宮城県石巻市子どもセンターで「赤い花プロジェクト」のワークショップを実施しました。
2014年05月23日
みなさま、こんにちは。
「赤い花で日本を元気に!」をテーマに活動する赤い花プロジェクト。
今回は宮城県・石巻市子どもセンターに伺って、「赤い花プロジェクト」のワークショップを実施してきました。
石巻市子どもセンターは、東日本大震災の復興支援のひとつとしてサントリーグループが建設の支援をさせていただきました。そのようなご縁もあり今回のワークショップ開催の運びとなりました。
今回のワークショップは子どもセンターで開催の告知をしていただき、普段からよく子どもセンターを利用されているという小中学生12名と子どもセンターの職員の方2名が参加してくださいました。
まずは、子どもセンター職員のヤマシタさんの進行で、ワークショップの作業ペアの抽選と、メンバー同士の自己紹介タイムがありました。これで初めてのメンバーとも協力して作業ができますね。
次にサントリーフラワーズから「サフィニア」の特長のお話と、水やりの仕方など育て方のポイントと、これから行う植え込み手順の説明を行いました。育って満開になるとどんな風になるのか、見本の開花鉢も見てもらいながら、お話させていただきました。
続いていよいよ植え込み作業です。
今回は小学校低学年の皆さんにも参加していただきましたが、作業ペアの高学年生や中学生のお姉さん、お兄さんが低学年のお子さんにとてもていねいに教えながら、一緒に植え込みをしてくれました。
はじめは土の量を何度も確認したり、苗がポットから上手く出せなかったお子さんも、後半になるとスピードもアップして、ついに48鉢の植え込みが完成しました!
作業終了後には、ワークショップの感想を書いていただき、2人が発表もしてくれました。
ワークショップの感想を、一部ですがご紹介します。皆さんワークショップを楽しんでもらえたようで、とてもうれしいです。
・さいしょは「できない」と思ってたけどできてよかったです。
家でも作りたいです。おかあさんたちにやりかたをおしえたい。
・今回花を植えるのは初めてでしたが、意外に楽しかったです。花が咲くのが楽しみです。
・今度来た時に、サフィニアが満開していてほしいです。
・しおりちゃんと話しながら花を植えれて楽しかった!また「やりたい!」と思った!!!
子どもセンターは平日でも50人前後、週末は150人程の方が利用されているとのこと。ワークショップ当日も、あちこちのコーナーで思い思いに遊ぶお子さん達でにぎわっていました。
ワークショップで植えたサフィニア レッドは、子どもセンターの屋外渡り廊下や建物周囲にずらりと並べられました。
これからたくさんの赤い花が咲いて、子どもセンターに集まる皆さんや、商店街の皆さんにも元気をお届けできたらうれしいです。
地元TVの東北放送の取材も入り、ワークショップの様子が翌日のお昼のニュースで紹介されました!
★サントリーHP 未来を担う子どもたちの支援
★「赤い花プロジェクト」