サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

【気合マックスPJ】サフィニアマックス 摘芯後に新芽(2015年4月10日更新)

2015年04月10日

"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 


■けんたこ2000 (一般)■

 

4/4(土)曇り。

中心部から新芽がたくさん出てきました。

これから一気に大きくなりそうな予感です。

 

 

 

一部の葉に肥料やけしたような痕跡あり。

最初からビガーライフ元肥を置いたが、

サフィニアの土に含まれる肥料分と合わせて少し肥料が強すぎたのかも。

今週は雨が続く予報なので、土の中の肥料が流れてくれることを期待。

(赤い鈴の猫は まさお(推定7歳)オス。体重6キロ。)

 


■サンゴリ (愛好家)■

 

4月6日(月) 曇り時々晴れ

3月15日の植え込みから晴天が続かず、初夏の陽気になったり、

寒さが戻ってきたりで春の天候が安定しませんが、今のところ順調に進行しています。

生長&栽培の記録をまとめてUPします。

 

3月24日(火)

新芽がピョンピョンしてきたので、一回目の摘芯を行ない、

「サフィニアの元肥 ビガーライフ」を2粒与えました。

 

4月1日(水)

下の方から新芽が続々と出てきました。

 

4月3日(金)

新たにサフィニアの新色「ヘブンリーブルー」を2株植えました。

これもとりあえず5号鉢に植え、後で移植します。

 

4月6日(月)

新芽がモリモリに。株の真ん中に新芽が集中しているので、

まとまり良く咲いてくれそうです。あと5~6日後に二回目の摘芯かな?。

 

おまけ:春のお花が見ごろを迎えています。

 

キララ (2年目)

イエローの元気な花がたーくさん。発売以来、春の一番のお気に入りです。

 

 

セネッティウインティーハッピークローバー

寒さが続いたせいか、セネッティの満開が例年より遅かったです。

 

 

「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 

 

カテゴリ:

気合マックスPJ2015

バックナンバー:

2015年04月

気合マックスPJ2015のおすすめ記事

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.