サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

その他の花 の記事

2018年秋冬 花苗・野菜苗のラインアップを更新しました!

2018年08月22日

こんにちは、チバです。

秋と冬のガーデニングシーズンの本格化に先駆けて、2018年秋冬ラインナップを更新しました!

 

★新商品!飾る花感覚の「ミーテ miite

 

1輪1輪が長く咲き、耐寒性が高く、切り花のようにも楽しめます。可愛い鉢植えで育てたり、おしゃれな花器に生けたりして楽しんでください。

 

咲き進むにつれて色が変化する花色がさまざまな表情をお楽しみいただけます。さくらピンク、ラズベリーローズの2色展開です。

 

 

★新商品!「すぐ楽フェアリースター

極小輪が可愛らしいニチニチソウのフェアリースターもすぐ楽シリーズに登場しました!花付き2色植えになっていますのでフェアリースターの混色がすぐに楽に楽しめます♪

 

 

★秋冬にも登場!「タピアン

 

高い生育力で雑草繁殖を抑えます。秋に植えて雑草が繁殖する前に咲き広がります(11月の様子)。

 

真冬はいったん止まりますが春には満開になります。

 

 

★新商品!「本気野菜 イチゴ 白蜜香(しろみつか)

南国果実のような強い芳香と濃厚な甘さが特長の珍しい白イチゴです。

 

 

★秋冬にも登場!「本気野菜 イチゴ ローズベリー・レッド

美しい咲き姿・実り姿で今春大好評だったローズベリー・レッドが秋冬シーズンにも登場。

 

 

★新商品!「本気野菜 濃い花野菜

年内に収穫可能で育てやすい♪ライムグリーンでコリっとした新食感が特長の「カリッコリー」と、分枝性高くきめ細やかで締まりのよい花蕾が次々と収穫できる「おかわりブロッコリー」の2品種展開です。

 

★2018年秋冬商品「花苗一覧」「野菜苗一覧

 

 

カテゴリ:

その他の花

バックナンバー:

2018年08月

千葉県 浦安市役所新庁舎の花壇に「エンジェルス・イヤリング」「アズーロコンパクト」などが植栽されています(その2)

2018年07月03日

こんにちは、チバです。

千葉県 浦安市役所新庁舎入り口の花壇に、今年もサントリーフラワーズの「エンジェルス・イヤリング 」「アズーロコンパクト」「サフィニアアート」などが植栽されています。

 

花壇の植栽を手がけられた、「オープンガーデン・うらやすガーデントーククラブ」代表 城戸夫巳枝様から素敵な写真をたくさんいただき、先週、当ブログにて「サフィニアアート ももいろハート」をメインに紹介させていただきました。

今回は、「エンジェルス・イヤリング」をメインに、アズーロコンパクトやサンク・エールなどもご紹介いたします!

 

風にキラキラ揺れる様子が美しい、エンジェルス・イヤリングの花。

年越しさせた大きな花姿を、立体的な花壇の演出にうまく溶け込ませています。

 

 

 

エンジェルス・イヤリングとアズーロコンパクトが競演するこちらのスペースはおなじみですね。

ふわふわしたアズーロコンパクトの小花の間から、エンジェルス・イヤリングがぷらぷらと揺れている様子が愛らしいです。

 

 

 

 

夏らしいお花、サンパラソルの豪華な3色植え。鮮やかなプルーのアズーロコンパクトとイエローの葉物のコントラストがお洒落です。

 

サンク・エールの3色の混色とトケイソウと並べたら、少し個性的な花形同士でもうまく調和しています。

 

この浦安市役所新庁舎の花壇は、「第27回緑の環境プラン大賞 ポケット・ガーデン部門コミュニティ大賞」を受賞されたオープンガーデン・うらやす ガーデントーククラブさんの提案によって実現されました。綺麗な花やグリーンと動物のトピアリーが繰り広げられる楽しい空間は、市民や訪れる人びとの憩いの場になっていることと思います。素敵な写真をありがとうございます。

 

★関連記事:前回の記事

千葉県 浦安市役所新庁舎の花壇に「サフィニアブーケ」「アズーロコンパクト」などが植栽されています(その1)

 

★2017年の植栽の様子はコチラ

千葉県 浦安市役所新庁舎の花壇に「サフィニア」「アズーロコンパクト」「エンジェルス・イヤリング」などが植栽されました(その1)

 

千葉県 浦安市役所新庁舎の花壇に「サフィニア」「エンジェルス・イヤリング」「アズーロコンパクト」などが植栽されました(その2)

 

 

カテゴリ:

その他の花

バックナンバー:

2018年07月

初夏の花苗「ソワレ」が販売スタートしました!

2018年05月21日

こんにちは、チバです。

ユニークで美しい八重咲きのニチニチソウ「ソワレ」が全国の園芸店・ホームセンターなどで販売スタートしました。

 

ソワレ ホワイト

ソワレ 花苗ホワイト

 

ソワレ ピンク

 

ソワレ ピーチ

ソワレ

 

お手入れもラクな「ソワレ」。咲き終わった花は自然と落ちるため、基本的には花がら摘みは不要です。明るい日陰でも育ちやすく、お日さまに当たる場所なら1株でボリュームたっぷりに咲きます。

 

暑さに強く、初夏から10月頃までお花を咲かせてくれます。これから夏にかけてのガーデニングにいかがですか。

商品情報「ソワレ

 

 

カテゴリ:

その他の花

バックナンバー:

2018年05月

初夏のガーデニングに!テラスシリーズ、グラリオ、サマーウェーブの販売がスタートしました!

2018年04月16日

こんにちは、チバです。

夏を涼しく彩るグリーン苗「テラスシリーズ」「グラリオ」と、花苗「サマーウェーブ」が全国の園芸店・ホームセンターなどで販売スタートしました!

 

夏にすぐグリーンカーテンを楽しむなら、これからゴールデンウィークの間あたりに苗を植え込むのがおススメです!

 

グラリオ

花の彩りも楽しめるグリーンカーテンに。驚くほどつるが伸び、秋まで楽しめます。

 

かけ鉢・ハンギングスタイルで豪華に。2階の窓から垂らすと美しいグリーンカーテンになります。

 

 

テラスシリーズ

夏に強くボリュームいっぱいなグリーンです。そのままでも楽しめますし、お花との寄せ植えなどにするとゴージャスな雰囲気になります。

 

 

 

テラスライムは葉から水分を蒸発させる「蒸散作用」が高く、周囲の熱を冷まして周辺環境を涼しくさせます。

 

 

サマーウェーブ

涼しげな見た目が、初夏をさわやかに演出してくれるお花です。

 

日向でも明るめの半日陰でも育つので、半日陰の玄関やベランダなどの彩りにもおススメです。

 

テラスシリーズ、グラリオ、サマーウェーブ、どれも暑い夏を涼しげに彩ってくれます。

初夏のガーデニングにいかがですか。

 

★花苗「テラスシリーズ」「グラリオ」「サマーウェーブ

全国の花苗販売店検索はコチラ(フラワーナビ)

 

 

カテゴリ:

その他の花

バックナンバー:

2018年04月

千葉県 浦安市役所新庁舎の花壇に「サフィニア」「エンジェルス・イヤリング」「アズーロコンパクト」などが植栽されました(その2)

2018年04月11日

こんにちは、チバです。

2017年、千葉県 浦安市役所新庁舎入り口の花壇に、サントリーフラワーズの「サフィニア」「エンジェルス・イヤリング」「アズーロコンパクト」などが植栽されました。

 

植栽や花壇作りは、浦安でオープンガーデンなどの緑化活動に取り組むサークル「オープンガーデン・うらやすガーデントーククラブ」さんによって手がけられました。代表の城戸夫巳枝様から素敵な写真をたくさんいただきましたので、先日、当ブログにて「サフィニア」をメインに紹介させていただきました。

今回は、「エンジェルス・イヤリング」をメインにご紹介いたします!

 

6月下旬頃の様子です。

花壇のエンジェルス・イヤリングは立派に生長し、自然の垣根の役割も果しています。

 

見事に咲き揃うエンジェルス・イヤリングとアズーロコンパクト。

 

 

 

 

 

7月中旬頃の様子です。

可愛い動物のトピアリーのある花壇の「サフィニア ベルベッドブルー」はまだ花をたくさん咲かせています。

おそらく6月に植え込まれた「サンク・エール」も育っています。

夏の花「サンパラソル」の鮮やかな赤色も目を引きますね。

 

 

オープンガーデン・うらやす ガーデントーククラブさんは、第一生命保険などが主催する「第27回緑の環境プラン大賞」のポケット・ガーデン部門でコミュニティ大賞を受賞しました。

その受賞した提案「ようこそ!トピアリーの世界へ!」が実現されたのがこのガーデンです。

眺めるだけの花壇から「触れ合う」緑に発想を展開し、動物のトピアリーたちが花畑で遊んでいる姿はユーモアがあって触れて楽しい、などの緑化プランが評価されました。

 

城戸様方は個人の庭を公開するオープンガーデン活動を軸に市内を花や緑で彩る社会貢献をされています。

素敵な写真をありがとうございました!

 

前回の記事:千葉県 浦安市役所新庁舎の花壇に「サフィニア」「アズーロコンパクト」「エンジェルス・イヤリング」などが植栽されました(その1)2018年3月18日掲載

 

★「サフィニア」「エンジェルス・イヤリング」「アズーロコンパクト

 

 

カテゴリ:

その他の花

バックナンバー:

2018年04月

2ページ(全3ページ中)

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.