サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

【気合マックスPJ】サフィニアマックス最初の摘芯、他(2015年4月2日更新)

2015年04月02日

"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 


■けんたこ2000 (一般)■

 

3/21(土)晴れ。

一回目の摘芯。
花芽が出てきたので、全て落としてみました。
翌日の天気も気温高めの晴れだったので、液肥を入れて水やりも。

金太郎(2歳)オス。

 

 

 

また、タカショーの「フェルトプランター ポピー」に
新たにサフィニアマックスのパープルを3株植えました。
サフィニアの土3袋(計36リットル)使用。
容量が大きいプランターなのでサフィニアマックス向きかも。
植え込み前にもちろん摘芯しました。

 


■ポチ (一般)■

 

2015/3/22(日)お天気:晴れ 気温:20℃くらい

 

苗を植えてから初めて摘心をしました。

植え付け後、一度も水やりをしてなかったので、摘心後、水をたっぷりやりました。

 


■にしび (一般)■

 

3月22日

何を隠そう、ウチのベランダの日当たりは西日です。
そして当然ながらベランダなので日が当るのは片側からのみ。
この環境でサフィニアMAXがどこまで元気に咲いてくれるでしょうか?

こんもり良い姿になるように、ちゃんと両側に日を当てるため、
こまめに向きを変えられるサイズの横長プランター(50cm、容量10L)に
植え込みました。
2株を植え込みましたが、元気の良いサフィニアMAXの苗はこのプランターには
1株で十分だったような気がします・・・

 

隣ではセレナーディアがまだまだ元気に咲いています。
(ちなみに昨年はゴールデンウィーク明けまで咲いていました。)
シクラメンにピッタリのこの環境は、サフィニアMAXにとっても快適なのか??

 


■タムタム (プロ)■

 

3月28日
この1週間は何もしていません(水遣りのみ)。
気温も下がり、2月の陽気みたいな日があり、
苗は引き締まり、アントシニアンも出ています。
まったく成長していないので摘芯(ピンチ)もしていません。


本日、各ポットに肥料(サフィニアの元肥)を2粒置きました。

 


 

「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 

 

バックナンバー:

2015年04月

大きな花プロジェクトのおすすめ記事

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.