

サフィニア の記事
千葉県 浦安市役所新庁舎の花壇に「サフィニアアート」「アズーロコンパクト」などが植栽されています(その1)
2018年06月27日
こんにちは、チバです。
千葉県 浦安市役所新庁舎入り口の花壇に、今年もサントリーフラワーズの「サフィニアアート」「アズーロコンパクト」「エンジェルス・イヤリング 」などが植栽されています。
花壇の植栽を手がけられたのは、オープンガーデンなどの緑化活動に取り組むサークル「オープンガーデン・うらやすガーデントーククラブ」さん。代表の城戸夫巳枝様より素敵な写真をたくさんいただきましたので、2回にわけてご紹介したいと思います。
1回目は、ピンク色のハート模様が可愛い「サフィニアアート ももいろハート」をメインにご紹介♪
愛らしいハート模様のピンクと、アズーロコンパクトの鮮やかなブルーのコントラストが綺麗です。
見事な花壇だけではく、動物のトピアリーが楽しげなムードも演出しています。
オープンガーデン・うらやす ガーデントーククラブさんは「第27回緑の環境プラン大賞」のポケット・ガーデン部門でコミュニティ大賞を受賞、市民や訪れる人びとの心安らげる憩いのガーデン作りの活動を続けられています。素敵な写真をありがとうございます。
2回目は「エンジェルス・イヤリング」をメインにご紹介したいと思います。どうぞお楽しみに!
★2017年の植栽の様子はコチラ
千葉県 浦安市役所新庁舎の花壇に「サフィニア」「アズーロコンパクト」「エンジェルス・イヤリング」などが植栽されました(その1)
千葉県 浦安市役所新庁舎の花壇に「サフィニア」「エンジェルス・イヤリング」「アズーロコンパクト」などが植栽されました(その2)
宮城県と岩手県にて花植えのワークショップを実施、サントリーフラワーズの「サフィニア」を植えました。
2018年06月25日
こんにちは、チバです。
2018年5月26日~27日の2日間、サントリーグループの東北復興支援活動「サントリー東北サンさんプロジェクト」の一環としてフラワーワークショップを開催し、植え込みの花にサントリーフラワーズ「サフィニア」の花苗を使いました。
会場となったのは宮城県の石巻市子どもセンター「らいつ」と、岩手県の山田町ふれあいセンター「はぴね」。
0~18歳までの子どもが自由に遊べる児童館、石巻市子どもセンター「らいつ」。
岩手県山田町の子どもたちを中心に企画・立案した図書館、山田町ふれあいセンター「はぴね」。
当日は2日間合わせて約70名が参加いただき、サフィニアの特長や育て方、植え込み作業のご説明を行い、その後、実際に植え込みを行いました。
植えた花の一部は、参加した子ども達と協力し近隣の商店街へお届けしました。参加した方からは「毎年楽しみにしています」「お花が大好きなので植えられて楽しかった」「今年もありがとう!商店街が明るくなったよ」といった嬉しいお言葉をいただきました。
サントリーは引き続き、サントリー東北サンさんプロジェクトの活動を推進してまいります。
★関連記事:熊本県にて花植えのワークショップを実施、サントリーフラワーズの「サフィニア」を植えました。(2018年04月05日)
「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」6月中旬
2018年06月22日
こんにちは、チバです。
2018年春、豪華に咲きあふれる「サフィニア」をサントリーフラワーズ社員が皆さんと一緒に育てて楽しみます!生育過程を当ブログに写真とコメント付でご紹介いたします。
■あおぴょん(一般)■
◆2018年6月18日
3月に植え、4月から咲き続けている「サフィニア ラベンダーレース」。
他のサフィニアは梅雨入りと同時に切り戻したのですが、「サフィニア ラベンダーレース」だけは未だ切らずに花を楽しんでいます。
サフィニアの切花は、葉を水につけると傷んで水が濁るので、葉は取って茎だけの状態で水に挿すようにしています。サフィニアは、花がら摘みや切り戻しの際に手がベタベタするのですが、粘液を出すことで病虫害から身を守っているそうです。
■ポチ(一般)■
◆2018年6月9日
満開ですが、梅雨に入りましたので、すべて切り戻しをしました。
◆2018年6月19日
少し、新芽がでてきました。
~番外編~
■タムタム(プロ)■
◆2018年6月15日
■作業日記
3月24日 3号ポットを3株植えで植え込む。
4月1日 3月29日に全鉢に置肥をする。同時に下葉の黄葉の除去をする。
4月7日 順調に生育しています。4月4日にアブラムシ、ダニ予防の為の薬散した。4月7日液肥を行う。
4月14日 順調に生育しています。株なかの黄葉の除去を行う。
4月21日 順調に生育しています。株なかの黄葉の除去を行う。ホワイトの花が咲いて来ました。液肥を行う。
4月28日 全鉢に置肥をする。同時に下葉の黄葉の除去をする。パープルも花が咲いて来ました。
5月5日 枝もかなり伸びて来ました。花も大きい。5月3日にアブラムシ・コナジラミ予防の粒剤を施す。5月6日に液肥を行う。
5月12日 順調に生育しています。株なかの腐れ葉の除去を行う。
5月20日 順調に生育していますが強風で草姿が乱れた。株なかの腐れ葉の除去を行う。液肥を行う。
5月26日 順調に生育しています。株なかの腐れ葉の除去を行う。液肥を行う。
6月2日 順調に生育しています。株なかの腐れ葉の除去を行う。液肥を行う。種を付けさせないよう終わった花は摘み取っています。
6月9日 順調に生育しています。株なかの腐れ葉の除去を行う。液肥を行う。種を付けさせないよう終わった花は摘み取っています。結構大変です。
6月16日 順調に生育しています。株なかの腐れ葉の除去を行う。液肥を行う。終わった花は摘み取っています。梅雨に入り腐りが心配です。本来なら刈り込みをしたい所ですが今、綺麗なので今年はこのまま管理したいと考えています。どこまで持つか解かりませんがやってみます。
★18年春 サントリーフラワーズ社員がサフィニアを皆さんと一緒に育てて楽しみます!
GreenSnap「サフィニアフォトコンテスト2018」の受賞作品が決定しました!
2018年06月19日
こんにちは、チバです。
GreenSnap(グリーンスナップ)にて開催された「サフィニアフォトコンテスト2018」の受賞者が発表されました!
受賞は、豪華絢爛賞(5名様)と優秀賞(10名様)の合計15作品です。
お庭やベランダでたくさん咲いている様子や、おしゃれな寄せ植え、摘んで飾られたシーンなど、サフィニアを楽しまれている様子が感じられる様々な写真を多数ご応募いただきました。
沢山の素敵な作品をご応募いただき、ありがとうございました!
受賞一覧ページ、全応募作品の一覧ページもご覧いただけますのでぜひお楽しみください。
★受賞一覧はコチラ「サフィニアフォトコンテスト2018」(外部サイト)
★全応募作品の一覧はこちら「サフィニアフォトコンテスト2018」(外部サイト)
「サフィニアと楽しむ栽培日記2018年」6月上旬
2018年06月18日
こんにちは、チバです。
2018年春、豪華に咲きあふれる「サフィニア」をサントリーフラワーズ社員が皆さんと一緒に育てて楽しみます!生育過程を当ブログに写真とコメント付でご紹介いたします。
■サンゴリ(愛好家)■
◆2018年6月4日
サフィニア・パープルとラベンダーレースが満開です。
◆2018年6月9日
サフィニアアート・ももいろハートは漸くピンクのハートがはっきりしてきたので、もうちょっとこのままにして、来週切り戻す予定です。
満開から日が経っていませんが、入梅したのと、株元が蒸れ始めたのでサフィニアたちを切り戻しました。
ラベンダーレースは株元の葉がヌメヌメしていて、カビ病寸前でした。腐った葉をきれいに取り除いて、シャワー水で洗った後、日光浴して乾かしました。これから湿度が高くなるので、カビ病要注意ですね。
おまけ
コロロが良く咲いています。昨年の秋から花が絶えることがありません。葉の一部が傷んでいるので、梅雨の間に切り戻して株を休めてあげようと思っています。
5年目のサンパラソル・クリムゾンがいい感じになってきました。直径40cmの大型プランターに2株植えてあります。私はツルの誘引が苦手なので、ツルがあまり伸びないタイプのサンパラソルがお気に入りです。伸びてきたツルはすぐに切り、こんもり咲かせるようにしています。
■あおぴょん(一般)■
◆2018年6月9日
7週間咲き続けていますが、満開を過ぎて花数が減り、形が乱れてきました。丈夫なサフィニアも梅雨は蒸れやすく、病気のリスクが高まるため、思い切って切り戻しを行いました。
切り戻しは、プランターの周りに沿うように、枝ごと大胆に切りました。
葉に白い傷があり、花びらに小さな虫がいたため、かなり切り戻しました。
痛んだ下葉も切り、風通しをよくしました。
再び満開を迎えるために、即効性のある液肥とじっくりと効く置肥を与え、虫や病気から守るため薬剤を散布しました。
切り戻したサフィニアは、部屋に飾って楽しんでいます。
「サフィニア ベルベットブルー」はベルベットのような光沢が美しいサフィニアです。
■るんるん(初心者)■
◆2018年6月13日
サフィニアシャインレッドやサフィニアももいろハートは満開です!
ミリオンベルは害虫と闘いながら、梅雨になってやっと咲き始めました!
隣のイチゴローズベリーレッドやコロロも喜んでくれてるみたいで嬉しいです。
★18年春 サントリーフラワーズ社員がサフィニアを皆さんと一緒に育てて楽しみます!