サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

その他の花 の記事

「フラワートライアルジャパン2019」にて花苗コーナーのレポートです!(その1)

2019年10月29日

こんにちは、チバです。

先日、山梨県・長野県で開催された園芸商談会「フラワートライアルジャパン2019」にて、サントリーフラワーズは2020年春夏商品を展示しました。

 

その中から特に目をひいた花苗シリーズの紹介や、チバが撮影した写真などを、2回に分けてお届けします!

 

「日本の色」シリーズ

2020年春にむけて、日本の伝統技術や情緒ある風景をイメージさせる新しい花色が新発売します。

 

サフィニア〈JAPANレッド〉」

 

波うつように豪華に咲きあふれるサフィニアから、日の丸の紅色を目指した深い赤色の新色〈JAPAN(ジャパン)レッド〉が2020年限定で登場します!

 

 

 

サフィニアアート〈江戸しぼり〉」

 

奈良時代から続く日本の伝統「しぼり染め(SHIBORI)」のような、さわやかな青紫に縁取られた花色です。ふち模様の変化も楽しめます。

 

 

 

サフィニアアート〈とらネコ〉」

 

薄い茶色と黄色のマーブル模様がとらネコをイメージしたユニークな花色です。マーブル模様は季節によって変化します。

 

 

 

マックスマム〈夕焼けレッド〉」

 

夕焼け空のように変化していく赤系の花色〈夕焼けレッド〉は、1株で色のコントラストが楽しめます。

 

 

 

「シェードガーデン」シリーズ

都市への人口集中に伴い、日当たりの良くないベランダ等でも育てられる商品へのニーズが高まっており、半日陰でもお楽しみいただけるシェードガーデンシリーズを展開します。

 

エンジェルス・イヤリング

 

サマーミスト

 

花苗 「コットンキャンディ

これらは日向はもちろん、北向きのベランダや花壇でも強く元気に育ってくれます♪

 

 

 

フラワートライアルジャパン2019 サントリーフラワーズの会場は園芸店の方や生産者さんなど1000人以上の来場者でたいへん賑わいました。

 

 

 

 

今回ご紹介した2020年春夏向け商品は2月より順次販売開始します。

2020年春の花苗ラインアップ

 

 

カテゴリ:

その他の花

バックナンバー:

2019年10月

千葉県浦安市の城戸様よりガーデン写真をいただきました!<2019年春夏その2>

2019年08月01日

こんにちは、チバです。

オープンガーデンなどの緑化活動に取り組む千葉県浦安市のサークル「オープンガーデン・うらやすガーデントーククラブ」代表の城戸夫巳枝様より、素敵なガーデン写真をたくさんいただきました!有難うございます。

 

前回、5月中旬までに撮影された春の様子をお届けしまして、今回は5月下旬以降に撮影された初夏の様子をご紹介しています♪

 

 

城戸様といえば「エンジェルス・イヤリング」!今年も美しいです。

 

 

 

他の植物との寄せ植えも、バランスやセンスが素晴らしいです。

 

 

アズーロコンパクト」と「エンジェルス・イヤリング」の寄せ植え、ふんわり揺れるシルエットが素敵です。

 

左から、トケイソウ、「アズーロコンパクト」と「ビーダンス」の寄せ植え、「ミリオンベル」、「ミーテ」と、春~初夏のお花の共演です。

 

 

ゴージャスな「サフィニア」の寄せ植え。

 

「サンク・エール」「サフィニア」「ミーテ」を同系色で合わせて統一感を出しています。

 

そこへ白やブルーのアクセントも加わって、涼しげな演出に。

 

オープンガーデン・うらやすガーデントーククラブは「第27回緑の環境プラン大賞」ではポケット・ガーデン部門でコミュニティ大賞を受賞されました。

前回の記事もぜひご覧ください♪

千葉県浦安市の城戸様よりガーデン写真をいただきました!<2019年春夏その1>

 

2018年の記事も♪

千葉県 浦安市役所新庁舎の花壇に「サフィニアアート」「アズーロコンパクト」などが植栽されています(その1)2018年06月27日

千葉県 浦安市役所新庁舎の花壇に「エンジェルス・イヤリング」「アズーロコンパクト」などが植栽されています(その2)2018年07月03日

 

 

カテゴリ:

その他の花

バックナンバー:

2019年08月

千葉県浦安市の城戸様よりガーデン写真をいただきました!<2019年春夏その1>

2019年07月30日

こんにちは、チバです。

 

オープンガーデンなどの緑化活動に取り組む千葉県浦安市のサークル「オープンガーデン・うらやすガーデントーククラブ」代表の城戸夫巳枝様より、素敵なガーデン写真をたくさんいただきました!

 

5月中旬までに撮影された春の様子と、5月下旬以降に撮影された初夏の様子として、2回にわけてご紹介したいと思います♪

 

 

アズーロコンパクト」のブルーと「ビーダンス」のオレンジのコントラストが美しいです。

 

 


 

たわわに花を咲かせた「ミリオンベル」にも目を惹きます。

 

 

アズーロコンパクトの白系が、ブルーの背景に映えています。

 

ロングブーツ型のプランターに植わった「マックスマム」が、メルヘンチックな雰囲気に。

 

 

一見ランダムに置かれた花々の間に白い花を散らばせて、統一感がでています。

 

 

サフィニア」と「ミーテ」の迫力のある共演です。

写真右上のプレートにもありますとおり、オープンガーデン・うらやすガーデントーククラブは「第27回緑の環境プラン大賞」ではポケット・ガーデン部門でコミュニティ大賞を受賞されました。

 

素敵な写真をありがとうございます。

2回目は5月下旬以降に撮影された写真をご紹介したいと思います。どうぞお楽しみに!

 

2018年の記事

千葉県 浦安市役所新庁舎の花壇に「サフィニアアート」「アズーロコンパクト」などが植栽されています(その1)2018年06月27日

千葉県 浦安市役所新庁舎の花壇に「エンジェルス・イヤリング」「アズーロコンパクト」などが植栽されています(その2)2018年07月03日

 

 

カテゴリ:

その他の花

バックナンバー:

2019年07月

初心者にも育てやすい「すぐ楽シリーズ」が販売スタート!「すぐ楽フェアリースター」も新登場!

2018年08月23日

こんにちは、チバです。

すぐに育てて楽しめる花付き2色植えの混色「すぐ楽シリーズ」が販売スタートしました!

さらに極小輪ニチニチソウ「フェアリースター」がすぐ楽シリーズに新登場しました!

 

★「すぐ楽フェアリースター」新登場!

極小輪が可愛らしいニチニチソウのフェアリースター。花付き2色植えになっていますのでフェアリースターの混色がすぐに楽に楽しめます。

 

★「すぐ楽サフィニア

波のように広がるエレガントな美しさが特徴のサフィニアの混色が楽しめます。

 

★「すぐ楽ミリオンベル

花数の多さと美しい草姿バランスが特長のミリオンベルの混色が楽しめます。

 

「すぐ楽シリーズ」は、初めてのガーデニングに簡単なお花から始めてみたい方や、すぐにお花を楽しみたい方、気軽に混色を楽しみたい方におすすめです。

 

株全体が大きくなったら大きめの鉢に植え替えてあげるとさらにたくさんお花が付き、ボリュームアップしていきます。

 

すぐ楽シリーズの販売期間は【8月下旬~9月中旬】です。全国の園芸店・ホームセンターなどで販売中です!

★すぐ楽シリーズ 「すぐ楽フェアリースター」 「すぐ楽サフィニア」 「すぐ楽ミリオンベル

 

 

カテゴリ:

その他の花

バックナンバー:

2018年08月

2018年秋冬 花苗・野菜苗のラインアップを更新しました!

2018年08月22日

こんにちは、チバです。

秋と冬のガーデニングシーズンの本格化に先駆けて、2018年秋冬ラインナップを更新しました!

 

★新商品!飾る花感覚の「ミーテ miite

 

1輪1輪が長く咲き、耐寒性が高く、切り花のようにも楽しめます。可愛い鉢植えで育てたり、おしゃれな花器に生けたりして楽しんでください。

 

咲き進むにつれて色が変化する花色がさまざまな表情をお楽しみいただけます。さくらピンク、ラズベリーローズの2色展開です。

 

 

★新商品!「すぐ楽フェアリースター

極小輪が可愛らしいニチニチソウのフェアリースターもすぐ楽シリーズに登場しました!花付き2色植えになっていますのでフェアリースターの混色がすぐに楽に楽しめます♪

 

 

★秋冬にも登場!「タピアン

 

高い生育力で雑草繁殖を抑えます。秋に植えて雑草が繁殖する前に咲き広がります(11月の様子)。

 

真冬はいったん止まりますが春には満開になります。

 

 

★新商品!「本気野菜 イチゴ 白蜜香(しろみつか)

南国果実のような強い芳香と濃厚な甘さが特長の珍しい白イチゴです。

 

 

★秋冬にも登場!「本気野菜 イチゴ ローズベリー・レッド

美しい咲き姿・実り姿で今春大好評だったローズベリー・レッドが秋冬シーズンにも登場。

 

 

★新商品!「本気野菜 濃い花野菜

年内に収穫可能で育てやすい♪ライムグリーンでコリっとした新食感が特長の「カリッコリー」と、分枝性高くきめ細やかで締まりのよい花蕾が次々と収穫できる「おかわりブロッコリー」の2品種展開です。

 

★2018年秋冬商品「花苗一覧」「野菜苗一覧

 

 

カテゴリ:

その他の花

バックナンバー:

2018年08月

2ページ(全4ページ中)

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.