サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

【プレマム満開PJ】1月末~2月上旬の様子(2016年2月5日更新)

2016年02月05日

サントリーフラワーズ社員が「プレミアム"マム"」で秋と春の2回満開を目指します!

サントリーのお花「プレミアム"マム"」のボンザマーガレット、キララ、セネッティを

サントリーフラワーズ社員が育てて秋と春の2回満開を目指していく様子や

生育過程を当ブログに写真とコメント付でご紹介してします!

 


 

■サンゴリ (愛好家)■

◆2月3日(水) 晴れ

前回のレポート(1/4)以降、寒い日が続いています。
年内が暖冬だったせいか、余計に寒く感じます。
庭仕事も億劫になりがちで、水遣りするだけの日々でしたが、
我が家の「プレマム」たちは寒さに負けることなく元気に生育しています。

 

セネッティの開花状況です。

一株植えのブルーバイカラー、ラベンダーバイカラー、レッドが満開です。
このレッドは昨年末の贈答品に使おうと栽培していたため
これまで紹介しなかったのですが、他の物を贈ることになり、
家に残しました。今回が初公開です。


この株は他の色と同じ10月3日に植え付け、ノーピンチで栽培しています。
花上がりが少し遅かったものの、形が最も整っており、
何と言ってもレッドの花はとても艶やかです。

横長プランターに2株植えたレッド(植え付け後にピンチ1回)は
まだ五分咲き程度です。年明けからの寒さのせいか、
開花がゆっくりになったように思います。
満開まであと2~3週間かかりそうです。

 

 

ブルーは満開のピークを過ぎて、花数が減りました。
暖かい周期が来たら、切り戻して、もう一度咲かせようと思います。

 

 

ブルーバイカラー

 

 

ラベンダーバイカラー

 

 

3つの寄せ植えがいい感じになってきました。
キララが咲き出し、春の訪れが近いことを感じさせてくれます。

ミルフル・アンティークフリルが10月の植え付けから
花を休むことなく、ずーっと咲いてます。
寒い時期にこれだけ咲いてくれるのは嬉しいですね。

 

フィオリーナもミルフルほどではないですが、よく咲いてます。
ヘデラが大きくならず、全体のバランスが良くないです。
植え付けの時に剪定したのがいけなかったのでしょう。

 

ボンザマーガレット・ルージュピンクと葉牡丹の寄せ植えです。
マーガレットがかなり大きくなり、幅を利かせてきました。
葉牡丹の首が伸びると可愛くなくなるので、
これから1ヵ月ぐらいが見ごろかなと思います。

 

東京の週明けは雪の予報ですが、週中あたりから少し暖かくなるようです。
そろそろ春のガーデニング計画を立てようかなと思っています。

 


 

■タムタム(プロ)■

◆1月31日

ボンザマーガレット ローズピンク

 

 

ボンザマーガレット レモンイエロー 

 

ボンザマーガレット ホワイト

今週の作業は潅水1回のみです。

(ハイポネックスは無しです)。

 


"サントリーフラワーズ社員が「プレミアム"マム"」で秋と春の2回満開を目指します!"

プレマム満開PJの記事をまとめて読む

 

★秋の新定番「サントリープレミアム"マム"」で華やかなお庭に
サントリー「プレミアム マム」シリーズ特集

 


 

 

カテゴリ:

プレミアム マム

バックナンバー:

2016年02月

プレミアム マムのおすすめ記事

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.