サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

【気合マックスPJ】サフィニアマックス5月末・切り戻し前1(2015年6月4日更新)

2015年06月04日

 

サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました!


 

■タムタム(プロ)■

 

5/29日に薬散(アブラムシ・葉もぐり・コナガ)。

5/30日に液肥、各鉢500倍3リットル。花がら取り2回/週。

5/31日に置肥(各鉢8粒づつ)をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

■パイン(愛好家)■

 

5月31日

2週間前にちらほら花が咲き始めたと思っていたら、
最近の好天のおかげで満開になってきました。
次から次へと、毎朝花が咲いてきます。
一番小さい苗だったグレープも、10号鉢1株植えでこの大きさです。

つんつん上に伸びていたパープルも、花を付け始めたら
ふんわりと優しい雰囲気に広がっています。

 
大分広がってきたのでそろそろ切り戻しの時期でしょうか。
少し悩んだ結果、グレープだけ切り戻しをしました。

今回初登場のノアは5歳のミニチュアシュナウザー
7,5キロの男の子です。

 

おまけ
綺麗に咲いてくれたアズーロコンパクトもここ数日の高温で午後には萎れ気味に。
まだ蕾もたくさん付いているのですが思いきっって切り戻しをします。

「え~きっちゃうの?!」という家族の非難を背中で受け止めザクザクと。
すっきりしました。

 

 


 

■けんたこ2000(一般)■

 

5/30(土)。

前日に雨が多く降ってた翌日です。
朝見てみて改めて思いましたが、サフィニアマックスは雨に強いですね。
花もダメージをあまり受けることなく、元気に咲いてます。
鉢植えはもちろん、花壇などに最適なサフィニアなんだろうと思いました。

 

写真の通り2週間前に比べて伸び伸びになってきました。
梅雨ももうすぐですので、いよいよ次週は楽しい切り戻しを実施します!

 

 

 


"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 

「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 


 

 

カテゴリ:

バックナンバー:

2015年06月

のおすすめ記事

みんなのサントリーフラワーズ

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.