サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

【気合マックスPJ】サフィニアマックス5号鉢→本鉢植え後(2015年5月1日更新)

2015年05月01日

"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 


■タムタム(プロ)■

4月25日

この1週間は気温も上がり、生育が進みました。
本日、2回目のピンチ(摘芯)を行いました。

ピンチ前↑と後↓

 

ピンチ前→ピンチ後

 

ピンチ前→ピンチ後

 

ピンチ前↑と後↓

その他の作業は水遣りのみです。

 


■サンゴリ(愛好家)■

 

4月26日(日)晴れ

仮植えの5号鉢から本プランターに移植しました。

 

サフィニアマックス&ブリエッタ...径35cmプランター

マックスは迫力ありますね。
ブリエッタは枝が細くて柔らかく、見た目は華奢ですが、とても生育旺盛です。

 

サフィニアサフィニアブーケ...径30cmプランター

サフィニアブーケ・キューティライトピンクは、なんてお行儀よいのでしょう!真ん丸に生長してます。

今回使用した「ストーンライトプランター」は石のような風合いがなかなかお洒落です。樹脂製でプラ鉢よりは重たいですが、土がたっぷり水を含んだ状態で持ち上げてもそれほど重くないです。

 

サフィニアマックス&ブリエッタ&サフィニアのハンギング。

このフレームは本来ならヤシマットを使うのですが、替えのヤシマットが結構お高いので、私はもっぱらレジ袋で代用してます。植物が枝垂れてくればビニールが隠れてしまうし、無地ならそれほど違和感ないです。

 

おまけ

今年最初のバラが咲きました!つるアイスバーグです。
サフィニアマックスたちとバラとのコラボ画像をUPしたかったのですが、マックスたちの開花はまだまだ。間に合うといいけれど。。。

 


「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 

 

バックナンバー:

2015年05月

大きな花プロジェクトのおすすめ記事

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.