サンパラソル の記事
日本フラワー・オブ・ザ・イヤー2016受賞!マックスマム(ピンク)、サンパラソルジャイアント(エンペラーズクリムゾン)、フェアリースター(パープル)、ソワレ(ピーチ)」
2017年03月30日
こんにちは、チバです。
サントリーフラワーズの春夏のお花4品種が
ジャパンフラワーセレクション日本フラワー・オブ・ザ・イヤー2016
ガーデニング部門にて下記のとおり受賞いたしました!
■「マックスマム(ピンク)」
ベストフラワー(優秀賞)[ブリーディング特別賞 同時受賞]
◆審査講評◆「生育のスピードがとても早く、株はバランス良くこんもりと成長する。
従来のマーガレットのように花の高さが揃わず、微妙に高低がついて咲くことで立体的に見え、自然な雰囲気もでている。
マックスマムシリーズの中でも一番1株のボリュームがあり、花も大きかった。花の中心部は茶色で蛇の目状に見え かわいらしく、赤い覆輪が入るところもアクセントになっていて印象的。ベスト・フラワー(優秀賞)と「育種技術により花の芸術性・商品性を高めた品種」としてブリーディング特別賞を同時受賞した。」
■「サンパラソルジャイアント(エンペラーズクリムゾン)」
ベスト・フラワー(優秀賞)[グッドパフォーマンス特別賞 同時受賞]
◆審査講評◆「濃くて格調高い赤色の花、花の大きさにもインパクトがある。高温になると赤色がかすれる品種や逆に花色が濃くなる品種もあるが、この品種の花色は安定しており、花数も多く改良されている。赤色の花と濃くつややかな葉色の対比も美しかった。
分枝性も改良されており、低い位置から開花するので、高く生長しても株元がさみしくならない点も評価された。花色、花型、花数、全体のパフォーマンスが優秀な品種として、ベスト・フラワー(優秀賞)とグッドパフォーマンス特別 賞を同時受賞した。」
■「フェアリースター (パープル)」
ベスト・フラワー(優秀賞)[グッドパフォーマンス特別賞 同時受賞]
◆審査講評◆「細めの花弁の小輪系ニチニチソウ。赤みのある紫色で、単色遣いだけでなく、明るい色との組み合わせで寄せ植えしても濃い色味が生きてくる。
開花期間中、花色は安定していた。生育は旺盛で、花つきよく、株のバランスも良い。枝の伸びに長短が出るところも動きが出て、夏には涼しげでよい 。かなり大株になるので、満足度は高いと思うが、植栽間隔を誤らないよう注意したい。
扱い易く、育てやすい優秀な品種として、ベスト・フラワー(優秀賞)とグッドパフォーマンス特別賞を同時受賞した。」
◆「ソワレ(ピーチ)」◆
ベスト・フラワー(優秀賞)【同時受賞】モーストジョイ特別賞ニュースタイル特別賞
◆審査講評◆「オレンジ味をおびたペールピンクのやさしい花色。花弁の中心から、数枚の細い花弁が伸びてきて八重咲きの様になる個性的な花形のニチニチソウ。葉は少し撚りの入った照り葉。花の高さに多少の高低が出て、風に揺れるような観賞価値がある。花の高さが揃っていなくても株揃いの良さは感じられた。
耐暑性があり、ボリュームも出るが、生育は比較的緩やか。花壇に直接植栽しても、コンテナでもオールマイティに楽しめる。生育後期になっても花数が減らない点も優れている。
これまでにない新たな花型、葉型、草姿等を持ち、業界にインパクトを与える品種としてベスト・フラワー(優秀賞)とニュースタイル特別賞、楽しい気分をもたらしてくれる品種としてモーストジョイ特別賞を同時受賞した。」
ジャパンフラワーセレクション(JFS)とは2006年4月から
スタートした日本における統一的な新品種のコンテストです。
国内の花き業界を代表する、学識経験者、流通関係者、
小売関係者、造園・デザイン関係者などから成る審査委員が、
総合的に判断する、中立的な機関による審査となります。
日本フラワー・オブ・ザ・イヤーの詳細についてはコチラ。
★ジャパンフラワーセレクションHP(外部サイト)
「サンパラソル」の刈り込みをしました。
2016年10月19日
こんにちは、チバです。
プレマム満開PJに参加中のけんたこ2000より
「サンパラソル」の刈り込みのレポートをもらいましたので、ご紹介します!
■写真とコメント
--------------------------------------------------------------------------
10月15日。晴れ。
プレマム満開PJに参加中のけんたこ2000です。
週末が久しぶりに晴れたので、庭掃除をかねて
「サンパラソル」の刈り込みもしました。
このサンパラソル、今年が3年目のものです。
毎年ドキドキしながら冬越しに挑戦しています。
本当は可能であれば刈り込まず、
そのままの状態で室内で管理をする方が良いです。
が、大きくて玄関内で邪魔になってしまうので、
リスクを承知の上で刈り込んでいます。
この作業は遅くとも10月中に済ませるようにします。
ここを過ぎると刈り込まない方が良いでしょう。
上手くて管理がしっかりできる方は、元気な葉を
5,6枚だけ残すくらい短くするようですが、
私は念のためもう少し上の方で刈り込んでいます。
今後の管理の大きなポイントは、
・水遣り・施肥ともに土の表面が乾いてからやるような控えめな管理。
冬期をむかえて生育が緩慢になるためです。
・霜は絶対に避ける!夜温が5度を下回りそうだったら夜は玄関の中にしまう。
・ただし冬場でも晴れた日は太陽にしっかり当てる。
です。
上手く冬越しできればまた来年の春に、このブログで登場するかも・・。
★「サンパラソル」(※販売期間:4月~6月)
初夏のお花「サンパラソルシリーズ」「ニチニチソウシリーズ」が人気です。
2016年06月07日
こんにちは、チバです。
気温が高くなってきて、初夏のお花が人気になってきましたので、
以前、弊社の販売店向け内覧会で千葉が撮影したサンパラソルシリーズや
ニチニチソウシリーズのお花の写真をご紹介いたします。
花色は、今年から新登場のエンペラーズクリムゾンです。
クリムゾンキングよりさらに大輪で、濃い赤色のお花は、
近くで見ると、その大輪の美しさに目を奪われます。
こちらの花色はクリムゾンキングです。
クリムゾンキングの大きさでも迫力があります。
鮮やかな真紅が豪華な花姿です。
ピンクの写真も撮りました。
ソフトなピンクの大輪の花びらは高級感があり、愛らしい色です。
極小輪ニチニチソウの「フェアリースター」です。
豊富なカラー展開なので、お好きな数色を1ポットずつ
小鉢に植えて並べて咲かせてもとても可愛いです。
王冠みたいな、くるんとした花びらが可愛い「ミルククラウン」。
写真の花色「ピーチミルク」はほのかなピンク色なので
涼しげでかつ、ほんのり甘さのある色になっています。
内覧会の入り口は、「サンビーナス」がお出迎え。
豪華にしだれ咲くタイプのニチニチソウです。
メンテナンス要らずなので、ビギナーの方にもおススメです。
「ソワレ」
美しい八重咲きのニチニチソウです。
こちらもビギナー様にも育てやすいです。
秋冬のお花が終わったり、春からのお花を切り戻したことで
少しお花がさびしく感じる時期でもあります。
これから植えて10月頃まで開花するサンパラソルシリーズや
ニチニチソウシリーズを育ててみませんか。
★関連記事
・サンパラソルシリーズ3タイプの特徴と違いをまとめてみました。
「サンパラソル シリーズ」が趣味の園芸2016年6月号に掲載されました。
2016年05月23日
こんにちは、チバです。
趣味の園芸2016年6月号に
「サンパラソル シリーズ」が紹介されています。
ぜひ、お近くの本屋さんなどにお立ち寄りください。
赤やピンク、ホワイトのお花が日本の夏を元気に彩ってくれるサンパラソルは
6月下旬頃まで全国の園芸店・ホームセンターなどで販売中です。
通販サイト「サントリーフラワーズネット」でのご注文は
サンパラソル、サンパラソルビューティはまもなく終了となりますので
お求めの方はお早めにお求めください。
★「サンパラソル」(春夏商品紹介)
★【通販】「サンパラソル シリーズ」(サントリーフラワーズネット)
「サンパラソル シリーズ」が2016年5月9日のめざましテレビで紹介されました!
2016年05月09日
こんにちは、チバです。
これからの季節の人気花「サンパラソル シリーズ」が
2016年5月9日のフジテレビ系情報番組「めざましテレビ」で紹介されました!
夏の暑さに強く、色鮮やかな花を咲かせてくれる「サンパラソル シリーズ」。
番組では、モンステラ、アスパラペラ、ドラセナなどと合わせて
夏らしいイメージに飾られていました。
放送の様子や、2枚目の写真はこちらで紹介されていますので、ぜひご覧ください。
★めざましテレビで放送された花(外部サイト)
サンパラソル シリーズは全国の園芸店さん・ホームセンターなどで販売中です!
★商品ページ「サンパラソル シリーズ」
★【通販】サンパラソル 花苗(1ポット)(サントリーフラワーズネット)