サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

野菜苗 の記事

畑からライブ配信!家庭菜園のコツを2021年7月17日(土)13時からYoutubeライブ(無料)でお届けします。

2021年06月30日

こんにちは、チバです。

ライブ配信「育てよう!食べよう!本気野菜~プロも実践!家庭菜園のコツ第2弾 

 

畑からライブ配信 第2弾!

好評を博した第1回に続き、野菜づくりのプロが"おうち栽培"で長くたくさん収穫するコツ、種類ごとのお世話のポイント、プランター栽培のポイント、とれたて野菜の美味しい食べ方など、家庭菜園を成功させるコツをYoutubeライブ配信(無料)で解説、質問にもその場で答えます。

 

当日のライブ中にプロに教えてほしい質問(家庭菜園、サントリー本気野菜に関する内容)を募集中です。
お悩みや普段気になっていることなど、プロに聞いてみたいことを何でも気軽に質問してみてください。

 

■ライブ配信「育てよう!食べよう!本気野菜~プロも実践!家庭菜園のコツ第2弾」

・配信日時:2021年7月17日(土)13時~14時(予定)

・特典:最後まで視聴&アンケート回答で、抽選で10名様に「サントリー本気野菜」の青果詰め合わせをプレゼント(種類はお任せ)!

・出演:コミュニティ農園「くにたちはたけんぼ」運営の小野淳さん、サントリーフラワーズ野菜苗部所属の筒井

 

今まさに家庭菜園を楽しまれている方はもちろん、これからチャレンジしてみたい人も、この機会にぜひチェックしてみてください!

 

詳細・質問受付フォームはこちら
「育てよう!食べよう!本気野菜~プロも実践!家庭菜園のコツ」(外部サイト)

 

★第一回目の動画アーカイブはこちら

ライブ配信「育てよう!食べよう!本気野菜~プロも実践!家庭菜園のコツ」(Youtube)

 

 

カテゴリ:

野菜苗

バックナンバー:

2021年06月

今から植えてたくさん収穫♪「本気野菜 グルメピーマン」販売中!

2021年05月14日

こんにちは、テヅカです。

簡単・たくさん収穫 グルメピーマン 

今から植えても間に合います!ビギナーにもおすすめ!

プランター栽培可能で、秋まで長く収穫できる野菜苗「本気野菜 グルメピーマン」が好評発売中です。

 

「若穫りグリーンホルン」

簡単・たくさん収穫 グルメピーマン
 
初期からしっかり着果し、たくさん収穫できます。鉢植えでも収穫しやすいコンパクトな草丈です。

甘みがあり、ピーマン特有のクセ・苦味が少ないので、ピーマン嫌いなお子様にも♪

 

「若穫りライムホルン」 

簡単・たくさん収穫 グルメピーマン
 
フルーティで甘く食べごたえのある果肉!早生で次から次へとよく実ります。

若穫りの緑果実も甘いですが、熟した赤い果実も甘く2度美味しい!

 

2020年に「本気野菜 グルメピーマン」を楽しんで頂いた様子の一部をご紹介します。

 

<ピーマン大好き>

ピーマン大好き
 
「初めての家庭菜園でとれたピーマンです。子供たちはピーマンを収穫する時、こえをかけて収穫していました。」

 

<ライムホルンに恋して!>

ライムホルンに恋して!
 
「初めて育てたライムホルン、その美しい形に惚れ惚れ 次から次へ花が咲き実になり、熟すまで待てばオレンジ色に。まだ花をつけているので楽しんでいます。」

 

グルメピーマンをたくさん収穫した後におすすめのレシピをご紹介します。

★「若穫りグリーンホルン」のグリル焼き

「若穫りグリーンホルン」のグリル焼き
 
グリルで焼くだけで、甘みがグンと増します。塩とレモンをかけてシンプルに食べるのがおすすめです。

この他にも簡単レシピがたくさんあります!こちらからご覧ください。

「本気野菜レシピ」のページはこちら

 

サントリー本気野菜の隠れた人気商品!「グルメピーマン」の商品紹介動画もぜひご覧ください。

【動画】サントリー本気野菜 グルメピーマン 商品紹介 54秒(YouTube)

 

 

カテゴリ:

野菜苗

バックナンバー:

2021年05月

「本気野菜 ザウルスゴーヤ」が新登場!ゴーヤの育て方ワンポイントアドバイスも!

2021年04月21日

こんにちは、阿部です。

本気野菜 ゴーヤ

 

もうすぐゴールデンウィークです。

今から植えて楽しめる夏野菜の定番「本気野菜 ゴーヤ(野菜苗)」から、まるで恐竜の背中のようにトゲトゲになるユニークな形が特長の「ザウルスゴーヤ」が新登場!

4月中旬~7月上旬まで、全国の園芸店・ホームセンターなどで販売します。

 

本気野菜 ザウルスゴーヤ

 

「ザウルスゴーヤ」は苦みが少なくマイルドな味わいで、一般的なゴーヤに比べ、肉厚でシャリシャリ、イボはサクサクの新触感。

スライスするとユニークな'トゲトゲ'が美しく、みずみずしい食感が楽しめる夏の食卓にピッタリのサラダに!是非お試しください。

 

 

【ゴーヤ】育て方ワンポイントアドバイス

 

(1)しっかり土づくりをしておく

ゴーヤは高温を好む作物ですので、地温がしっかり上がってから苗を定植することをおすすめめします。

また、「短日植物」ですので、夏至を過ぎてから雌花が増える特徴があり、8~9月ごろに収穫量が多くなります。

収穫まで長期間の管理になるため、緩効性の元肥をしっかりと加え、土づくりをしておきましょう。

 

ゴーヤ初期誘引

ゴーヤ初期誘引

 

ゴーヤ初期繁茂

ゴーヤ初期繁茂

 

ゴーヤ繁茂

ゴーヤ繁茂

 

8月以降に活発繁茂

8月以降に活発繁茂するゴーヤ

 

4~5月頃に苗を定植する場合、生育初期はゆっくり生長し、ネットに絡みにくいことがあります。

ネットへ上り易くするため、短い支柱で'つる'を誘引してあげましょう。

 

 

(2)ゴーヤは肥料が大好き
ゴーヤは肥料を多く必要とする作物です。
苗の定植から1.5~2か月経過する頃、葉も十分に繁茂してきたら、忘れずに追肥を行います。

 

株元から50cmほど離れた場所に表土へ軽く漉き込むように与えましょう。
肥料不足で8月を迎えると、葉が黄色く変色する、実が大きく太らない、収穫量が減少するなど影響が出やすくなります。

 

ゴーヤ肥料切れ

ゴーヤ肥料切れ

 

 

2020年も様々なゴーヤを楽しんで頂きました。

「本気野菜を育てて食べよう!写真投稿キャンペーン」で頂いた写真を一部ご紹介します。

 

夏野菜の収穫

・・夏野菜の収穫・・
「子供達も朝から水やりをしたり、一生懸命育てた野菜の収穫を楽しみましたー。
毎日収穫出来る、野菜作りの楽しさが伝わってくれてたら嬉しいなっ!!」

 

しろくまゴーヤをオシャレに美味しく育てる

しろくまゴーヤをオシャレに美味しく育てる
「元気の伸びるしろくまゴーヤがガゼボに到達!なんて美白な肌なのでしょう!赤ちゃんゴーヤが成長していく姿は何とも愛らしく、とても癒されました。」

 

ゴロゴロ実る「ごろごろゴーヤ」や、苦みの少ない純白の「しろくまゴーヤ」など、味わい豊かなラインアップの「本気野菜 ゴーヤ」を、おうちで育ててみませんか?

 

「ザウルスゴーヤ」の商品紹介動画もぜひご覧ください。

【動画】サントリー本気野菜「ザウルスゴーヤ」 商品紹介 32秒(youtube)

 

 

カテゴリ:

野菜苗

バックナンバー:

2021年04月

厳選5品種!野菜苗「本気野菜キュウリ」が販売スタートしました!

2021年04月15日

こんにちは、チバです。

本気野菜キュウリ

 

丈夫で育てやすい「本気野菜キュウリ」野菜苗が全国の園芸店・ホームセンターなどで販売開始しました!

暖かくなり、いよいよキュウリのシーズンです。

育てやすさと味わいを兼ね揃えた、個性豊かなラインアップで家庭菜園の楽しさをお届けします♪

 

●「強健豊作

本気野菜キュウリ 強健豊作

本気野菜キュウリ人気No.1!バツグンのスタミナで圧倒的に強い!プランターでも楽々栽培できます。

 

●「夏ふうみ

夏場でも安定した収穫量!味わい深いコクとふわっと香る独特の風味の夏キュウリの決定版です。

 

●「コクうま

このキュウリは違う!と感じられる、明確な「コクのある」おいしいキュウリです。

 

●「スティックミニ

小さいサイズで次々に収穫!まるかじりで 「野菜スティック」にピッタリです。

 

●「バリうま

 栽培初期からよく実る、節成型四葉キュウリ。大きな果実がコンスタントに収穫できます。

 

今年はおうちでキュウリを育ててみませんか?

 

本気野菜の自信作!初めてキュウリを栽培する方にもおすすめの「強健豊作」の商品紹介動画もぜひご覧ください。

【動画】サントリー本気野菜 強健豊作 商品紹介 54秒(Youtube)

 

土づくりから収穫まで!「キュウリの育て方」はこちら

 

 

カテゴリ:

野菜苗

バックナンバー:

2021年04月

ジューシーな厚揚げピザ、スペインのパドロン風など♪「サントリー本気野菜」の新レシピが3点登場しました!

2021年04月12日

こんにちは、チバです。

サントリー本気野菜」ならではの味わいや食感を生かしたカンタン新レシピが3点登場しました!

 

スイートバジルのカマンベール厚揚げピザ

スイートバジルのカマンベール厚揚げピザ

「Ready To Harvest スイートバジル」の芳香を楽しむカンタン厚揚げピザです。

食欲そそる芳香のスイートバジルにミニトマトやカマンベールチーズを乗せていただきます。

 

様々な料理に大活躍のハーブ!

スイートバジルの食欲そそる芳香は、身近なシンプルレシピやピザ、パスタなど様々な料理に合います。

 

 

モヒートミントのジンジャーレモネード

モヒートミントのジンジャーレモネード

摘みたての香りが爽やかな「Ready To Harvest モヒートミント」をたっぷり贅沢に使って、ジンジャー(生姜)とレモンを合わせた飲み物です。

 

ハーブをもっと身近に楽しめる!

テーブルハーブのReady To Harvestシリーズは植え替えずにお家でそのまま楽しめ、ハーブが必要になった時に必要な分だけをサッとちぎって使えます。

 

 

 若穫りライムホルンを使ったスペインのパドロン風

若穫りライムホルンを使ったスペインのパドロン風

フルーティで甘い果肉がおいしい「本気野菜グルメピーマン 若穫りライムホルン」を使った、スペインで人気のタパス料理です。

若穫りライムホルンの甘みと香りをたっぷり堪能できます。

 

家庭菜園ビギナーさんにもおすすめ!

「本気野菜グルメピーマン」はプランター栽培でもカンタンに作れて、ヘルシーで美味しい果実をたくさん収穫できると満足いただいています。

 

家庭菜園の醍醐味をぜひ「サントリー本気野菜」で味わってください♪

「サントリー本気野菜 穫れたてレシピ」一覧はコチラ

 

 

カテゴリ:

野菜苗

バックナンバー:

2021年04月

3ページ(全53ページ中)

みんなのサントリーフラワーズ

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.