サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

グリーンカーテン の記事

明日の読売新聞にサントリーフラワーズの『グリーンカーテン』が掲載!

2012年05月11日

こんにちは、チバです。

5月12日の読売新聞(朝刊)に
サントリーフラワーズの『グリーンカーテン』の広告が載ります!

green_2.jpg

グラリオ

 

日除け効果と蒸散作用で夏を快適に過ごすアイテムとして、
今年も園芸店などで早くもブレイクの兆しを見せている「緑のカーテン」ですが、
サントリーフラワーズでは「グリーンカーテンにも、スタイルを」というテーマで
ユニークな特長にあふれたグリーンカーテンシリーズをご提案します。


green_5.jpg

サンパラソル

 

green_1.jpg

グラリオ

 

green_7.jpg

グラリオ

 

green_10.jpg

テラスシリーズ

 

green_13.jpg

テラスシリーズサフィニア

 

機会がございましたら、ぜひご覧になってみてくださいね。

 

特集『グリーンカーテンにも、スタイルを』

★関連記事:「グリーンカーテン」の記事一覧

 

カテゴリ:

グリーンカーテン

バックナンバー:

2012年05月

テラスライムのグリーンカーテン

2011年10月03日

こんにちは、チバです。

ベランダで育てたテラスライム、現在の様子です。
とても大きくなり、2メートル以上伸びました。


テラスライム9.jpg

ネットの一番上まで届いてしまい、さらに伸びるので下に垂らしています。
お水を毎日、夜寝る前にあげていただけで、他はほとんど何もしてません。
テラスライム11.jpg

私のうちはマンションなのですが、玄関→キッチン→部屋と縦に続き、
その奥にこのベランダがある感じです。
ベランダは西日が当たるので、いつもの夏は仕事からおうちに帰ってくると、

部屋の中がすごく暑くなっていました。
テラスライム効果1.jpg

でも、今年はそれに変化がありました。
仕事からおうちに帰ってくると、キッチンよりも部屋の方が涼しかったのです。

テラスライム効果2.jpg

これは、間違いなくテラスライムのグリーンカーテンのおかげだと感じています。

 

実際に体感してみて、やっぱりグリーンカーテンの効果ってあるんだなあって、
自然に優しいし、涼しくしてくれるし、育て方も簡単だし、
「エコカーテン」の魅力をしみじみ実感させてくれた夏でした。

 

★テラスライムの前回の記事「テラスライムでグリーンカーテンに挑戦中!

カテゴリ:

グリーンカーテン

バックナンバー:

2011年10月

テラスライムでグリーンカーテンに挑戦中!

2011年07月26日

こんにちは、チバです。

現在、我が家のベランダでテラスライムを育てています。

 

植えてから1週間後くらいです。
テラスライム1.jpg

 テラスライム2.jpg

 

 

6月下旬頃。

テラスライムが伸びてきたので、ネットをはります。
テラスライム3.jpg

 テラスライム5.jpg

テラスライムはツルが上へ這うタイプではないので、
写真のように、園芸用の針金で結んでいます。 

 

テラスライム4.jpg

 

 

7月中旬。

テラスライム6.jpg 

大きくなってきました。

一日中強い日差しを浴びてすぐに土がカラカラになるので
お水を毎日~1日おきに、気温が下がってくる夕方か夜にあげています。

 

とにかく成長が早く、1日でも増えているのが分かるくらいです。

 

7月24日に撮ったこの写真が、一番最近の状態です。テラスライム7.jpg

グリーン 「カーテン」っぽくなってきました。

 

また追ってレポートいたしますね。

 

 

カテゴリ:

グリーンカーテン

バックナンバー:

2011年07月

この夏にオススメ「グリーンカーテン」

2011年05月31日

こんにちは、かなやまです。

日差しが日に日に強くなり、夏ももう間近という陽気ですね。

そんな中、連日ニュースで取り上げられている、この夏の電力不足問題。

一般家庭でも、ピーク期間・時間帯における使用最大電力を15%削減することが求められており、街に出ると、様々な節電対策グッズを目にします。

経済産業省のホームページでも、家庭の節電対策メニューとして、各家庭で実践できる様々な節電対策を提案していますが、みなさまは今から何か対策を考えられていますか?

サントリーフラワーズからオススメしたい、緑を使った節電対策-それが「グリーンカーテン」です。

グリーンカーテンとは、つる性の植物をネットやトレリスに這わせ、窓を覆うように生育させて建物の温度上昇を押さえる、まさしく、グリーンを使ったカーテンです。

サントリーフラワーズの商品にも、つるを伸ばす植物がいくつかありますので、これらを使った緑のカーテンをご紹介したいと思います。

まずは、サンパラソル

つるをグングン伸ばし、大輪の花を咲かせるサンパラソルは、

グリーンカーテンによる涼しさと共に、夏にぴったりの豪華な花が元気に咲いてくれます。

サンパラソル.JPG

こちらは、テラスシリーズのテラス ライム。

爽やかなライムグリーンの葉がとても涼しげですね。夏に強く、驚くほど生育旺盛です。

テラスシリーズ.jpg

こちらはグラリオ

このように、2階のベランダから垂れ下げて楽しむのもいいですよ。

ダイナミックにグングンとつるが伸びていきます。

写真は「ホワイト」。他に、やわらかい色調の「ローズ」と一回り大きな「ラージローズ」があります。

グラリオ2.JPG

最後に、グリーンカーテンと言えば、ゴーヤですね。

サントリーフラワーズでは、この春、味わい自慢ゴーヤが新登場しました!

こちらは、「ごろごろゴーヤ」

とにかく、ゴロゴロたくさん実るので、初心者の方も安心です。

ゴーヤらしい、しっかりとした苦味があります。

ごろごろゴーヤ.JPG

そして、こちらが「デリシャスゴーヤ」

つるっとした表面はなかなか珍しいですよね。

生でも食べられるおいしい苦味です。

デリシャスゴーヤ.jpg

みなさまもこの夏の暑さ対策に、ぜひ、こういったつる性の植物でグリーンカーテンを作って、

涼しい夏を過ごしませんか?

カテゴリ:

グリーンカーテン

バックナンバー:

2011年05月

真夏の季節に、グラリオ・・・

2010年07月21日

こんにちは、チバです♪

学生さんはいよいよ夏休みがスタートしたところですね!

 

さて、弊社員recoより、ベランダで育てているグラリオの写真をもらいましたので、さっそくブログに貼らせてもらいました。今現在は、このくらい伸びているんだそうです。

reco19.jpg reco20.jpg

 

こちらは去年の写真です。

どんどん伸びていていって、最後のは「すだれ」みたいになっていますね。

reco21.jpg

reco22.jpg

reco23.jpg

このすだれ感と、暑さに強い特性を活かして、日差しよけの緑のカーテンになるように育てている方も増えているようです。 素敵です。

 

カテゴリ:

グリーンカーテン

バックナンバー:

2010年07月

6ページ(全6ページ中)

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.