サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

【気合マックスPJ】サフィニアマックス日照時間ごとの成長具合(2015年4月22日更新)

2015年04月22日

"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 


■ふうらん(プロ)■

 

4月12日 上手な摘芯(ピンチ)のやり方

かなり生育が早く、その生育力に改めて驚くばかりです。
今日は天気も良く、かなり大きくなり、花芽も付き始めたので
タカショーベジトラグに植え付けたパープル5株を摘芯しました。

 

 

 

 

画像のような感じで2~3節で摘芯をして全ての枝を摘芯しました。
プランターに植えつけた分も摘芯してもいい状態でしたがひとまずこのままに。

 

4月18日 摘芯

今日も快晴です。

ここに来て若干管理する場所によって違いが出てきました。
やはり日照時間の長い場所は花芽を付けるのも早いですね。

今日はプランターの摘芯を行ないました。

摘芯↓ 

 

 

また、よくお声を聞く「花が咲いているのに摘芯するのは
もったいない」というとてもよく分かるお声を実践するために
同じ管理場所に2つあるプランターは一つだけ摘芯して
もう一つは摘芯せずに管理することにしました。

これでどのくらい差がでるか見てみたいと思います。
私も実際に摘芯せずに管理したことがないので楽しみです。

 

摘芯↓

 

摘芯↓

ちなみに植えつけてまだ一度も肥料をやっていないです。
元肥が入っている土はやはりいいですね。
でもそろそろ切れてくると思うので来週あたり置き肥が必要ですね。

 


 

「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 

 

カテゴリ:

バックナンバー:

2015年04月

のおすすめ記事

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.