サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

【気合マックスPJ】サフィニアマックスの成長の様子(2015年4月23日更新)

2015年04月23日

"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 


■けんたこ2000(一般)■

4/18(土)晴れ。
二週間前の写真と比べてみるとかなり大きくなったのが分かります。
高さも出てきました。もう1回ピンチするか、このまま花を咲かせるか。
悩みましたが、そろそろ花も楽しみたいのでこのまま咲かせてみましょう。

 

 

 

 

気になったのが「タカショー フェルトプランター ポピー」に植えた3株。
同じ「サフィニアマックス パープル」なのに、右の株と左の株とでは生育した大きさが違います。
日当たりの問題かな?左右逆転する必要がありますね。

 


■タムタム(プロ)■

4月18日
この1週間もあまり気温が上がらず成長が遅かったですが、本日完成鉢に植え替えをしました。

 

用土はサフィニアの土です。

サフィニアマックスのピンク、パープルそれぞれスタンド鉢とハンギング鉢です。
今日の作業は植え替え作業のみです。

 

 


■ポチ(一般)■

 

2015/4/15(水)お天気:晴れ、強風 気温:20℃くらい

前回の摘芯後、ずっと気温が低くて雨も多かったので、水やりは雨水のみでした。

大きな鉢は乾きにくいので、雨が多いと苗は大丈夫かなと
心配して見守っていましたが、ゆっくりと新芽が出てきました。
株も引き締まって、一回り大きくなった気がします。

 

鉢の大きさは違いますが、植え付けや摘芯を同時期に行った、
サフィニア・レッド(左)と、サフィニアブーケ・ディープパープル(右)が
ありますので、参考までに横に置いてみました。
別の品種と比べても、マックスは順調に成長している様子です。
(背後にチラチラ写っているのは、冬越し後地植えした、
すぐ楽ミリオンベル・チェリー&バナナです。もう咲いています。丈夫です!)

 

4/19(日)お天気:くもり 気温:20℃くらい


17、18日と晴れて気温が高めだったため、一層株が充実してきました。
新芽さらにが伸びてきたので、二度目の摘芯をしました。

 


「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 

 

カテゴリ:

気合マックスPJ2015

バックナンバー:

2015年04月

気合マックスPJ2015のおすすめ記事

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.