サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」7月末頃 

2018年08月03日

こんにちは、チバです。

2018年春、豪華に咲きあふれる「サフィニア」をサントリーフラワーズ社員が皆さんと一緒に育てて楽しみます!生育過程を当ブログに写真とコメント付でご紹介いたします。

 


 

■ポチ(一般)■

◆2018年7月29日

花がきれいに咲いているので、台風の前に、パープル、シャインレッド、ローズイエロー、ももいろハートは玄関内に取り込みました。

 

 

 

 

ヘブンリーブルー、ベルベットブルーは入れるスペースがなく、外に出しっぱなしでしたが、なんとか無事でした。

台風後に外に出し、草姿を整える程度に、切り戻しをしました。

 


 

■サンゴリ(愛好家)■

◆2018年7月24日

高温と強い日差しが続いており、サフィニア・パープルも花が咲きにくくなってきました。一旦切り戻した方が良さそうですね。

 

順調だったサフィニアアート・ローズイエローですが、株元がかなり傷んでいるようです。

切り戻したところ、茶色く腐った葉とともに、虫の糞(黒い小さな粒々)が見つかりました。

芋虫系の虫が棲みついているようですね。殺虫剤を散布して様子を見てみましょう。

 

◆2018年7月31日

猛暑に迷走台風。今年の夏は異常気象マックスで、植物にとっても人間にとっても厳しい毎日です。サフィニアたちをベランダの「明るい日陰」に移し、株の体力を温存するようにしています。

切り戻しから1週間ほどが経過したサフィニア・パープルの画像です。新芽がどんどん出てきています。

 

株元が傷んだため2週間前に切り戻したラベンダーレースは無事に復活しました。

でも、まだ株元の葉が生えそろっていないため枝先をピンチしました。あと1~2回ピンチすれば、形よくなるでしょう。

 

サフィニアアート・ももいろハートは、もう1~2回ピンチするつもりでしたが、あっという間に花が咲き出しました。草姿もまあまあ整っているので、このまま満開にしてみましょう。

まだしばらく猛暑が続くようです。みなさま、どうぞご自愛くださいませ。

 


 

■あおぴょん(一般)■

◆2018年7月27日

4日間出かけることになり、留守の間の水遣りを高校生の息子に頼みました。

ベランダに咲く花に興味のない男子が、毎朝ジョウロに水を汲んで幾つもある鉢に水を与えることは無理と判断、水を汲んだペットボトルをハンギング鉢の下に4本置き、外出中に毎朝、「水遣り、お願いね!萎れちゃっても気にしなくていいよ~」と連絡しても既読無視。

 

猛暑の日が続き、無残な姿になっていることを覚悟して帰宅したところ、元気に2回目の満開を迎えていました!

 

 

 

○おまけ

「生麺工房 鎌倉パスタ」で「本気野菜トマト 純あま」を使用した夏限定のコラボメニュー「純あまとトマトソースのフェットチーネ」をいただきました。もちもち食感の生パスタと糖度の高い純あまを使用したトマトソースのうまみを堪能しました。

 


 

■タムタム(プロ)■

◆2018年7月28日

 

 

猛暑が続いていましたが今日は台風が来ている為気温が下がっています。今日の夜から暴風の予報です。枝がちぎれるか心配です。液肥は7月23、25、26、27日の4回行いました。7月26日に害虫防除の為粒剤を施しました。7月27日にハンギングの枝の先端10cm位をピンチしました。

 


 

18年春 サントリーフラワーズ社員がサフィニアを皆さんと一緒に育てて楽しみます!

~「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」~

 

 

カテゴリ:

サフィニア

バックナンバー:

2018年08月

サフィニアのおすすめ記事

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.