サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

ミーテ の記事

園芸のプロにインタビューガーデニングの魅力/おすすめサントリーフラワーズ花苗

2021年05月19日

こんにちは、チバです。

 

おうち時間にガーデニングを楽しむ方々、これから始めたい方々に、園芸のプロが伝えたいこと、ガーデニングの魅力や、プロがおすすめするサントリーフラワーズ花苗などのお話を園芸の達人お2人に聞かせていただきました。

 

2回目は、福岡県の園芸店 元気で活きのいい植物&マルシェ オニヅカの店長、井上さんのインタビューをお届けします。

 

■インタビュー / 写真 元気で活きのいい植物&マルシェ オニヅカさん

元気で活きのいい植物&マルシェ オニヅカさん

 

■初めてでも楽しめる「ガーデニングの魅力」とは?

 

「ガーデニングの魅力は、やっぱり植物や生き物や虫が生活の中にあるって、自然だなと思うし、心が癒されるから。綺麗だし、生活に潤いをもたらしてくれて、気持ちが豊かになります。」と井上さん。

 

「初心者の方へのアドバイスは、好きな花や植物を選んで、手に取って植えてみることです、植えなくても飾るとかね。初めから上手くやろうとしすぎるとかえって失敗するんです。だって何植えたらいいかを人に聞いて、言われたものを植えたって、好きじゃなければしっくりいかなくて、結局熱が入らないから。
とにかく好きなものを植えてください。楽しかったら続ければいいし、カジュアルにもっと、この辺に赤い花が欲しいなと思ったら赤い花探せばいいし!

 

『どんなもの植えたらいいですか』ってみなさんからよく聞かれますから、僕はいつも『好きなもの植えてください、それが一番楽しいですよ、あんまり正解を求めようとしすぎずに』と言っています。

 

うまくいったら良かったし、失敗したら教えます。
店内に気に入った花や植物が見つかったらそれについて説明しますけど、単におすすめはありますかと僕に聞いたら、僕は『おすすめしかないから!全部おすすめしかないんで、あれもこれもいいですよ』って答えます(笑)。」

 

サフィニアシリーズ 元気で活きのいい植物&マルシェ オニヅカさん

 

 

■プロがおすすめする「サントリーフラワーズ苗」は?

 

「どの花も品質パフォーマンスとして良いなと思う、すごくテストもされてますし、こだわって選ばれている。

 

個人的には、季節季節でありますね。僕はフクシア大好きなんで、「エンジェルス イヤリング」とか大好きです。持ちましたね、冬越ししましたね。

エンジェルス イヤリング 元気で活きのいい植物&マルシェ オニヅカさん

 

サフィニア」もやっぱりいい、品質がいい。

サフィニア 元気で活きのいい植物&マルシェ オニヅカさん

 

コロロ」もいいし「ボンザマーガレット」もいいし「サンク・エール」も「アズーロコンパクト」も。

ミーテ」もね、ミーテの季節になったらミーテ激押しするし。決められないですねー」

ミーテ 元気で活きのいい植物&マルシェ オニヅカさん

 

 

■「伝えたいこと伝わるようになったら、伝えたいことばっかり(笑)」

 

店頭では、お客さまにコストやパフォーマンスなど、いろんな意味で買ってよかったなと思えるものを揃えるように意識していますね。
その判断する目を持たないといけないんで、僕もたくさん植物に触って、植えてみて、寄せ植えしてみて、いろんなところで試してます。

 

店頭では見本鉢や寄せ植えなども飾ってますが、どういう風に植えたら一番魅力的になるか、園芸屋は知っておかなきゃいけないし、知っていることを伝えなきゃいけない。活かし方、コーディネートのプロじゃなくちゃいけない。

 

いい植物が増えたと思うし、どこも品質が上がって来たので、お店の提案やパフォーマンス、このお店で買いたいと思ってもらえる雰囲気が大事になってきてると思います。

カジュアルに楽しんでほしいから、誰でも入れるような雰囲気にしています。写真を撮ってる方や、ペットと一緒に来店される方もいますよ。

 

元気で活きのいい植物&マルシェ オニヅカさん

 

それからSNSですね。特にYouTubeなんて最たるもの、実際に映像で、植えてる手元が見れるとか、何回も観れるとか、めちゃくちゃ伝えやすいの、伝えたいこと伝わるようになったら、伝えたいことばっかり(笑)。ブログも15年くらいやってるけど、写真や静止画も綺麗だけど、動画ならなんでもダイレクトに紹介できるじゃないですか、動きと映像の方が伝わりやすい。YouTubeでは花金LIVEもやってます、僕の暴走も含めて楽しくていいですよ(笑)」

 

井上さま、貴重なお話を有難うございました!

 

公式サイト:元気で活きのいい植物&マルシェ オニヅカ(外部サイト)

YouTube:オニちゃんねる(花金ライブ発信中!)

Instagram:エコマルシェオニヅカ

 

 

カテゴリ:

ミーテ

バックナンバー:

2021年05月

春の花苗 マックスマム、ミーテ、星空マム、キララ、コロロ、ビーダンス、花手毬~絢(あや)~、タピアンが販売スタート!

2020年02月27日

こんにちは、チバです。

サントリーフラワーズの春の花苗8ブランドが園芸店に並び始めます!

星空マムミーテマックスマムビーダンスコロロキララ花手毬~絢(あや)~花手毬カーペット咲きタピアン

ボンザマーガレットも販売中!

 

★~ピックアップ!~

 

マックスマム」(キク科アルギランセマム属間ハイブリッド)

1株で大きく花満開に!迫力と豪華な大輪のマーガレットです。

日本の夕焼けをイメージした新色「夕焼けレッド」が特に注目です。

 

 

ミーテ」(ナデシコ科ナデシコ属)

!1輪1輪が長く咲き、花色の変化も楽しめる小花です。

新色「ピーチラテ」「グレープソルベ」が加わってさらに楽しく♪

 

 

星空マム」(キク科ブラキカム属)


満開の咲き姿がまるで星空のような「星空マム」は、早生で開花持続性が高く、驚きのまんまる咲き姿に!

 

 

タピアン」(クマツヅラ科バーベナ属)

お庭にお花のカーペット♪ 丸いボンボンのようなお花が可愛い!

雑草よりも早く広がり、雑草の繁殖を防ぎます。

 

お庭やベランダで寛げる、春のガーデニングを楽しみませんか。

サントリーフラワーズ20年春の花苗ラインアップ一覧はコチラ

 

 

カテゴリ:

ミーテ

バックナンバー:

2020年02月

2020年春夏花苗 新商品&新色を全一覧にまとめました。

2019年12月10日

こんにちは、チバです。

2020年の春夏花苗ラインアップは新商品と新色が豊富ですので、すべてを一覧にまとめてみました♪

 

 

《日本の色シリーズ》

2020年は、日本の伝統技術や情緒ある風景をイメージさせる新色を発売!

 

新色「サフィニア〈JAPANレッド〉」2020年限定色

波うつように豪華に咲きあふれるサフィニア、日の丸の紅色を目指した深い赤色です。

 

新色「サフィニアアート〈江戸しぼり〉」

青紫の縁どりが、日本の伝統「しぼり染め(SHIBORI)」のような花色です。

 

新色「サフィニアアート〈とらネコ〉」

茶色系と黄色系の模様が、とらネコのしま模様のような花色です。

 

新色「マックスマム〈夕焼けレッド〉」

変化していく赤系の花色が夕焼け空のよう。色のコントラストが楽しめます。

 

 

《ミリオンベル新ブランド》

新商品「ミリオンベルプチホイップ

まるでホイップクリームのような可愛い八重花のミリオンベルです。

 

 

《夏向き商品》

年々猛暑化している中、暑い夏でも開花が持続する商品に新色が登場!

 

新色「サンパラソルビューティ(パステルピンク、パールホワイト)」

 

新色「フェアリースター(ブルー)」

 

 

《シェードガーデニング》

日当たりの良くないベランダ等でも育てられる商品を新発売!

 

新商品 「コットンキャンディ

甘いお菓子のような愛らしい八重花。半日陰もOKで雨にも強い!

 

新商品「サマーミスト

涼しげにしだれる夏の花。半日陰もOKで暑さに強い!

 

 

《花つき すぐ楽シリーズ》

新商品「すぐ楽星空マム

星空のようなキラキラした花姿、花付き2色植えの星空マムです。

 

新商品「すぐ楽フェアリースター

極小輪の愛らしい小花。花付き2色植えのフェアリースターです。

 

 

《その他》

新色「星空マム(ピンク)」

 

新色「ミーテ(ピーチラテ、グレープソルベ)」

 

《一覧表》

■新商品
ミリオンベルプチホイップ
すぐ楽星空マム
すぐ楽フェアリースター
コットンキャンディ
サマーミスト

 

■新色

サフィニア (JAPANレッド)
サフィニアアート (江戸しぼり、とらネコ)
マックスマム (夕焼けレッド)
星空マム (ピンク)
ミーテ (ピーチラテ、グレープソルベ)
サンパラソルビューティ (パステルピンク、パールホワイト)
フェアリースター (ブルー)

 

2020年2月から随時発売スタートします!

ぜひ春のガーデニング計画に、ご参照ください♪

【ニュースリリース】サントリーフラワーズ(株)2020年春・夏シーズン 花苗 新発売

 

 

カテゴリ:

ミーテ

バックナンバー:

2019年12月

岩手県釜石のラグビーワールドカップ2019の会場周辺に「ミーテ」を飾ったおもてなしフラワーBOXを設置!

2019年10月11日

こんにちは、チバです。

 

9月に入り盛り上がりを見せているラグビーワールドカップ2019日本大会。

 

その会場の1つ、岩手県の釜石鵜住居復興スタジアムの周辺にサントリーフラワーズのお花「ミーテ」が飾られています。

 

 

県立盛岡第三高校の生徒さんが、釜石のラグビーワールドカップ観戦に来られた来場者を迎えるために「おもてなしフラワーBOX」を作りました。

 

 

 

 

生徒さんたちがBOXに「Welcome to 釜石」「ようこそ釜石へ」などのおもてなしのメッセージを書きました。

 

すると、そのBOXに釜石に訪れた方々からのお返事メッセージが書かれていました。

このように、花のBOXがお互いの心を繋ぐ「森の手紙」となっています。

 

 

 

 

 

これらのおもてなしフラワーBOXは鵜住居駅前の「うのすまい・トモス」に飾られています。

この駅前広場からラグビー会場へのシャトルバスが出ています。

 

<試合内容>

10月13日(日)12:15

ナミビア 対 カナダ 戦

プール B 釜石鵜住居復興スタジアム、岩手県・釜石市

釜石鵜住居復興スタジアム|公式WEBサイト(外部サイト)

 

おもてなしフラワーBOXには岩手県の森林で育った材で作られ、地元の"森を守る活動"と釜石市民の"釜石を楽しんで欲しい"という2つのメッセージが込められています。

 

花苗「ミーテ」

 

カテゴリ:

ミーテ

バックナンバー:

2019年10月

秋の花苗「ミーテ」が販売スタートしました!

2019年09月15日

こんにちは、チバです。

ピンク系が可愛い、秋の花苗「ミーテ」が全国の園芸店・ホームセンターなどで販売スタートしました。

 

イタリア語で「穏やか」を意味する花「"ミーテ" "miite"」。

この愛らしい花が、穏やかな安らぎのひとときを皆さんにもたらしますように。

そんな願いを「"ミーテ" "miite"」の響きに込めています。

 

秋冬は小鉢に植えて、可愛く育てるのがおすすめです。

寒さに強く、雪が降ったりマイナス10度でもOKです。

 

冬には花数が減りますが、春に新芽が出てきた頃に一回り大きい鉢に植え替えると、こんなにボリュームアップします♪

 

1輪1輪が長く咲き、切った花も1~2週間ほど飾って楽しめます♪

 

咲き進むにつれて色が変化する、ピンク系の可愛いお花「ミーテ」のさまざまな表情を楽しんでいただけます♪

 

秋の花苗「ミーテ」の詳細はコチラ

 

 

カテゴリ:

ミーテ

バックナンバー:

2019年09月

1ページ(全4ページ中)

みんなのサントリーフラワーズ

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.