サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

プレマム満開PJ】蕾~咲き始めの様子(2015年11月中旬)

2015年11月19日

サントリーフラワーズ社員が「プレミアム"マム"」で秋と春の2回満開を目指します!

サントリーのお花「プレミアム"マム"」のボンザマーガレット、キララ、セネッティを

サントリーフラワーズ社員が育てて秋と春の2回満開を目指していく様子や

生育過程を当ブログに写真とコメント付でご紹介してします!

 


 

■ タムタム(プロ)■

 

◆11月14日

ボンザマーガレット レモンイエロー

 

ボンザマーガレット ローズピンク

 

ボンザマーガレット ホワイト

 

作業は潅水のみです。ハイポネックス原液を

1000倍希釈を各鉢1リットル(1回やりました)。

こちらは寒さが増してきています。

 

<おまけ>

サフィニアマックスはまだまだ咲いています。

今週は水遣りを2回やったきりで、他は何もやっていません。

  


■ちか (一般)■

 

11/16 曇り 植え込みから約1ヶ月。

マーガレットの株は色により少々差があるものの、大きくなってきました。
植え込み2週間後に成長の早かったイチゴショートと
ピンクサンライズには元肥を施肥しました。

 

植え込み時についていた花が終わり、蕾は上手く咲かないものがありました。

キララも初めの花が終わると蕾のまま花にならず枯れていったので、

サフィニアMAXブログに参加していた"ふうらん"(プロ)に

この症状について相談したところ、新しい環境になじむまでは

以前の環境でつけていた蕾が咲かないこともあるので心配ないとのこと。

秋は春ほど成長しないので水は頻繁には必要なく、

肥料も元肥入り培養土に植え込んだ場合、

1~2ヶ月は追肥は必要ないとのアドバイスをもらいました。

 

マーガレットは新しい蕾が咲き始めています。

キララの年内開花は間にあうかな?じっくり待ってみます。

 


 

■ポチ (一般)■

◆11月15日 最近の様子です。

 

セネッティ

それぞれ順調に大きくなり、つぼみが上がってきました。
このまま霜にあたらないで、年内に咲くのを期待しています。

 

セネッティ レッド 

 

セネッティ ブルー / ラベンダーバイカラー

 

セネッティ ブルーバイカラー

 
キララ

植えこんだときに咲いていた花が終わったあと、
花がらをつんだり、傷んだ茎を取り除いたりしましたが、
おおむね順調に成長し、一回り大きくなりました。

 

ボンザマーガレット ホワイトと寄せ植え

寄せ植えの、ユーパトリウムの花が終わりましたので、
ガーデンシクラメンの白にチェンジしました。
ボンザも株が一回り大きくなりました。
 


 

"サントリーフラワーズ社員が「プレミアム"マム"」で秋と春の2回満開を目指します!"

プレマム満開PJの記事をまとめて読む

 

★秋の新定番「サントリープレミアム"マム"」で華やかなお庭に
サントリー「プレミアム マム」シリーズ特集

 


 

 

カテゴリ:

プレミアム マム

バックナンバー:

2015年11月

プレミアム マムのおすすめ記事

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.