サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

気合マックスPJ2015 の記事

【気合マックスPJ】サフィニアマックスの成長の様子(2015年4月23日更新)

2015年04月23日

"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 


■けんたこ2000(一般)■

4/18(土)晴れ。
二週間前の写真と比べてみるとかなり大きくなったのが分かります。
高さも出てきました。もう1回ピンチするか、このまま花を咲かせるか。
悩みましたが、そろそろ花も楽しみたいのでこのまま咲かせてみましょう。

 

 

 

 

気になったのが「タカショー フェルトプランター ポピー」に植えた3株。
同じ「サフィニアマックス パープル」なのに、右の株と左の株とでは生育した大きさが違います。
日当たりの問題かな?左右逆転する必要がありますね。

 


■タムタム(プロ)■

4月18日
この1週間もあまり気温が上がらず成長が遅かったですが、本日完成鉢に植え替えをしました。

 

用土はサフィニアの土です。

サフィニアマックスのピンク、パープルそれぞれスタンド鉢とハンギング鉢です。
今日の作業は植え替え作業のみです。

 

 


■ポチ(一般)■

 

2015/4/15(水)お天気:晴れ、強風 気温:20℃くらい

前回の摘芯後、ずっと気温が低くて雨も多かったので、水やりは雨水のみでした。

大きな鉢は乾きにくいので、雨が多いと苗は大丈夫かなと
心配して見守っていましたが、ゆっくりと新芽が出てきました。
株も引き締まって、一回り大きくなった気がします。

 

鉢の大きさは違いますが、植え付けや摘芯を同時期に行った、
サフィニア・レッド(左)と、サフィニアブーケ・ディープパープル(右)が
ありますので、参考までに横に置いてみました。
別の品種と比べても、マックスは順調に成長している様子です。
(背後にチラチラ写っているのは、冬越し後地植えした、
すぐ楽ミリオンベル・チェリー&バナナです。もう咲いています。丈夫です!)

 

4/19(日)お天気:くもり 気温:20℃くらい


17、18日と晴れて気温が高めだったため、一層株が充実してきました。
新芽さらにが伸びてきたので、二度目の摘芯をしました。

 


「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 

 

カテゴリ:

気合マックスPJ2015

バックナンバー:

2015年04月

【気合マックスPJ】サフィニアマックス日照時間ごとの成長具合(2015年4月22日更新)

2015年04月22日

"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 


■ふうらん(プロ)■

 

4月12日 上手な摘芯(ピンチ)のやり方

かなり生育が早く、その生育力に改めて驚くばかりです。
今日は天気も良く、かなり大きくなり、花芽も付き始めたので
タカショーベジトラグに植え付けたパープル5株を摘芯しました。

 

 

 

 

画像のような感じで2~3節で摘芯をして全ての枝を摘芯しました。
プランターに植えつけた分も摘芯してもいい状態でしたがひとまずこのままに。

 

4月18日 摘芯

今日も快晴です。

ここに来て若干管理する場所によって違いが出てきました。
やはり日照時間の長い場所は花芽を付けるのも早いですね。

今日はプランターの摘芯を行ないました。

摘芯↓ 

 

 

また、よくお声を聞く「花が咲いているのに摘芯するのは
もったいない」というとてもよく分かるお声を実践するために
同じ管理場所に2つあるプランターは一つだけ摘芯して
もう一つは摘芯せずに管理することにしました。

これでどのくらい差がでるか見てみたいと思います。
私も実際に摘芯せずに管理したことがないので楽しみです。

 

摘芯↓

 

摘芯↓

ちなみに植えつけてまだ一度も肥料をやっていないです。
元肥が入っている土はやはりいいですね。
でもそろそろ切れてくると思うので来週あたり置き肥が必要ですね。

 


 

「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 

 

カテゴリ:

気合マックスPJ2015

バックナンバー:

2015年04月

【気合マックスPJ】サフィニアマックス摘芯・他(2015年4月15日更新)

2015年04月15日

"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 


■ミディ (初心者)■

 

こんにちは!ミディです。
先輩方に遅れること約1か月、ガーデニング初心者の私も、
ようやく植え付け完了しました。
今回は、「1苗鉢植え」と「花壇植え」にチャレンジします。
先輩方に教えていただき、元気な苗でしたので、植え込みにあたり、
これから大きく育つよう、あらかじめ芽の先端をカット(摘芯)しました。

■鉢植え
鉢底は赤玉土、土はサフィニアの土を使用。
株周りにサフィニアの元肥・ビガーライフを5粒置きました。
後ろに写っているのは、フィオリーナです。初めて育てましたが、

初心者でも大きく育ち、たくさん咲かせることができました。

■花壇植え
7mほどある花壇です。
植え付け約3週間前(3/23)に、腐葉土と土の再生材を入れて耕し、準備しました。
植え付け時に、鉢植えで余った赤玉土も混ぜ込みました。
サフィニアマックスの花壇植えの際の株間は40センチが目安とのことですが、
初心者で心配なので、30センチ間隔(手前5m)と40センチ間隔(奥2m)に
分けて植えました。この場所に花苗を植えるのは初めてなので、

どう成長していくか不安でもあり、楽しみでもあります。

 


■サンゴリ (愛好家)■

 

4月12日(日)晴れ

今年の4月は気温が低く、日照が少なくて、

サフィニアマックスたちの生長が遅れている気がします。
それでも、新芽が伸びてきたので2回目の摘芯をしました。
マックスとブリエッタのピンチ前とピンチ後です。

ピンチ前

 

ピンチ後

横に広がるのはブリエッタの方が早いようです。
マックスはとにかく新芽が真ん中に集中していて、

縦横にバランス良く生長しています。

 

サフィニアとサフィニアブーケも2回目の摘芯をしました。
サフィニアブーケは葉が小さく、節間が短いので、ピンチがなかなか難しいです。

 


■にしび (一般)■

 

ピンチ前

ピンチ後

 

 


■タムタム (プロ)■

 

4月12日

寒い1週間でした。冬に逆戻りです。

先週ピンチを行いましたが、この1週間は今日のピンチ以外何もやっていません。

 

 


 

「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 

 

カテゴリ:

気合マックスPJ2015

バックナンバー:

2015年04月

【気合マックスPJ】サフィニアマックス 摘芯後に新芽(2015年4月10日更新)

2015年04月10日

"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 


■けんたこ2000 (一般)■

 

4/4(土)曇り。

中心部から新芽がたくさん出てきました。

これから一気に大きくなりそうな予感です。

 

 

 

一部の葉に肥料やけしたような痕跡あり。

最初からビガーライフ元肥を置いたが、

サフィニアの土に含まれる肥料分と合わせて少し肥料が強すぎたのかも。

今週は雨が続く予報なので、土の中の肥料が流れてくれることを期待。

(赤い鈴の猫は まさお(推定7歳)オス。体重6キロ。)

 


■サンゴリ (愛好家)■

 

4月6日(月) 曇り時々晴れ

3月15日の植え込みから晴天が続かず、初夏の陽気になったり、

寒さが戻ってきたりで春の天候が安定しませんが、今のところ順調に進行しています。

生長&栽培の記録をまとめてUPします。

 

3月24日(火)

新芽がピョンピョンしてきたので、一回目の摘芯を行ない、

「サフィニアの元肥 ビガーライフ」を2粒与えました。

 

4月1日(水)

下の方から新芽が続々と出てきました。

 

4月3日(金)

新たにサフィニアの新色「ヘブンリーブルー」を2株植えました。

これもとりあえず5号鉢に植え、後で移植します。

 

4月6日(月)

新芽がモリモリに。株の真ん中に新芽が集中しているので、

まとまり良く咲いてくれそうです。あと5~6日後に二回目の摘芯かな?。

 

おまけ:春のお花が見ごろを迎えています。

 

キララ (2年目)

イエローの元気な花がたーくさん。発売以来、春の一番のお気に入りです。

 

 

セネッティウインティーハッピークローバー

寒さが続いたせいか、セネッティの満開が例年より遅かったです。

 

 

「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 

 

カテゴリ:

気合マックスPJ2015

バックナンバー:

2015年04月

【気合マックスPJ】サフィニアマックス最初の摘芯2(2015年4月8日更新)

2015年04月08日

"サントリーフラワーズ社員がサフィニアマックスを気合マックスで育ててみました"

 

サントリーフラワーズ社員が大きく育つ花「サフィニアマックス」を育てながら、
当ブログに生育過程を写真・コメント付きでアップします。
ガーデニングのプロの社員のアドバイスなどもご紹介しながら
「大きな花プロジェクト」をさらに盛り上げていきたいと思っています。

 


■タムタム (プロ)■

 

4月4日

今日は1回目のピンチを行いました。

5号ポットに植えて2週間が経ち、苗に勢いが出て来ました。

枝数を増やすため天芽をピンチしました。

この1週間は今日のピンチ以外何もやっていません。

 

 

 

 


■パイン (愛好家)■

 

4月2日

なかなか大きくならないと感じていましたが、
写真を撮ってみると少しずつ大きくなっているのがわかります。

 

まだまだ苗は小さいけれど、もう花芽がついてきています。
そこで1回目の摘心を実行!

 

 

サフィニアより、花芽のつきが早いような気がします。

 

「気合いマックス プロジェクト」 カテゴリーページ

 

 

カテゴリ:

気合マックスPJ2015

バックナンバー:

2015年04月

7ページ(全8ページ中)

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.