サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

埼玉県越谷市立城ノ上小学校で赤い花プロジェクトのワークショップを実施しました。

2014年06月26日

みなさま、こんにちは。

かなやまです。

jyounouti.jpg

5月7日に、埼玉県の越谷市立城ノ上小学校で赤い花プロジェクトのひとつ「キッズガーデニングプロジェクト」のワークショップを実施しましたので、その模様をお伝えしたいと思います。

 

当日は、園芸委員会の21名の児童のみなさんがワークショップに参加してくださいました。

植え込みの前に、まずは、植物のお勉強から。

 

works20140625.jpg

 

サントリーフラワーズという会社のご紹介から始まり、「サフィニア」というお花やその原産地について、そして、サフィニアの育て方という流れでお話をさせていただきました。

サフィニア(ペチュニア)は、実は、トマトやナス、じゃがいもなどと同じ仲間だというお話には、皆さんびっくりされていたようでした。

確かに、お花と野菜が同じ仲間というのは、なんだか不思議ですよね。

 

そして、いよいよ、校庭に出て植え込みの開始です。

 

弊社講師が苗の植え込み方法や肥料、水遣りの仕方をレクチャーした後に、

実際に、児童のみなさんに、赤いサフィニアをプランターに植えていただきました。

 

植え込み1.jpg

 

予め、先生がプランターに土を用意してくださっていたので、作業も大変スムーズに運びました。

 

植え込み2.jpg

 

私も、児童のみなさんと一緒に植え込みをしていたのですが、すっかり夢中になり、植え込んだ写真を撮り忘れてしましました・・・。

その後の模様は、先生がこちらの「赤い花プロジェクト キッズガーデンプロジェクト 関東エリアの活動レポートページ」のほうにアップしてくださっていますので、どうぞご覧ください!

 

★「赤い花プロジェクト

 

 

カテゴリ:

赤い花プロジェクト

バックナンバー:

2014年06月

赤い花プロジェクトのおすすめ記事

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.