サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

気合マックスPJ2015 の記事

【気合マックスPJ】サフィニアマックス7月中旬、梅雨明け(2015年7月24日更新)

2015年07月24日

 

サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました!


 

■ミディ(初心者)■

 

7月7日

切り戻し(6月7日)から1ヶ月。
今年の関東地方は雨の日がとても多いですが、
切り戻しのアドバイス「新芽がよく育ち花芽をたくさん作るために
大きな葉は取り除く」を実践したからか、前回より花が密に咲いています。

 

7月15日

しかしながら、今年の長雨は満開時期を短くし、
あっという間に(上の画像から1週間!)このように
枝を徒長させてしまったため、切り戻しすることにしました。

日照条件は花には本当に重要なのですね。
次回はこんもり咲いた期間を長く楽しめることを願っています。

 

おまけ(我が家の収穫物)

プランターで家庭菜園にトライしています。
初心者ということもあり、数が少なかったり小さかったりと
まだまだですが自分で栽培した野菜は感慨深く、
味が凝縮されているように感じ満足感も高いです。
画像は、時計回りにしろくまゴーヤ、強健豊作、リッチゴールド、

シュガーミニ、純あま、とろとろ炒めナスです。

 

 


 

■ポチ(一般)■

 

6/14に強い切り戻しを実施した、
サフィニアマックス・ピンクのその後の様子です。

 

2015/6/22 強い切り戻し約1週間後

 

2015/7/5 強い切り戻し約3週間後

 

雨が続くので、再度切り戻しをしました。

 

2015/7/21 梅雨明け後

固形肥料のビガーライフを一株あたり5個足しました。

  


"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 

「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 


 

 

カテゴリ:

気合マックスPJ2015

バックナンバー:

2015年07月

【気合マックスPJ】サフィニアマックス7月中旬の様子(2015年7月17日更新)

2015年07月17日

 

サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました!


 

■けんたこ2000(一般)■

 

7/11(土)

3週間ぶりの報告です。
ここ最近はずーっと雨で、花ガラ摘みや他の手入れも全くできず、
ご覧の通りものすごく徒長してしまいました。

我が家は雨よけできる場所がないので、雨ざらし状態です。
梅雨の時期の管理は難しいですね。

 

もう一度切り戻して、液肥を与えました。

 

「フェルトプランター ポピー」に植えた方は順調です。

 

 


 

■パイン(愛好家)■

 

7/6

毎日続く梅雨空。久しぶりにサフィニアマックスを見てみたら

ピンクの株元に黄色や茶色くなった葉が多くなっていましたので、
まだ雨模様の日が続きそうですが、思い切って切り戻しました。
雨には当たらないようにしていたんですが、
雨の当たらない場所って風通しもあまり良くないんですよね。
慌てて切り戻したため、切り戻し前の画像を撮り忘れてしまいました。

 

7/14

長雨後のいきなりの高温・ギラギラ太陽で、

サフィニアマックスたちもヘタレ気味です。
グレープとパープルも切り戻ししました。
心配していた株元もあまり蒸れている様子もなくほっとしました。

 
おまけ

4年目のグラリオは西日避けの緑のカーテンになっています。
2回のベランダから下に枝垂れさせる予定ですが、
ついでに内側に伸びてきた枝を上方向に誘引しています。
もともと下に向かって伸びる性質なうえ、葉茎で勝手に
クルリンと巻き付いてしまうので、こまめにチェックして誘引します。
グラリオは丈夫なので西日に耐えて伸びてくれることでしょう。

 

ベランダの東側にはサンパラソルジャイアント・ホワイト。
2株なので、グリーンカーテンには程遠いですが、白い大きな花と、

緑の葉が涼しげです。1株は冬越し株で、1株は今年植えた苗です。
5月中旬に植え込み後、長雨続きで根腐れしないか
心配しておりましたが、大丈夫そうです。

 

この暑さでアズーロコンパクトがさすがにつらそう。
日陰に置いても花が萎れてきたので切り戻し。
株元の茶色くなった茎葉も取り除きました。
果たして無事に夏を越せるでしょうか。

  

 


"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 

「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 


 

 

カテゴリ:

気合マックスPJ2015

バックナンバー:

2015年07月

【気合マックスPJ】サフィニアマックス7月上旬、梅雨真っ只中(2015年7月10日更新)

2015年07月10日

 

サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました!


 

■タムタム(プロ)■

 

7/5(日)雨。

先週は雨ばかり。写真も雨に濡れています。

 

ピンクのつり鉢が病気になってしまいやむなく廃棄しました。
済みません。新たにつり鉢に植え込みました。
苗の大きさは5号ポットです。またこの時期から一から育ててみます。

 

 

 

 

その他、先週の作業は花がら取り1回のみです。
連日雨の為、作業が出来ていません。

晴れの日がいつ来るか・・・・・。正念場です。

 

<おまけ>

 

 

 

 


 

■サンゴリ(愛好家)■

 

7月7日(火) 雨

7月に入ってから雨ばかり。
満開間近だったサフィニアマックスも、
さすがに開花が止まって徒長してきました。

 

 

株元を見るとカビが発生しています。
花が咲いてからは雨避けをしていますが、
これだけ日照が少ないと、カビが発生しますよね。

 

こういう時は、花に未練を残さず

切り戻した方が株を健全に保てますので、
今回もバッサリ切り戻しました。さらに、
カビや黄色くなった葉を取って殺菌剤を散布しました。

 
サフィニアマックスは生長が早いので、
今月末にはきれいに咲き上がるでしょう。

 

 


"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 

「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 


 

 

カテゴリ:

気合マックスPJ2015

バックナンバー:

2015年07月

【気合マックスPJ】サフィニアマックス6月下旬の様子2(2015年7月2日更新)

2015年07月02日

 

サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました!


 

■タムタム(プロ)■

 

6/28(日)。

スタンドは高さ35センチから65センチに代えました。

花がら取り2回/週、6/27日に元肥、各鉢10粒。
6/28に液肥、各鉢500倍を3リットルやりました。

 

ピンクのつり鉢が調子悪いです。花が小さく、株に勢いがありません。
雨に打たれて花びらがダメージを受けましたがしばらく様子見です。

 

 

 

 

<おまけ>

 

 

 


 

■サンゴリ(愛好家)■

 

6月22日(月) くもり
2週間前に切り戻したサフィニアマックスの花が咲き出しました。

切り戻しから花が咲くまで本当に早いです。この2週間は曇りがちの日が多く、

摘芯も一切していないのに、徒長せず、こんもり丸くなってます。

梅雨の間は花を咲かせない方がいいかなぁと思っていましたが、

株元の葉が黄色くなってないので、このまま咲かせてみましょう。

 

6月29日(月)晴れ

昨日、今日は梅雨の晴れ間のようです。
サフィニアマックスの開花が進み、7分咲きぐらいになりました。
切り戻し後の生育スピードもMAXです。

 

 


 

■パイン(愛好家)■

 

6月28日

一足遅れていたサフィニアマックス・パープルが咲いてきました。
やっぱりパープルは高く伸びますね。
それでもきつめに切り戻しをすれば、こんもりと形良く咲いてくれるみたいです。
サフィニアマックスは生育が良くてどんどん大きくなり、花も次々咲いてくるので
ついつい切り戻しのタイミングを逃しがちですが、

早めに切り戻しをすると良いかもしれません。。

 

 

<おまけ>

切り戻して梅雨以降、涼しい日が多かったおかげでアズーロコンパクトもいい感じに咲いてきました。

 

 


 

■ミディ(初心者)■

 

6月23日 <花壇>
切り戻しから15日ぐらいの開花状況です。

 

以前より「周りの株に比べて生育が悪い」と思っていた株から変わった花が咲きました。
社内の技術者に確認してもらったところ、「ウィルス」に感染しているとの診断でした。

大事に育ててきたので、とてもショックでしたが、「ウィルス」は
アブラムシやスリップスなどの害虫が媒介となって感染し、いたしかたないそうです。
「ウィルス」に感染すると治療する方法はなく、周囲に感染するリスクが
高まるとのことで、残念ながら、「ウィルス」感染株は処分しました。
ですので、花壇は一部歯抜け状態です。

今後周りの株にうつらなければいいのですが。
「ウィルス」を広めないよう、花壇専用の剪定ハサミを作り、
使用毎に消毒(中性洗剤で洗う)した上で、人の手経由で感染することも
あるそうなので、花壇を触れた後は洗剤で手を良く洗っています。

 

6月26日 <鉢>

切り戻しから20日ぐらいでこの開花状況です。
前回よりこんもりブーケ状に咲かせることができました。
実は、私の切り戻し画像を見たサンゴリさんから、
「大きな葉は取り除いてあげた方が、株元まで日が当たり、
新芽が育つ」と教えていただき、実行しました。
本当に新芽がどんどん出てきて、枝が多くなった分、花付きもよくなりました。
サンゴリさん、貴重なアドバイスをありがとうございました。

 


"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 

「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 


 

 

カテゴリ:

気合マックスPJ2015

バックナンバー:

2015年07月

【気合マックスPJ】サフィニアマックス6月下旬の様子(2015年6月24日更新)

2015年06月26日

 

サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました!


 

■タムタム(プロ)■

 

6/21(日)。

 

雨の日が多くなって来ました。

他のメンバーの方々は切り戻しを行っており梅雨時では賢い選択と思います。

 

私も行いたいですが一株植えでどれだけ大きくなるかの

挑戦ですのでこのまま突っ走ってみます。

腐れ葉取り、花がら取りが大変ですが、いかに株を腐らせないかが勝負です。

 

 

 

 

<おまけ>

 

 

 


 

■けんたこ2000(一般)■

 

6/21(日)

 

サフィニアマックスを切り戻しして二週間経った様子です。
ピンクは生長が早い!
梅雨明け後の満開を目指して気づいた時には摘心してましたが、
それでも追いつかず花が咲いてます。

 

パープルは株が充実してきました。
花芽もいっぱいで、とても良い感じだと思います。

 

<おまけ>

左:金太郎 2歳(4.2kg)オス   性格:よく食べよく遊ぶ。

右:まさお 推定7歳(6kg)オス  性格:よく食べよく寝る。

 

 


 

■おおあみパパ(愛好家)■

 

最近の様子

 

玄関前と南西カドの花壇へ植えたサフィニアマックス達がとても立派に育ちました。

通りがかりの方たちが「綺麗にされてますね。」と褒めてくださいます。

 

 


 

■パイン(愛好家)■

 

6月22日

切り戻しをしたサフィニアマックスたちの花が咲いてきました。
5月から天候が順調なおかげで株も徒長せずにすっきりまとまっています。

 

一足早く5/31に切り戻したグレープと6/9に切り戻したピンクとパープル。
少し小さめだったグレープもほぼ同じ大きさになりました。
ピンクは株の動きも開花も早いですね。グレープとほぼ同じ感じに咲いています。

パープルはまだもう少し大きくなりたいみたいです。
花はまだですが株はどんどん大きくなっていきます。

 

 


"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 

「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 


 

 

カテゴリ:

気合マックスPJ2015

バックナンバー:

2015年06月

3ページ(全8ページ中)

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.