マックスマム の記事
「フラワートライアルジャパン2019」にて花苗コーナーのレポートです!(その1)
2019年10月29日
こんにちは、チバです。
先日、山梨県・長野県で開催された園芸商談会「フラワートライアルジャパン2019」にて、サントリーフラワーズは2020年春夏商品を展示しました。
その中から特に目をひいた花苗シリーズの紹介や、チバが撮影した写真などを、2回に分けてお届けします!
「日本の色」シリーズ
2020年春にむけて、日本の伝統技術や情緒ある風景をイメージさせる新しい花色が新発売します。
「サフィニア〈JAPANレッド〉」
波うつように豪華に咲きあふれるサフィニアから、日の丸の紅色を目指した深い赤色の新色〈JAPAN(ジャパン)レッド〉が2020年限定で登場します!
「サフィニアアート〈江戸しぼり〉」
奈良時代から続く日本の伝統「しぼり染め(SHIBORI)」のような、さわやかな青紫に縁取られた花色です。ふち模様の変化も楽しめます。
「サフィニアアート〈とらネコ〉」
薄い茶色と黄色のマーブル模様がとらネコをイメージしたユニークな花色です。マーブル模様は季節によって変化します。
「マックスマム〈夕焼けレッド〉」
夕焼け空のように変化していく赤系の花色〈夕焼けレッド〉は、1株で色のコントラストが楽しめます。
「シェードガーデン」シリーズ
都市への人口集中に伴い、日当たりの良くないベランダ等でも育てられる商品へのニーズが高まっており、半日陰でもお楽しみいただけるシェードガーデンシリーズを展開します。
「サマーミスト」
花苗 「コットンキャンディ」
これらは日向はもちろん、北向きのベランダや花壇でも強く元気に育ってくれます♪
フラワートライアルジャパン2019 サントリーフラワーズの会場は園芸店の方や生産者さんなど1000人以上の来場者でたいへん賑わいました。
今回ご紹介した2020年春夏向け商品は2月より順次販売開始します。
オランダの展示会「フラワートライアル(2019)」にサントリーフラワーズも出品しました。
2019年07月17日
こんにちは、チバです。
2019年6月、オランダで毎年開催される植物の展示会「フラワートライアル」に、サントリーフラワーズが今年も出品しました。
今年で30周年を迎えた「サフィニア」シリーズや、ヨーロッパで大人気の「サンパラソル」「サンク・エール」を中心に展開しました。
日本とはまた違う、ヨーロッパらしい展示や飾り方が興味深いですね。
フラワートライアルは、出展企業約60社、訪問者数5千人以上の種苗を中心とした園芸展示会で、サントリーフラワーズも毎年出品しています。
多くの種苗会社が本社を置くオランダ、ドイツで植物の状態がもっとも良い時期に開かれ、種苗の展示規模では業界最大級です。
★「flowertrials サントリーフラワーズのページ」英語(外部サイト)
芦屋市総合公園「春の大園遊会2019」にサントリーフラワーズも参加しました。
2019年05月28日
こんにちは、チバです。
2019年5月12日、兵庫県 芦屋市総合公園で開催された「春の大園遊会」にサントリーフラワーズも参加しました。
サントリーフラワーズでは園芸コーナーでクイズに答えて「ミーテ」や「サフィニアアート ももいろハート」の花苗がもらえるブースを設置し、昼には1000株の花苗がすべて貰われて行きました。
他にもフリーマーケットや飲食ブース、子ども向けの運動教室や防災訓練などがあり、たくさんの人びとで賑わいました。
期間中は「第14回 芦屋オープンガーデン2019」も開催され、市内の花壇や個人のお庭の素敵なガーデンの数々が展開されました。
芦屋市役所の北広場花壇に植え込まれたサントリーフラワーズの花苗「サフィニア」や「マックスマム」なども順調に育っています。
芦屋市役所 北広場花壇のお花はこれから見頃になっていく様子でとても楽しみです。
★関連記事:兵庫県芦屋市にてサントリーフラワーズの花苗が植栽、さらに感謝状をいただきました。(2019年04月19日)
兵庫県芦屋市にてサントリーフラワーズの花苗が植栽、さらに感謝状をいただきました。
2019年04月19日
こんにちは、チバです。
兵庫県 芦屋公園日時計の花壇に、サントリーフラワーズの花苗「フィオリーナ」や「ミルフル」が4月15日には見事な満開の咲き姿を披露していました。
今も満開の様子だと思いますので、お近くの方はぜひ遊びに行ってみてください。
業平公園の「フィオリーナ」も満開に咲いていますので、ぜひ遊びに行ってみてください!
芦屋市役所北庁舎前の花壇に先週末に植え込まれた「サフィニア」や「マックスマム」は、これからスクスク成長し花咲かせることを楽しみにしています。
また、兵庫県芦屋市の山中健市長から、市全体で取り組まれている「芦屋庭園都市宣言」への貢献に対して感謝状をいただきました!有難うございます。
なお芦屋市では、春を彩る「芦屋オープンガーデン2019」が4月と5月の2回に分けて開催されます。
■「第14回 芦屋オープンガーデン2019」について
期間中、市内の花壇や個人のお庭が公開されます。散歩がてらに、うららかな春を満喫してみてはいかがでしょうか。
2019年は140の個人・団体の参加があるそうです。
見学の案内を掲載したパンフレットをご希望の方は、市役所受付、公園緑地課、ラポルテ市民サービスコーナー、芦屋市総合公園及び各集会所等で配布されています。
期間:2019年4月20日~24日、5月8日~12日
時間:10時~16時 ※5月12日のみ10時~12時
一部の庭園については開催日を限定していますので、マナーを守って観賞してください。
■同時開催(1)スタンプラリー
スタンプ20個以上で、素敵な記念品を700名様にプレゼント!!
■同時開催(2)コンクール
オープンガーデン参加者による芦屋市花と緑のコンクール
芦屋オープンガーデンの詳細はコチラです。ぜひおでかけになってみてください。
★芦屋市役所HP「第14回 芦屋オープンガーデン2019開催」(外部サイト)
春の花苗 マックスマム、ビーダンス、コロロ、キララ、花手毬~絢(あや)~、タピアンが販売スタートしました。
2018年02月27日
こんにちは、チバです。
サントリーフラワーズの春の花苗6ブランドが園芸店に並び始めます!
★販売スタート!★
マックスマム、ビーダンス、コロロ、キララ、花手毬~絢(あや)~、タピアン (※ボンザマーガレットも販売中です。)
「マックスマム」(キク科アルギランセマム属間ハイブリッド)
草姿も花も最大級のマックスマムは、一株でも圧倒的に大きくなります。
▼2016年5月14日撮影(2016年3月13日植え込み)
手前が8号鉢、奥が12号鉢、すべて1株植えです。
「ビーダンス」(キク科ビデンス属)
はちみつのような香り。圧倒的な生育力で、鉢植え・花壇植え・寄せ植えなど楽しみ方もいろいろです。
「コロロ」(キク科ムギワラギク属)
鮮やかな花が長く咲き、ガーデニングとして楽しめるのはもちろん、切った花は半年程度はそのままの状態で保ち続けますので、インテリアを飾るアイテムとしても楽しめます。
「キララ」(キク科オステオスペルマム属)
一般的なオステオスペルマム品種に比べて、高い分枝能力と花数の多さが自慢です。
「花手毬~絢(あや)~」(クマツヅラ科バーベナ属)
鞠のような花房がポンポンと、可愛くて丈夫なバーベナです。早生で大輪なのに優れた耐暑性と耐病性が特徴です。
「タピアン」(クマツヅラ科バーベナ属)
鉢植えからグランドカバーまで楽しみ方いろいろ。雑草を上回る高い生長力で雑草繁殖を防ぎます。
春のガーデニング計画のために、まずは園芸店やホームセンターにおでかけになってみてはいかがでしょうか。
★サントリーフラワーズ花苗 取扱店を検索する(フラワーナビ)
マックスマム、ビーダンスの栽培日記!サントリーフラワーズ社員が2016年3月から育てた生育過程と写真の記事も掲載しています。
★【気合マックスPJ2016】サントリーフラワーズ社員がマックスマムとビーダンスを気合マックスで育てます!