サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

本気野菜キュウリ の記事

「サントリー本気野菜」のプランター栽培2015年(1)

2015年05月18日

こんにちは、チバです。

休日に家庭菜園を楽しむ弊社社員で、「気合マックス」にも参加中のけんたこ2000より

今年もサントリー本気野菜苗のプランター栽培の写真をもらったのでご紹介します!

 

■写真とコメント----------------------------------------------------------------------------------------------

 

今年もやってきました。楽しい家庭菜園の時期です。
植え込んでちょうど1ヶ月経ちました。

 

ミニトマト「甘さセレクト 純あま

 

実の2段目と3段目が枝が分かれて(?)、Yの字になってます。
今までに見たこともない症状でしたので心配して
弊社の野菜担当阿部ちゃんに聞いたところ、
これは「ダブル花房」というもので、日当たりと肥培が順調な証とのこと。
良い方向に進んでいると言うことで自信が持てました。

 

その他もとりあえず順調。
リベンジの「あまさセレクト こいあじ」も順調に肥大中です。

 

 

ミニトマト「あまさセレクト ハニーイエロー」。

週1くらいのタイミングで雨が降ったので、

トマト3種の水遣りは植え込み時の一度だけ。追肥もしていません。

 

本気野菜 とろとろ炒めナス

 

キュウリとナスは、ほぼ毎日水遣りをし、2週間に1度の肥料をあげました。

 

本気野菜キュウリ スティックミニ」は今週1本くらいは収穫できそうです!

 

今年は土づくりから始めました。
昨年の古い土に、バーク堆肥・米ぬかを混ぜ合わせ、少量の有機石灰で酸性度を中和。
黒いビニール袋に入れて1~2週間ほど寝かせました。

ミニトマト用の土には骨粉を、キュウリナスの土には配合肥料を入れました。

トータル500リットル分。3週間かかり、すごく疲れましたが
オリジナルの土の効果がどれほどか楽しみです。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

トマト用の土には元肥はほとんど入れず、
キュウリとナスの土には配合肥料を入れたうえに
2週間に1度の追肥をしているところがポイントですね。

 

5月は野菜苗の植え込みにちょうどよい季節ですので、

ご興味がありましたらぜひ家庭菜園を楽しんでみてください!

★「サントリー本気野菜苗

 

 

カテゴリ:

本気野菜キュウリ

バックナンバー:

2015年05月

さいたま市の本気野菜を収穫!

2013年07月29日

みなさま、こんにちは。

毎年サントリー本気野菜を育ててもらっている、埼玉県さいたま市の

藤川さんと吉田さんの農園に今年も弊社社長がお邪魔させてもらいました。

saitama2013_2.jpg

吉田さん&愛犬(写真左)と藤川さん(写真右)。

saitama2013_3.jpg

今年は天候不順で作柄は厳しかったとのお話でしたが

無農薬&有機栽培の野菜が今年もたくさん収穫できました。

saitama2013_15.jpg

あんしん収穫シリーズ「たくさんガンバ

saitama2013_14.jpg

欧州グルメシリーズ「ズッカ」。

saitama2013_13.jpg

あまさセレクト「こいあじ」。

saitama2013_18.jpg

味わい自慢キュウリ「バリうま

saitama2013_11.jpg

味わい自慢ナス「とろとろ炒めナス

saitama2013_16.jpg

味わい自慢ナス「やわらか焼きナス

saitama2013_19.jpg

「世界のおいしいトウガラシ「ジャワSPICYトウガラシ」。

saitama2013_20.jpg

味わい自慢ガーデンスイカ「くろこだま」は残念ながらまだ

食べごろのサインが出ていなかったので「お預け」でした・・・。

saitama2013_22.jpg

吉田さん&愛犬(写真左)と弊社社長(写真右)。

saitama2013_1.jpg

この日の収穫です。今年も有難うございます。

去年、おととしの記事はこちらです。

サントリー本気野菜の収穫が楽しめる季節がやって来ました!」(2012年8月2日)

サントリー本気野菜、続々と収穫!」(2011年7月26日)

「味わい自慢キュウリ、強健豊作夏ふうみ」は

8月下旬まで全国の園芸店・ホームセンターにて販売しております。

★本気野菜苗 販売店検索はこちら「ベジタブルナビ

カテゴリ:

本気野菜キュウリ

バックナンバー:

2013年07月

7ページ(全7ページ中)

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.