サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリー本気野菜をプランターで育てています(その4)

2013年07月11日

こんにちは、阿部です。

先日ブログでご紹介した記事、

サントリー本気野菜をプランターで育てています(その3)」のその後の様子です。

4月29日植え込み「味わい自慢キュウリ スティックミニ」(7月7日撮影)。

130707_0689.JPG

*栽培者からのコメント*

『楽しめる期間はマニュアル通り植えてから約2ヶ月ですね。

植えて1ヶ月後に初収穫→終わるまでの残り1ヶ月で勝負。

今年の収穫数は45本と38本でした。あと数本は取れそうです。

例年1株あたり20~30本なので、今年は大豊作です。』

キュウリは大豊作!良くこんなに取れました!

キュウリ、2ヶ月で、さっと収穫して、もう一回植えなおすとまた夏、秋に収穫が出来ます。

農家さんは2~3ヶ月ごとに植えなおすところもあります。

5月26日植え込み「味わい自慢キュウリ バリうま」(7月7日撮影)。

130707_0690.JPG

『キュウリは毎年、約1ヵ月半~2ヶ月ごとに新しいの植えてます!』

130707_0691.JPG

4月29日植え込み「味わい自慢ナス とろとろ炒めナス」(7月7日撮影)。

130707_0693.JPG

『今年初めて挑戦したナスですが、プランターでも意外に簡単でしたね。

現在の収穫数はとろとろ5個です。』

ナスは、そろそろ下葉を切りましょうか?

下から4~5枚の葉を落として風通し良くしましょう。

130629_0659.JPG

5月26日植え込み「味わい自慢ナス しっとり漬けナス」(7月7日撮影)。

130707_0696.JPG

130707_0695.JPG

『しっとり漬けナスの現在の収穫数は、6個と8個で、計14個です!』

4月29日植え込み「味わい自慢パプリカ ライムホルン」(7月7日撮影)。

130707_0694.JPG

『同じく初挑戦のパプリカも、ほぼ放任状態ですが、たくさん実がついてます。』

4月29日植え込み「味わい自慢ガーデンメロン スイートガーデンメロン」(7月7日撮影)。

ガーデンメロンが・・・

130707_0697.JPG

『気温も湿度も高い日が続き、雨も降ったりしたので、

ガーデンメロンにとっては厳しい状況変化でした。

ガーデンメロンはプランターでは厳しい。1株あたり3個です。

ひねってみてもまだヘタが取れないので、初収穫は今週くらいでしょう。』

先端は活きてますか?先端さえ活きていれば、何とかなります。

収穫できることを祈っています!!!!!!

4月29日植え込み「甘さセレクトトマト ピュアスイートミニ」(7月7日撮影)。

130707_0692.JPG

5月22日植え込み「甘さセレクト トマト こいあじ」(7月7日撮影)。

130707_0699.JPG

『残念なのはトマト。尻腐れが出ました。日当たりも良いし、

窒素過多もあまり考えられないし(市販の培養土薄めているので)、

何故なんでしょうね?骨粉も3週間前の6/17に撒いたのですが・・・。』

ナスを見る限り、用土にはかなりの肥料が含まれていると思いますので、

トマトには過剰だったのかもしれません。

130707_0701.JPG

『トマト尻腐れですが、確かにナス・パプリカ・キュウリの樹勢の良さを見ていると、

用土の肥料が多すぎた気がします。赤玉を2割ほど入れて薄めたはずですが、

それでも多すぎたのかもしれません。来年は土づくりを真剣に頑張ります!』

★「味わい自慢キュウリ、強健豊作夏ふうみ」は

8月下旬まで全国の園芸店・ホームセンターにて販売しております。

★本気野菜苗 販売店検索はこちら「ベジタブルナビ

カテゴリ:

野菜苗

バックナンバー:

2013年07月

野菜苗のおすすめ記事

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.