埼玉県越谷市立城ノ上小学校で赤い花プロジェクトのワークショップを実施しました。
2014年06月26日
みなさま、こんにちは。
かなやまです。
5月7日に、埼玉県の越谷市立城ノ上小学校で赤い花プロジェクトのひとつ「キッズガーデニングプロジェクト」のワークショップを実施しましたので、その模様をお伝えしたいと思います。
当日は、園芸委員会の21名の児童のみなさんがワークショップに参加してくださいました。
植え込みの前に、まずは、植物のお勉強から。
サントリーフラワーズという会社のご紹介から始まり、「サフィニア」というお花やその原産地について、そして、サフィニアの育て方という流れでお話をさせていただきました。
サフィニア(ペチュニア)は、実は、トマトやナス、じゃがいもなどと同じ仲間だというお話には、皆さんびっくりされていたようでした。
確かに、お花と野菜が同じ仲間というのは、なんだか不思議ですよね。
そして、いよいよ、校庭に出て植え込みの開始です。
弊社講師が苗の植え込み方法や肥料、水遣りの仕方をレクチャーした後に、
実際に、児童のみなさんに、赤いサフィニアをプランターに植えていただきました。
予め、先生がプランターに土を用意してくださっていたので、作業も大変スムーズに運びました。
私も、児童のみなさんと一緒に植え込みをしていたのですが、すっかり夢中になり、植え込んだ写真を撮り忘れてしましました・・・。
その後の模様は、先生がこちらの「赤い花プロジェクト キッズガーデンプロジェクト 関東エリアの活動レポートページ」のほうにアップしてくださっていますので、どうぞご覧ください!
★「赤い花プロジェクト」