サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

押し花絵画創造展 最高賞受賞作品に「ムーンダスト」が使われました。

2016年12月15日

こんにちは、チバです。

押し花の国際公募展「押し花絵画 創造展 第13回コンテスト」で

最高賞の創造展大賞・文部科学大臣賞を受賞された

福島市の押し花インストラクター安田恵さん(アトリエMEGUMI主宰)の作品に

青いカーネーション「ムーンダスト」が使われています!

 

国内外からの応募1251点の中から最高賞に選ばれました。

作品名は「月の明るい晩でした。」。

ムーンダストや、アジサイ、スイセンの花などで

夜空に浮かぶ月のある風景が表現された美しい作品になっています。

 

【安田さんよりいただいたコメント】

「ムーンダストを押し花にしたら、とても美しい色でした。

この色を使って作品を作りたいと思い、合わせる花を考え、

できたのがこの作品<月の明るい晩でした。>です。

この美しい青は他の花では替えることができない色です。

夜空に浮かぶ美しい月をより美しく見せるためにこの空があるのです。」

 

作品は、東京・日本橋三越の新館7Fギャラリー

「杉野宣雄展~押し花美の追求~」と同時開催で

2016年12月20日~25日まで展示されます。

詳細は下記よりご覧ください。

日本橋三越本店 杉野宣雄展~押し花美の追求~(外部サイト)

機会がございましたら、ぜひご覧になってみてください。

 

 

世界で唯一の青いカーネーション「ムーンダスト

 

 

カテゴリ:

ムーンダスト

バックナンバー:

2016年12月

ムーンダストのおすすめ記事

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.