サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

小学校でサフィニアのワークショップを実施しました!

2013年05月14日

みなさま、こんにちは。

カナヤマです。

現在、サントリーフラワーズでは「赤い花プロジェクト」を実施しておりますが、

そのプロジェクトの一つで、全国の小学校に赤いサフィニアの苗をお送りし、花を育てる子供たちの活動をサポートする「キッズガーデニングプロジェクト」を行っています。

今回、キッズガーデニングプロジェクトにご参加いただいた小学校のうち、弊社社員によるワークショップにご応募いただき当選された、町田市の高ヶ坂小学校を訪問させていただきました。

 

ワークショップに参加いただくのは、6年生の2クラス、68名のみなさん。

6学年総合的な学習の時間の一環として、「植物で学校や地域をきれいにしよう」をテーマに、先生にご応募いただきました。

 

みなさん、とっても元気がよく、普段なかなか小学生の子供たちと接する機会がないので、とても刺激的で元気をもらいました。

講師をさせていただいた弊社社員のヨモも、準備段階からとても力が入っていて楽しみにしており、気合が入っています。

 

まずは、視聴覚室にて、サフィニアについてや育て方をたっぷり30分ほどレクチャーさせていただきました。

サフィニアの特長、サフィニアの仲間であるナス科の植物の話、サフィニアを育てる上で大事なポイントなどなど、小学生のみなさんには少々難しい内容も含まれていましたが、みなさん熱心に聞いてくださり、クイズタイムには、「はい!はい!」と元気な声でたくさん手が挙がりました。

akaihana_20130514_1.jpg

 

教室でのお勉強の後は、いよいよサフィニアの植え込みです。

裏庭に移動し、サフィニアの植え込み方、水のあげ方などをレクチャーさせていただいた後、児童のみなさんは2人1組になって、植え込みの準備を開始しました。

 

akaihana_20130514_2.jpg

 

akaihana_20130514_3.jpg

 

土を運ぶ人、ハサミをとってくる人、ゴミを集める人、みなさん、先生の言うことをしっかりと聞いて、協力し合って植え込みをしています。さすがは、6年生です。

 

akaihana_20130514_4.jpg

 

プランターにどれくらいの土を入れて、どの程度、苗に土をかけたらよいかが、みなさんちょっと難しかったようです。ヨモも私も、児童のみなさんと一緒に植え込み作業をさせていただきましたが、新鮮でどこか懐かしいような気持ちになりました。

 

akaihana_20130514_5.jpg

 

最後は、先生から、今後の世話についてや、どんなところに置いたら、学校がキレイになってみなさんに見てもらえるかを考えてみてください、というお話があり、ワークショップは無事に終了。

 

今回ご参加いただいた、町田市立高ヶ坂小学校6年生のみなさん、先生方、誠にありがとうございました!

みなさん、ぜひサフィニアを大切に育てて、学校をより明るく元気にしていただければと思います。

 

 

★キッズガーデニングプロジェクトにご参加いただいている小学校のレポートは、こちらから

 

カテゴリ:

サフィニア

バックナンバー:

2013年05月

サフィニアのおすすめ記事

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.