サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

【気合マックスPJ】サフィニアマックス摘芯・他(2015年4月15日更新)

2015年04月15日

"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 


■ミディ (初心者)■

 

こんにちは!ミディです。
先輩方に遅れること約1か月、ガーデニング初心者の私も、
ようやく植え付け完了しました。
今回は、「1苗鉢植え」と「花壇植え」にチャレンジします。
先輩方に教えていただき、元気な苗でしたので、植え込みにあたり、
これから大きく育つよう、あらかじめ芽の先端をカット(摘芯)しました。

■鉢植え
鉢底は赤玉土、土はサフィニアの土を使用。
株周りにサフィニアの元肥・ビガーライフを5粒置きました。
後ろに写っているのは、フィオリーナです。初めて育てましたが、

初心者でも大きく育ち、たくさん咲かせることができました。

■花壇植え
7mほどある花壇です。
植え付け約3週間前(3/23)に、腐葉土と土の再生材を入れて耕し、準備しました。
植え付け時に、鉢植えで余った赤玉土も混ぜ込みました。
サフィニアマックスの花壇植えの際の株間は40センチが目安とのことですが、
初心者で心配なので、30センチ間隔(手前5m)と40センチ間隔(奥2m)に
分けて植えました。この場所に花苗を植えるのは初めてなので、

どう成長していくか不安でもあり、楽しみでもあります。

 


■サンゴリ (愛好家)■

 

4月12日(日)晴れ

今年の4月は気温が低く、日照が少なくて、

サフィニアマックスたちの生長が遅れている気がします。
それでも、新芽が伸びてきたので2回目の摘芯をしました。
マックスとブリエッタのピンチ前とピンチ後です。

ピンチ前

 

ピンチ後

横に広がるのはブリエッタの方が早いようです。
マックスはとにかく新芽が真ん中に集中していて、

縦横にバランス良く生長しています。

 

サフィニアとサフィニアブーケも2回目の摘芯をしました。
サフィニアブーケは葉が小さく、節間が短いので、ピンチがなかなか難しいです。

 


■にしび (一般)■

 

ピンチ前

ピンチ後

 

 


■タムタム (プロ)■

 

4月12日

寒い1週間でした。冬に逆戻りです。

先週ピンチを行いましたが、この1週間は今日のピンチ以外何もやっていません。

 

 


 

「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 

 

バックナンバー:

2015年04月

大きな花プロジェクトのおすすめ記事

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.