サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

野菜品種試食会のご報告

2013年07月31日

みなさん、こんにちは。かなやまです。

先週土曜日に、武蔵境にある、農業ふれあい公園で行われた、夏野菜の試食会にお邪魔してまいりました。

公民館.jpg

古民家を改築して建てられた、農業ふれあい公園に隣接した公民館

 

NPO法人 むさしの農業ふれあい村では近くの農場で毎年多くの品種を栽培、今年もサントリー本気野菜をはじめ、市販の家庭菜園用品種まで幅広く定植されていました。今回は、そちらの農場で採れたトマトやキュウリ、ナスをみなさんと品種ごとに試食、今後の商品化の参考にさせていただきたく、参加させていただきました。

 

試食品種2.jpg

トマト27品種、キュウリ8品種、ナス4品種という、たくさんの採れたて野菜がテーブルに並べられました。

 

品評.jpg

みなさん、真剣な表情で各品種を試食されて、コメントを書いてくださっています。トマトもキュウリも水分が多いので、「こんなにたくさんのトマトを食べたのは初めて!」「お腹が膨れてきた・・・。」というお声が次々と。実際に私も4-5品種ほどのトマトを試食してみたのですが、それだけでも、だいぶお腹が膨れてしまったので、ご試食されたみなさんは大変だったと思います。

 

阿部さん講義.jpg

そして、試食の後は、弊社野菜苗担当の阿部の野菜講義をさせていただきました。

主に、トマトの食味のお話を中心にさせていただきましたが、私も知らない話が盛りだくさんで、みなさん、とても興味深そうに聞いてくださいました。ご質問も色々いただき、大変充実した1時間となりました。

野菜の話になると、阿部も止まらなくなってしまいます(笑)

 

そして、最後は、待ちに待った採れたて野菜で作ったお料理の試食会。

お料理好きの奥様たちが腕によりをかけて、実にたくさんの夏野菜料理を作ってくださいました。 

お料理.jpg

トマトとモッツァレラのカプレーゼやゴーヤのおひたし、パプリカの炒め物に、トマトとキュウリとひよこ豆のサラダ、キュウリとニンジンのバーニャカウダなどなど。

夏野菜の魅力を存分に引き出した、美味しい料理の数々、そして、夏といえば・・・ビール、プレミアムモルツで乾杯!

 

ラタトゥイユ.jpg

こちらは全て畑で採れた野菜を使ったラタトゥイユ。野菜本来の甘みと旨みが凝縮されていて、本当に絶品でした!

むさしの農業ふれあい村のみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

畑.jpg

農業ふれあい公園の畑風景

 

 

☆むさしの農業ふれあい村のホームページはこちら

 

 

 

カテゴリ:

野菜苗

バックナンバー:

2013年07月

野菜苗のおすすめ記事

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.