サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

【プレマム満開PJ2016】2017年最初のレポート!(2017年1月上旬)

2017年01月06日

こんにちは、チバです。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。!

 

サントリーフラワーズ社員が「プレミアム"マム"」で秋と春の2回満開を目指します!

秋冬ガーデニングの新定番としておすすめするマム(洋菊)シリーズ、

通称「プレミアム"マム"」のビーダンス、ボンザマーガレット、セネッティを

社員が育てて生育過程をブログに写真とコメント付でご紹介してします!

 


 

■あおぴょん(初心者)■

◆2017年1月5日

たくさんの幸せが花開く一年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

セネッティ

飛び出した下葉を2~3枚切り取りました。

 

 

ビーダンス

なかなか開花しなかったイエローも、元気に咲き始めました。

 

ボンザマーガレット

 

 

 

10月に植えた苗、11月に植えた苗の合計7鉢が順調に咲いています。

 

 


 

■ サンゴリ(愛好家)■

新年明けましておめでとうございます。
本年も「プレマム満開PJ」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

前回のレポート(11月22日)からすっかり間が空いてしまいました。
2回分まとめてレポートします。

 

◆2016年12月23日(金) 晴れ

セネッティの株が一層モリモリになり、蕾がたくさん上がってきました。
ただ、今秋冬はセネッティの開花が遅れているようです。
昨年は10月3日に植えて→11月7日に一番花が咲き
→翌年1月4日には満開になりました(ブルー×2株)。

気候の影響が大きいと思いますが、我が家の場合、
11月中旬ごろまで建物の改修工事があり、植え込み初期に
日当たり良い場所で栽培できなかったことも影響しているようです。
植物を栽培する上で最も重要なのはやっぱり「お日様」です。
今年の12月は開花に必要な温度と日射量が不足したようです。
暖かくなれば必ず咲いてくるので、気長に待ちたいと思います。

 

<おまけ>

11月1日に植えたチューリップの芽が出てきました。
球根は芽吹いてくるまでに時間がかかるため
「生きてるかしら?」と心配になりますが、
こうやって芽吹いてくると安心しますよね。
でも、チューリップは水切れさせると、花茎が伸びず、
バランス悪い咲き姿になるので要注意です。

 

◆2017年1月3日(火) 晴れ

セネッティの株がさらにモリモリになり、
ラベンダーバイカラーが一輪開花しました。
暖かい晴天が続いているので、この調子で開花が進むといいなと思います。

 

3株植えの品種別画像です。下記はブルーバイカラー。

 

ブルー

 

ラベンダーバイカラー

 

レッド

 

<おまけ>

2年目のボンザマーガレット・ルージュピンク(右)が開花しました。
隣のマックスマム・ホワイト(左)も蕾がたくさん上がっています。

 

巨大に生長したマックスマム5株。
11月中旬の切り戻し後、順調に株を広げています。

 


 

"サントリーフラワーズ社員が「プレミアム"マム"」で秋と春の2回満開を目指します!"

【プレマム満開PJ2016】の記事をまとめて読む

 

★2015年の栽培まとめ

「セネッティ」栽培まとめ【2015年10月~2016年5月にスタッフが育てた栽培記事】(プレマム満開PJより)

「ボンザマーガレット」栽培まとめ【2015年10月~2016年4月にスタッフが育てた栽培記事】(プレマム満開PJより)

 


 

 

カテゴリ:

ボンザマーガレット

バックナンバー:

2017年01月

ボンザマーガレットのおすすめ記事

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.