サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

キッズガーデニングプロジェクト「みんなで赤いサフィニアを咲かせよう!」~その1~

2012年11月13日

キッズガーデニングプロジェクト~みんなで赤いサフィニアを咲かせよう!~
ワークショップ実施のご紹介~その1~

 

大変遅くなりましたが、今春のキッズガーデニグプロジェクトの参加校で
行いましたワークショップについてご紹介いたします。
今年は2校の小学校を訪問させていただきました。

 

4月25日(水)
宮城県女川町立女川第一小学校

akaihana_megawa1.jpg

昨年ご縁があり、震災後に実施された運動会に、花鉢を贈らせていただいた女川第一小学校から、ワークショップのお申し込みをいただき、社員2名で訪問させていただきました。

 

女川町は震災の被害が大きく、私達の訪問した時もまだ町は震災の爪跡が大きく残っていました。
学校はどんな様子だろうかと、少し心配しながらの訪問でしたが、小学校に着くと外の様子をすっかり忘れてしまう程の、元気な声があふれていました。廊下や階段で児童の皆さんとすれ違うたびに、元気に「こんにちは!」とあいさつをしてくださって、訪問早々にこちらが元気をいただきました。
akaihana_megawa3.jpg

さて、今回私達と一緒にサフィニアを植えてくれたのは、ピカピカの一年生の皆さんでした。まだ入学して1ヶ月程というのに、しっかり整列もあいさつもできて感心してしまいました。 こちらは不慣れな先生役で、1年生の皆さんにちゃんと説明ができるのか、少し緊張しながらのスタートでしたが、はじめにサフィニアが満開の写真をプリントした大きな布を広げて見せると、「わー、すごい!」「こんなに咲くのー?」と歓声があがり、こちらはチョット鼻を高くして、一瞬で緊張もほぐれました。

 

いよいよ植え込み開始です。順番に説明をしては、作業をしていきます。

 

先生:「まず鉢に半分位まで土をいれましょう。」
1年生のみんな:一生懸命土をいれていきます。入れ終わると土に手を入れてみて、ちょっと気持ちよさそうです。

 

先生:「次は、苗をそっとポリポットから出して、土の上においてみましょう。」
1年生のみんな:小さな手にちょっと苗が大きいですが、苗をそっと持って置いていきます。

 

akaihana_megawa4.jpg

先生:「苗を置いたら、苗の周りにも土をいれましょう。」
1年生のみんな:またまたみんな一生懸命土をいれます。
土が多すぎたり、少なすぎたりしないか、先生にみてもらったら・・・

 

先生:「今度は肥料をあげましょう。肥料をあげると、苗が元気に育ちます。」
「1つの苗の周りに5個の肥料を置いて、ちょっとだけ指で押してあげましょう。」
少し難しいかな、と思いましたが・・・
1年生のみんな:みんな先生のお手本を見てどんどん肥料をおいていきます。早い早い

akaihana_megawa2.jpg

 

先生:「さあ、最後にたっぷりとお水をあげましょう。」
1年生のみんな:重いジョウロをがんばって運んでくれました。たっぷりお水をもらって、苗もいきいきしてきたようです。
みんなで協力して鉢を運んで、ワークショップは終了しました。

 

みんなワイワイ楽しそうに植え込みをしてくれて、私達もとても楽しい1日でした。

akaihana_megawa5.jpg

女川第一小学校の1年生のみなさん、校長先生、担任の高橋先生、中沢先生、PTAの会長さん、
ありがとうございました!

 

これからもっと花を好きになってもらえるように、またいろいろな活動をしていきたいと思います。

 

赤い花プロジェクト

 

カテゴリ:

サフィニア

バックナンバー:

2012年11月

サフィニアのおすすめ記事

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.