーさんが一堂に会して、この夏イチ押しのペチュニアや新品種を展示・一部販売をいたします。ハンギングバスケット教室やミニ講習会なども開かれます。


また、サンシャインシティでは期間中、「第52回 蘭友会らん展」、「沖縄めんそ―れフェスタ2012(6月1日から)」も開催されます。今年リニューアルされた水族館も気になります。


機会がございましたら、ぜひお立ち寄りくださいね。


『夏の花々とペチュニア展』

開催日 : 2012年5月31日(木)~6月3日(木)
開催時 :10:00~18:00(最終日は、16:30まで)
会 場 : サンシャインシティ ワールドインポートマート4F 展示ホールA
料 金 : 無料


★交通アクセス・講習会スケジュールなど詳細はこちら。
サンシャインシティHP 夏の花々とペチュニア展」 (外部サイト)

 

カテゴリ:サフィニア 日時:2012年5月28日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP

皆様、こんにちは。

daiba_hoikuen1.jpg

東京・お台場の「ダイバーシティ 東京」屋上の菜園、「都会の農園」のオープンイベントで、台場保育園の園児の皆さんが野菜の植え込みを行い、サントリー本気野菜のミニトマト『ピュアスイートミニ』も植え込まれました。


台場保育園の園長さんからメッセージを頂きました。

 


都会の農園に参加して (港区立台場保育園園長)

台場地域には、一戸建ての住宅がなく、子どもたちは皆、高層住宅に住んでいます。保育園も同じで、建物の2階部分が保育園となっていますので、園庭も土ではありません。保育園で行う野菜の栽培はプランターで細々と行っていました。そんな環境の中で子どもたちは生活していますので、屋上の畑で野菜の植え付けや収穫が出来るお話を聞き、喜んで参加させていただきました。

裸足で土の中に入り、素手で土を掘り人参・ジャガイモ・とまとの植え付けをする子どもたちの目は真剣できらきら輝いていました。時々、野菜の水遣りをして成長を見に行きたいと思っています。今から夏の収穫が楽しみです。

《 子どもたちの声 》
つちが、ふわふわだった。
にんじんのたねを、つちにうめるのが、たのしかった。
ビニールがかかっているところは、あたたかかった。

 

 

daiba_hoikuen2.jpg 

 

daiba_hoikuen3.jpg 

 

園児の皆さんにおいしい『ピュアスイートミニ』を味わってもらうのを、弊社も楽しみに思っております。

 

「サントリー本気野菜」

  

カテゴリ:本気野菜苗 日時:2012年5月25日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP

こんにちは、チバです。

ropponginouen2-1.jpg

5月15日に、サントリートピックスのブロガーイベント「本気野菜 "食べてみたい、を育てよう!"トマトの世界 in 六本木農園」が実施されました。

 

★レポートの様子はこちらです! 【サントリートピックスのブロガーイベントレポート】

【速報レポ】ブロガーイベント「サントリー本気野菜 "食べてみたい、を育てよう!"トマトの世界 in 六本木農園」(東京)を開催!

 

 

わたくし、チバも会場に行って来ました!
ropponginouen2-31.jpg

このイベントでは、「サントリー本気野菜」シリーズのトマトについて、トマトの歴史や、上手に育てるポイントなど、トマトを育てて味わう、楽しむための内容満載のセミナーと、「トマト食べ比べ'利きトマト'」、それぞれの品種のおいしさを生かした六本木農園オリジナルメニューの試食が行われました。イベント終了後にわたくしもちょっぴり試食させていただきました。

 

トマト食べ比べ '利きトマト'。

ropponginouen2-29.jpg

 

本気野菜トマトと六本木農園オリジナルミックスのハーブソルトで作られた

フレッシュトマトジュースは、酸味とコクのある飲みやすいトマトジュースでした。

ropponginouen2-5.jpg

 

本気野菜 甘さセレクト』のミニトマトと野菜のみで作られた、日本的な奥深さを感じる前菜メニュー、「フルーティミニトマ豆富(左)」は、トマトで作られたお豆腐がモチモチした不思議な味わい。「ピュアスイートミニの三変化(右)」は、トマトで作られた煎餅がパリッとしていて香ばしかったです。

ropponginouen2-26.jpg

 

「四種のトマト&白味噌のキッシュとラタトゥイユ」は、本気野菜トマトのコクと酸味をいかした食べ応えがあるメニューでした。キッシュは外はサクサク中はしっとりで、トマトのおかげで、ジューシーなのにくどくない美味しさでした。ラタティユはいろんな野菜の風味が溶け込んだ美味しさがありました。

ropponginouen2-11.jpg

 

写真左の「 ピュアスイートミニのラビオリ仕立て」は、甘みのある本気野菜ミニトマトとカッテージチーズの組み合わせが豊かでヘルシーな風味でした。

ropponginouen2-25.jpg

 

本気野菜 欧州グルメシリーズ ボンリッシュ』の水分だけで作られた「トマヤンクン」は、トマトの酸味と濃厚な味わいのスープとふかふかの白身魚や車エビ、ハマグリも入っていて、ご飯を中に入れて楽しむ方もいらっしゃいました。

ropponginouen2-17.jpg

個人的にはこの「トマヤンクン」が一番のお気に入りです。翌日も忘れられないほどの美味しさでした・・。

 

甘味の強い三種のミニトマトをいかしたフルーツゼリーの底には豆乳で作ったヨーグルトが。甘酸っぱい爽やかな風味はこれからの季節にも合うと思います。 

ropponginouen2-30.jpg

ほとんど食べ物のことばかり書いてしまいました。

 

イベントは和気藹々とした楽しい雰囲気で、予定していた時刻を1時間ほど越えて終了いたしました。ropponginouen2-20.jpg

イベントにご参加いただいた皆様、六本木農園のスタッフの方々、ありがとうございました!

 

ご紹介した本気野菜コラボレーションメニューは、『六本木農園』にて5月16日(水)~6月30日(土)までお楽しみいただけます。レストランのご予約などはこちらからどうぞ。

六本木農園HP NEWS 「6月30日まで"本気野菜"でコラボメニュー!」

 

カテゴリ:本気野菜苗 日時:2012年5月24日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP
このページのトップへ