【気合マックスPJ】サフィニアマックス梅雨入りと「切り戻し」2(2015年6月11日更新)
2015年06月11日
サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました!
■ポチ(一般)■
5/20に弱めの切り戻しを行ったサフィニアマックス・ピンクのその後の様子です。
切り戻し後、約一週間でつぼみがかなりあがってきて、旺盛に咲き出しました。(5/28)
さらに5日たって、ほぼ満開状態です。(6/2)
その3日後には、分枝がさらに進んで、ご覧ください、この花の密度。(6/5)
切り戻し前は、3株の間に若干の隙間が見られましたが、すっかり解消されました。
中心部を短めに切ったので、咲き進んで周囲の枝が垂れ下がってきても、
中心部が割れることなく盛り上がってとても豪華です。(6/5全体)
おまけです。
早春に植えつけたイチゴ苗のドルチェベリー4鉢に実がなって、赤く熟してきたので、
サフィニアマックスの周りに並べてみました。(6/8)
二つ収穫できました。
■タムタム(プロ)■
6月7日 花がら取り2回/週、6/7日に液肥、各鉢500倍3リットルやりました。
■けんたこ2000(一般)■
6/6(土)。
写真の通りかなり伸びてきましたし、来週はいよいよ関東でも
入梅のようですので思い切ってバッサリと切り戻しをしました。
切った花たち。約1ヶ月間、ありがとう。
「フェルトプランター ポピー」の方もバッサリ。
切り戻した後は、500倍に薄めた液肥を与えました。
梅雨の間の動きも気になりますね。サフィニアマックスだから生長早そうです。
梅雨明けのタイミングで一気に咲かせたいので、まめに摘芯を繰り返していこうと思います。
■サンゴリ(愛好家)■
6月7日(日) 晴れ
サフィニアマックスをバッサリ切り戻しました。
一人で撮影したので画像ではわかりづらいですが、
メジャーを当ててみたところ、直径75cmぐらいになっていました。
■パイン(愛好家)■
6月4日
先日の強風や雨に打たれ大分乱れてきたのでバッサリ切り戻しました。
花がなくなると寂しいですが、ここは思い切りよく!
"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"
サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。
カテゴリ:
バックナンバー: