サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

野菜苗 の記事

宮城県の「石巻市子どもセンター らいつ」さんにて「サントリー本気野菜苗」を育てていただいています。

2020年07月15日

こんにちは、チバです。

 

サントリーグループの復興支援活動のひとつ「サントリー東北サンさんプロジェクト」では、「漁業」「子ども」「チャレンジド・スポーツ」「文化・スポーツ」の分野を中心に、太陽の光がさんさんとふりそそぐように笑顔と希望をお届けしたいという思いのもと、きめ細かな活動を継続してまいります。

 

サントリーフラワーズでも、花植えフラワーワークショップを毎年実施しています。

 

2020年は新型コロナウイルス感染症のリスクを避けるため、現地での花植え活動はできませんでしたが、何かできることはないかと考え、毎年復興支援活動を行っている石巻市子どもセンター「らいつ」さんに「サントリー本気野菜苗」をお届けすることができました。

 

 

 

お届けしたサントリー本気野菜苗は「ミニトマト 純あま」「強健豊作 キュウリ」「たくさん中長ナス」「濃いリーフベジ」。

 

 

 

石巻市子どもセンター「らいつ」さんは0~18歳までの子どもが自由に遊べる児童館です。

屋上にて皆で収穫する日を楽しみに育てて頂いています。

梅雨を乗り越えて、美味しい本気野菜をぜひ味わって頂きたいと思います。

 

 

サントリーは引き続き、サントリー東北サンさんプロジェクトの活動を推進してまいります。

 

★「サントリー本気野菜苗

カテゴリ:

野菜苗

バックナンバー:

2020年07月

2020年4~5月、サントリーフラワーズの花苗・野菜苗を幼稚園に無償提供しました。

2020年06月26日

こんにちは、チバです。

 

2020年5月下旬、サントリーフラワーズでは、首都圏の幼稚園に花苗・野菜苗計4,000株の無料配布を実施致しました。

 

これは、新型コロナウィルスの影響で不安な時間を過ごしている方々に、庭やベランダで自然に触れるガーデニングや家庭菜園で少しでも明るい気持ちと癒しを提供できたら、という思いから実施いたしました。

 

 

緊急事態宣言が長引き幼稚園の休園も続いた頃、どれだけの園にご参加頂けるか不安もありましたが、多くの幼稚園や先生から、育てたい!と大変嬉しいご返答をいただき、関東地区46園の幼稚園に「サフィニア JAPANレッド」「サフィニアアート ももいろハート」、「純あま ミニトマト」など、サントリーフラワーズの花苗、野菜苗をお届けすることができました。

 

 

幼稚園の庭で咲かせて園児達を迎えようとされる先生方や、園児達がご家庭用で楽しめるように幼稚園再開まで苗の管理を続ける先生方など、様々な想いで育てて頂いています。

 

 

また、並行して、野菜を育てる体験モニター「サントリー本気野菜キッズプログラム」として、首都圏エリア100園の幼稚園に、本気野菜「純あま」ミニトマト苗の無料配布も2020年4、5月に実施しました。

 

 

成長していく過程を楽しみ、そして花の美しさや自分で育てた野菜の美味しさを味わう瞬間など、多くの楽しい時間が過ごせることを願っています。

 

 

今後もサントリーフラワーズでは、ガーデニングや家庭菜園などを通じて、1人でも多くのお客様へ身近な自然とふれあう豊かな時間をお届けできるよう、品種開発や優良種苗の生産を行っていきます。

 

「サントリー本気野菜を育てて食べよう!画像投稿キャンペーン」

 

 

カテゴリ:

野菜苗

バックナンバー:

2020年06月

抽選でプレゼントも♪ガーデニングや家庭菜園の写真投稿キャンペーン実施中!

2020年05月25日

こんにちは、チバです。

サントリーフラワーズでは、ガーデニングや家庭菜園をより楽しめる写真投稿キャンペーンを実施中です。

 

■「ガーデニングフェス ~全国のみんなと育てる感動をシェアしよう~

「サントリーフラワーズの花」の成長記録の写真を専用投稿フォームより投稿し、みんなで育てるガーデニングの感動をシェアしてください。
植え込み時や育っていく過程、満開時の写真など、何度でも投稿していただけますし、ご自身のSNSアカウントから投稿された写真の再利用ももちろんOKです♪

 

抽選で100名様にオリジナルQUOカード1,000円分をプレゼントします。

キャンペーン期間は2020年7月12日までです。

 

■「サントリー本気野菜を育てて食べよう!写真投稿キャンペーン

「サントリー本気野菜」の苗の植え込み時や育っていく過程、収穫の喜び、お料理を楽しむ様子などの写真を、専用投稿フォームに投稿して家庭菜園や本気野菜青果の楽しさをぜひシェアしてください。

 

抽選で毎月10名様に、夏も冬も活躍する「本気野菜オリジナルサーモボトル」をプレゼント♪

「サントリー本気野菜」の苗・青果(自分が育てたものだけでなく、スーパー等での店舗販売青果商品)が対象です。

 

ガーデニングや家庭菜園を楽しまれている方、これから楽しまれる方、ぜひお気軽にご参加ください!

「みんなのサントリーフラワーズ」画像投稿サイトはこちら

 

 

カテゴリ:

野菜苗

バックナンバー:

2020年05月

『「本気野菜」を育てよう!食べよう!』イベントの植え込みを実施しました。

2020年05月18日

こんにちは、チバです。

 

『「本気野菜」を育てよう!食べよう!収穫体験イベント』への多くの方のご応募頂き、ありがとうございました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため皆さまの安全を考慮し植え込み体験は中止とさせて頂きましたが、収穫体験で皆様をお迎えすべく、植え込みを実施しましたのでその様子をご報告いたします。

 

 

晴れ渡る青空の下、東京都国立市のコミュニティ農園「くにたち はたけんぼ」で本気野菜を植え込みました。

「はたけんぼ」を運営されている小野淳さんと一緒に、まずは畑の畝づくりから始めます。

 

畝づくりの後は、マルチシートを張ります。

 

マルチが張れたら、穴をあけて水を入れてから苗の植え込みです。

 

苗の植え込みができたら、支柱立てへ。

 

苗と5cmほど間隔を開けて支柱をしっかりたてて、麻紐で誘引しました。

 

植込み完成です!

 

今回はサントリー本気野菜トマト、ナス、グルメピーマン、キュウリなど多くのラインナップを育てます。
はたけんぼさんで、この後育っていく様子をまた様子をお届けしたいと思います。

 

※「くにたちはたけんぼ」本気野菜畑への突然のご訪問はご遠慮頂けるようお願い致します。

 

これから野菜を育てようと考えている方、今育てている方も、野菜の育て方はこちらを参考ください。

この夏、本気野菜をみんなで楽しみましょう!

「家庭菜園>野菜苗>野菜を育てる」

 
「サントリー本気野菜」の写真投稿キャンペーンも実施中です!

抽選で毎月10名様に「本気野菜オリジナルサーモボトル」をプレゼント♪

苗の成長記録や青果の楽しむ写真を投稿して、家庭菜園や本気野菜青果の楽しさを皆様でシェアしませんか。

キャンペーンページはこちら!ぜひお気軽にご参加ください♪

サントリーフラワーズでは「サントリー本気野菜を育てて食べよう!画像投稿キャンペーン」

 

カテゴリ:

野菜苗

バックナンバー:

2020年05月

「サントリー本気野菜ゴーヤ」が出荷スタートしました。

2020年04月17日

こんにちは、チバです。

実を食べられるグリーンカーテン「サントリー本気野菜ゴーヤ」苗が出荷スタートしました。


おうちのベランダやお庭にグリーンカーテンを作るなら、今の時期~ゴールデンウィークに植え込みして育てはじめるのがおすすめです。

ゴーヤはグリーンカーテンとしてとても育てやすいので、初めてのカーテン作りにも人気です。

 
おススメの品種をピックアップ♪

 
デリシャスゴーヤ・太丸

生でもおいしいゴーヤを味わえる、ちょうど良い苦味のゴーヤです。

生育旺盛で、ライムグリーンの美しいグリーンカーテンに。

 
しろくまゴーヤ

純白で美しい色と、苦味の少ない肉厚の果実です。

薄切りにして生サラダに添えるなどさまざまなメニューを彩ります。

 

エコゴーヤ

特にグリーンカーテン作りに最適で、素早くカーテンになります。

小型の果実は一般ゴーヤに比べ強めの苦味です。

 

ぜひ野菜をたっぷり育てませんか。


「サントリー本気野菜を育てて食べよう!写真投稿キャンペーン」実施中♪

 

 

カテゴリ:

野菜苗

バックナンバー:

2020年04月

1ページ(全47ページ中)

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.