奈良 薬師寺の伝統行事「修二会花会式」にムーンダストも参加します。
2014年03月18日
みなさま、こんにちは。
昨年10月に薬師寺で行われた「天武忌」の献花に、
「ムーンダスト」を使っていただいたことをご紹介しましたが(上記写真)、
3月25日から薬師寺で開催される「修二会花会式」でも、
供花と特別展に「ムーンダスト」が使われます。
薬師寺の「修二会花会式」は、奈良を代表する春の伝統行事です。
7日に渡り法要行事が行われますが、その中のひとつ「供花」を
今回もフラワーデザイナーの長渕悦子さんが行います。
また、特別展として同じく長渕さんによる「聖観世音菩薩に捧げる花展」が開催されます。
修二会花会式は、毎年多勢の参拝客が訪れる華やかな行事とのこと。
そのような伝統行事で、どのように「ムーンダスト」が活けられるのかとても楽しみです。
■ 修二会花会式開催期間
3月25日(火)~3/31(月)
※各日異なる法要行事が行われます。詳細は薬師寺ホームページをご確認ください。
薬師寺ホームページ(外部サイト)
■会期中の長渕悦子さんによる供花
3月29日(土)13時~、3月30日(日)13時~
※雨天の場合中止となることがあります。
■特別展 「聖観世音菩薩に捧げる花展」(於 東院堂)
3月25日(火)~3月31日(月) 午前8時半~午後5時
900年あまり続く伝統行事にお出かけになられてみてはいかがでしょうか。
ぜひ、「ムーンダスト」もご覧ください。
★前回の記事:奈良県 薬師寺「天武忌」の献花式の活け花に「ムーンダスト」。