サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

本気野菜キュウリ の記事

家庭菜園誌「野菜だより」2019年7月号に「本気野菜キュウリ」が掲載されました。

2019年06月05日

こんにちは、チバです。

 

有機・無農薬での野菜づくりを応援する家庭菜園誌「野菜だより」2019年7月号に、サントリーフラワーズの「本気野菜キュウリ 強健豊作」が紹介されています!

 

夏に植えて秋まで収穫する秋キュウリづくりに、夏植えに強いキュウリ苗として「強健豊作」がお勧めです。

バツグンの耐病性、春から真夏まで植え時を選ばないオールラウンダーキュウリで、鮮やかな緑色の長めの果実とキュウリらしい香りと締まった果肉が人気です♪

 

野菜だよりは、自分でつくるなら安全で安心なものをとの読者の声に応え、その方法やアイデアが満載に紹介されています。

一般には難しいといわれる有機・無農薬栽培を、誰もができるように畑の達人たちが伝授しています。

ぜひ、お近くの本屋さんなどにお立ち寄りください。

 

★「サントリー本気野菜キュウリ

 

 

カテゴリ:

本気野菜キュウリ

バックナンバー:

2019年06月

サントリー本気野菜が LOVEGREEN(ラブグリーン)とBotapii[ボタピー]2019年5月号に掲載されています。

2019年05月13日

こんにちは、チバです。

 

「植物と暮らしを豊かに。」をコンセプトとしたボタニカルライフメディア LOVEGREEN(ラブグリーン)にて、サントリー本気野菜苗の情報が掲載されています。

 

初心者でも育てやすく、5月中旬から始められるおすすめの野菜苗として、GW明けが最適なミニトマト「夏あま」、育てやすさ抜群なキュウリ「強健豊作」、収量に優れるゴーヤ「ごろごろゴーヤ」を、収穫後のレシピとともにご紹介しています。

 

ラブグリーンが発行するフリーペーパーBotapii[ボタピー]2019年5月号にも掲載されています。

ぜひ全国のホームセンターで、またはWebでご覧になってみてくださいね。

★「Botapii」GW明けからでも間に合う家庭菜園!サントリー本気野菜のおすすめ苗3選(外部サイト)

 

 

カテゴリ:

本気野菜キュウリ

バックナンバー:

2019年05月

「サントリー本気野菜」プランター栽培2018年(2)

2018年06月13日

こんにちは、チバです。

家庭菜園を楽しむ弊社社員より、今年もプランター栽培の育成記事をご紹介しています!

 

■写真とコメント


 

キュウリは順調に収穫できています。写真は一部だけのご紹介ですが、1日3~10本くらい収穫。食べ切れません。

 

ただ梅雨に入りましたし、覚悟していたうどん粉病が発生してきましたので今月末が限界でしょうね。

その後は夏キュウリ(強健豊作や夏ふうみなど)の植え付けに向けて土作りの予定です。

 

ナスは、とろとろ炒めナスを初収穫。最初の頃の果実は少し小さめで収穫し、木が疲れないようにします。

たくさん中長ナスも収穫、と思いきや、ナメクジにやられていました・・。

 

トマトも今のところ順調に実をつけ、尻腐れの症状も見当たらず、問題なし。6月下旬頃に初収穫、と言うところでしょう。

 

 

 

前回の記事:「サントリー本気野菜」プランター栽培2018年(1)

 

 

カテゴリ:

本気野菜キュウリ

バックナンバー:

2018年06月

「サントリー本気野菜」プランター栽培2018年(1)

2018年05月30日

こんにちは、チバです。

家庭菜園を楽しむ弊社社員より、今年もプランター栽培の育成記事をご紹介します!

 

■写真とコメント


今年も自宅の庭で本気野菜のプランター栽培をしています。

だいぶ大きくなってきましたのでご紹介させていただきます。

 

とその前に、これまでの経緯を簡単にご説明します。

まず3月中旬に、昨年使った古い土を土壌改良して土作りを行いました。
古い土:堆肥:米ぬか:有機石灰:肥料or骨粉=7:2:1:極少々:適量 の割合で入れてよく混ぜます。
キュウリとナスに使う土には元肥として配合肥料を入れ、トマト用の土には肥料は入れずに代わりに尻腐れ予防として骨粉を入れました。
そのまま約1ヶ月間、庭で放置。

 

次に4月18日に苗購入&植え付け。
購入した苗は、
<トマト>純あま、ハニーイエロー、こいあじ 各1本ずつ
<キュウリ>スティックミニ5本、バリうま2本
<ナス>とろとろ炒めナス、たくさん中長ナス 各1本ずつ

 

トマトは今年は支柱に巻きつけるように誘引しています。
高さを抑えたままでたくさん収穫したいという狙いです。
ちなみにこの1ヶ月間で、自らやった水やりは1回だけです。
肥料も先週、果実が膨らんできたのではじめて施しました。

 

逆にキュウリとナスは水切れに注意し、2週間に一度の施肥も欠かさず実施。
トマトと育て方が真逆なのが面白いですね。

 

4月20日にキュウリの初収穫。
やはりスティックミニとバリうまの味は最高ですね。

 

トマトはハニーイエローでダブル花房の発生を確認!
肥培管理が良い証拠らしいので、上手く土作りが出来たんだと安心しました。

 

サントリー本気野菜 ラインアップ一覧

★お店検索ベジタブルナビ

 

 

カテゴリ:

本気野菜キュウリ

バックナンバー:

2018年05月

サントリー本気野菜苗9品種が新登場!トマトシリーズが販売スタートしました!

2018年03月27日

こんにちは、チバです。

食べてみたい、を育てよう。

育てる楽しさ・味わう喜びが詰まったサントリー本気野菜苗から9種が新登場しました!

 

新登場9品種のご紹介!

本気野菜キュウリ「真夏の金うり」

気温40℃超えでも生育旺盛で病害虫にも強い!ドンドン実る地這タイプの沖縄キュウリです。

 

本気野菜イチゴ「ローズベリー・レッド」

育てて・見て・食べて3倍楽しめる♪ 咲き姿も実り姿も美しい四季なりイチゴです。

 

本気野菜濃いバジル「スイートバジリコ・グルメバジリコ・ライムバジリコ」

魅力的な香りと豊かな味わいが特徴のバジル3品種をご用意!

 

本気野菜グルメピーマン「甘ししとう」

多収で非常に作りやすい。甘さとコクを持つ柔らか果肉♪

 

本気野菜ガーデンスイカ「おいしいスイカ 赤」「おいしいスイカ 黄」

保存性が高いので穫り遅れにも安心なスイカ。甘みと食味に優れたシャリ感ある肉質♪

 

本気野菜メロン「らくなりメロン」

丈夫でちゃんと実るメロン!甘く柔らかな果肉は皮ごと食べられるほど薄皮!

 

本気野菜ゴーヤ「デリシャスゴーヤ・太丸

肉厚、ジューシー、食べ応えとおいしさを求めたニガウリです。

 

本気野菜トマト各種が全国の園芸店・ホームセンター等で販売スタートしました!イチゴ各種も販売中です。キュウリ、ナス、ピーマンなども順次出荷スタートします。育てて食べてみませんか?

サントリー本気野菜ラインアップ一覧はコチラ

 

 

カテゴリ:

本気野菜キュウリ

バックナンバー:

2018年03月

2ページ(全7ページ中)

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.