サントリーフラワーズ花とおしゃべりブログ

「2011年1月」のおすすめ記事

2011年1月31日  【 その他 】

庭こぞうを飾る

こんにちは、チバです。
1月24日に切り戻した庭こぞうは、今はキッチンで笑顔を見せてくれています♪

庭こぞう28.jpg

 

庭こぞう29.jpg

 

庭こぞう30.jpg

庭こぞう31.jpg

 

庭こぞう32.jpg

 キッチンがたくさんの笑顔が集まって、明るくなりました。。。♪

 
★前回の庭こぞうの記事 「庭こぞうを切り戻す

★庭こぞうの商品詳細はこちら

 

カテゴリ:その他 日時:2011年1月31日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP

2011年1月25日  【 サントリーブルーローズ アプローズ 】

今年はお花を贈りませんか?欧米スタイルの「フラワー バレインタイン」

アプローズバレンタインイメージ.jpg

『バレンタインデー』というと一般的に、

 

  ・日本 ... 女性が男性へチョコレートを贈り愛を伝える日

  ・欧米 ... 男性が女性へ花やカードなどを贈り愛を伝える日 

 

欧米では男性から女性にプレゼントを贈ることがポピュラーで、

プレゼントの定番もチョコレートではなく、お花。

中国や台湾でも、欧米スタイルが定着しはじめています。

そんな世界のバレンタインの習慣は、多くの日本人女性の知るところでもあります・・・。

 

サントリーフラワーズにて、21~34歳の有職者女性302名を対象に実施したアンケート「愛の告白に関する意識調査」によりますと、告白は8割が"男性から"を希望していることが分かります。
また、「理想の贈り物」「理想の告白の言葉」などもいろいろとアンケートで伺ってみましたので、簡単にまとめてみたいと思います。

 

「愛の告白に関する意識調査」

(2010年実施 調査対象:21~34歳 有職者女性302名 調査方法:インターネット)

 

■ 告白は8割が"男性から"を希望!

アンケート1.jpg

 

「(愛の)告白は男性にしてもらいたいですか?自分からしたいですか?」と聞いたところ、「男性にしてもらいたい」と答えたのが77%と約8割。「自分からしたい」と答えたのは僅か2%でした。

 

「理想の告白の言葉は何ですか?」という質問には、「シンプルに『好きです』。(29歳)」「ストレートに『好きです』。(27歳)」など、率直に「好き」と伝えて欲しい、という意見が最も多い結果となりました。


■ 告白時に"花"を添えると、成功率は「30%」アップ!?

 

「愛の告白の時に、男性から贈られたら、思わず『YES』と言ってしまいそうな贈り物は何ですか?」という問いに対して「花」という回答が最も多く46%。

その理由を聞くと、「あまり高価なものだと逆にひいてしまう。花だったら確かに気持ち優先という感じで受け取りやすい。(28歳)」「お金の価値だけでは計れない想いを感じるから。(25歳)」「花以外は付き合ってないのに貰っても重いし、品物と引き換えに付き合うみたいで嫌だから。(27歳)」といった、花の贈り物は気軽に受け取れて想いも感じられるという意見が多いようです。

また、「告白の時に、男性から花を贈られると、告白の成功率は何%アップすると思いますか?」という問いでは、平均で「31%」という結果が出ています。

 

■ 贈られたい花No.1は「バラ」

 

「どんな花を贈られたら嬉しいですか?」という問いには「バラ」と答えた女性が一番多く71%でした。

1位となった「バラ」を選んだ理由としては、「高貴なイメージがあるので。(25歳)」「バラは情熱的なイメージがある。(31歳)」「愛の告白の定番だと思う。(29歳)」などがあがったことから、バラに対して高級感や情熱、定番といった印象を持っている人が多いことが分かります。

 

「どんな花を贈られたら嬉しいですか?」と聞いたところ、「オリジナリティがある」(48%)。「高級感がある」(35%)。「花言葉が添えられている」(22%)、「新しさがある」(22%)、また、「花を贈られた際、その花の花言葉は気になりますか?」と聞いたところ、46%が「気になる」と回答、約半数は贈られた花の花言葉を意識していることも分かりました。

 

アンケート2.jpg

 

もうすぐ訪れるバレンタインデー。

女性が男性に贈るはずのバレンタインに男性がプレゼントを贈れば、女性の嬉しさもひときわかもしれません。

高価な品物は人によっては重く感じたり、好みに合わないこともありますが、『お花の贈り物』は好みに左右されにくいですし、気軽に受け取れて気持ちも感じられやすいのでプレゼントには便利なアイテムといえるでしょう。

 

今年はお花を贈るバレンタインで、普段は言えない愛や感謝の気持ちを伝えてみませんか?

 

  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

世界初・青色色素ほぼ100%のバラ 【サントリーブルーローズ アプローズ】が全国販売決定!
「アプローズ」とは喝采の意味で、花言葉は「夢 かなう」です。
購入者は6割が男性で、ギフトアイテムとしてとても好評を頂いています。

インターネットからのご注文も可能な店舗もあります。

アプローズ取扱店舗のご案内

サントリーブルーローズ アプローズ 商品画像.jpg

 

◇外部サイト「本物のバレンタインはじめよう!~フラワーバレンタイン~

 

2011年1月24日  【 その他 】

庭こぞうの切り戻し

こんにちは、チバです。

1月23日の、我がお庭の様子です。

庭こぞう21.jpg

庭こぞう22.jpg

ガーデニング暦ベテランのお客様センタースタッフが、1月17日の徒長した庭こぞうを見て
「早いとこお切り戻した方がいいのでは・・・」とアドバイスしてくれたので、週末に切り戻しました。

庭こぞう23.jpg

ちょっとかわいそうな気もするけど、心を鬼にして・・・


庭こぞう24.jpg

徒長した庭こぞうを、ほぼ根元までバッサリ切ります。新芽を巻き添えに切らないように気をつけます。

庭こぞう25.jpg

切り戻されても嬉しそうな庭こぞう。

庭こぞう27.jpg

すっきりしました。
庭こぞう26.jpg

また新しい庭こぞうに会えますように。

切り戻した庭こぞうの行方は、次回に!


★前回の庭こぞうの記事 「庭こぞうに異変?

★庭こぞうの商品詳細はこちら

 

カテゴリ:その他 日時:2011年1月24日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP

2011年1月18日  【 サントリーブルーローズ アプローズ 】

サントリーブルーローズ アプローズの全国販売が決定!

こんにちは、チバです。
サントリーブルーローズ アプローズ_3.jpg

このたび全国販売が決定したサントリーブルーローズ アプローズ!

写真はサントリーフラワーズのオフィス玄関に飾ってあったアレンジメント。とても綺麗だなと思って記念に撮りました♪
サントリーブルーローズ アプローズ_1.jpg

サントリーブルーローズ アプローズ_2.jpg

サントリーブルーローズ アプローズ_4.jpg

サントリーブルーローズ アプローズ_5.jpg

花びらに青色色素が存在する、世界初の「青いバラ」。
ふっと漂う甘い香りとともに、訪れる方々を出迎えてくれます・・・。

 

全国販売が決定!花言葉は"夢 かなう"、 サントリーブルーローズ アプローズ!

 

 

2011年1月18日  【 その他 】

庭こぞうに異変?

こんにちは、チバです。


庭こぞう18.jpg

1月17日も庭こぞうは笑顔を見せてくれているのですが、やや徒長し始めているもようです。
でも今はとても寒いので切り戻す勇気がなく、そのままにしていたら少し異変が・・・
庭こぞう19.jpg

これは?新しい葉が生えてきている?
庭こぞう20.jpg

3株ともこのような状態になっています。
これからどうなるか、追って観察していきたいと思います。


★前回の庭こぞうの記事 「12月11日、庭こぞうと・・・

★庭こぞうの商品詳細はこちら

 

 

カテゴリ:その他 日時:2011年1月18日パーマリンク サントリーフラワーズ 本HP
このページのトップへ