サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

本気野菜ナス の記事

サントリー本気野菜シリーズが「趣味の園芸 やさいの時間 2019年4・5月号」に掲載されました。

2019年03月25日

こんにちは、チバです。

 

NHK出版「趣味の園芸 やさいの時間 2019年4・5月号」に、サントリー本気野菜シリーズが掲載されています。

 

■掲載されているサントリー本気野菜品種

・トマト(純あまガンバルビーノルンゴ

・ナス(やわらか焼きナス

・ピーマン(若穫りライムホルン

・ゴーヤ(デリシャスゴーヤ・太丸 / 細長

 

今回のテーマは、「育てる楽しさ、収穫の喜び 野菜と過ごすゆたかな時間をサポート」。

ビギナーでも楽しく育てられるよう、畑栽培とプランター栽培の両方、野菜づくりについてイチから伝授されています。

ぜひ、お近くの本屋さんなどにお立ち寄りください。

 

「NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2019年4・5月号」詳細はコチラ(外部サイト)

 

サントリー本気野菜苗 ラインアップ一覧はコチラ

 

 

カテゴリ:

本気野菜ナス

バックナンバー:

2019年03月

「サントリー本気野菜」プランター栽培2018年(2)

2018年06月13日

こんにちは、チバです。

家庭菜園を楽しむ弊社社員より、今年もプランター栽培の育成記事をご紹介しています!

 

■写真とコメント


 

キュウリは順調に収穫できています。写真は一部だけのご紹介ですが、1日3~10本くらい収穫。食べ切れません。

 

ただ梅雨に入りましたし、覚悟していたうどん粉病が発生してきましたので今月末が限界でしょうね。

その後は夏キュウリ(強健豊作や夏ふうみなど)の植え付けに向けて土作りの予定です。

 

ナスは、とろとろ炒めナスを初収穫。最初の頃の果実は少し小さめで収穫し、木が疲れないようにします。

たくさん中長ナスも収穫、と思いきや、ナメクジにやられていました・・。

 

トマトも今のところ順調に実をつけ、尻腐れの症状も見当たらず、問題なし。6月下旬頃に初収穫、と言うところでしょう。

 

 

 

前回の記事:「サントリー本気野菜」プランター栽培2018年(1)

 

 

カテゴリ:

本気野菜ナス

バックナンバー:

2018年06月

「サントリー本気野菜」プランター栽培2018年(1)

2018年05月30日

こんにちは、チバです。

家庭菜園を楽しむ弊社社員より、今年もプランター栽培の育成記事をご紹介します!

 

■写真とコメント


今年も自宅の庭で本気野菜のプランター栽培をしています。

だいぶ大きくなってきましたのでご紹介させていただきます。

 

とその前に、これまでの経緯を簡単にご説明します。

まず3月中旬に、昨年使った古い土を土壌改良して土作りを行いました。
古い土:堆肥:米ぬか:有機石灰:肥料or骨粉=7:2:1:極少々:適量 の割合で入れてよく混ぜます。
キュウリとナスに使う土には元肥として配合肥料を入れ、トマト用の土には肥料は入れずに代わりに尻腐れ予防として骨粉を入れました。
そのまま約1ヶ月間、庭で放置。

 

次に4月18日に苗購入&植え付け。
購入した苗は、
<トマト>純あま、ハニーイエロー、こいあじ 各1本ずつ
<キュウリ>スティックミニ5本、バリうま2本
<ナス>とろとろ炒めナス、たくさん中長ナス 各1本ずつ

 

トマトは今年は支柱に巻きつけるように誘引しています。
高さを抑えたままでたくさん収穫したいという狙いです。
ちなみにこの1ヶ月間で、自らやった水やりは1回だけです。
肥料も先週、果実が膨らんできたのではじめて施しました。

 

逆にキュウリとナスは水切れに注意し、2週間に一度の施肥も欠かさず実施。
トマトと育て方が真逆なのが面白いですね。

 

4月20日にキュウリの初収穫。
やはりスティックミニとバリうまの味は最高ですね。

 

トマトはハニーイエローでダブル花房の発生を確認!
肥培管理が良い証拠らしいので、上手く土作りが出来たんだと安心しました。

 

サントリー本気野菜 ラインアップ一覧

★お店検索ベジタブルナビ

 

 

カテゴリ:

本気野菜ナス

バックナンバー:

2018年05月

「サントリー本気野菜」全国の園芸店・ホームセンター等で販売中です!

2017年04月04日

こんのちは、チバです。

家庭菜園を楽しめる、「サントリー本気野菜」苗の

トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、トウガラシが

全国の園芸店・ホームセンター等で続々と販売スタートしました!

 

おすすめ本気野菜をピックアップ♪

 

★「本気野菜トマト あまさセレクト 純あま

ビギナーからベテランまで大人気のベストセラーです。

トマトが苦手なお子さまにも好評のデザート感覚なミニトマトです。

可愛らしい果実で上段までよく実り、プランターでもたくさん穫れます。

 

 

★「本気野菜トマト あまさセレクト ハニーイエロー

作りやすくて実りやすい、甘いイエロートマトです。
パリッとした果肉とジューシーなゼリー質で、食味も食感も優れます。
赤いミニトマトと一緒にサラダにすると彩りも映えてより楽しいですよ。

 

 

本気野菜トマト あまさセレクト「スイートカロテン」<新登場>

コク甘い! 高食味オレンジミニトマト。
カロテン臭が少ないフルーツテイストでジューシーな果肉。
多収性で安定した、作りやすい生食トマトです。

 

 

★「本気野菜ナス とろとろ炒めナス

丈夫な枝ぶりで作りやすいので、ぜひご家庭でも育てて
楽しい、食べておいしい「とろとろ炒めナス」をお試しください!

 

 

本気野菜ナス「たくさん中長ナス」

初心者でも安心の定番品種で、早生でしっかり収穫!
柔らかな皮は肥大しても硬くなりにくく、
調理特性広くナスのあらゆるメニューに適します。

 

 

本気野菜ナス「長ナスぶらぶら

極めて多収、長細い果実が「ぶらぶら」実り続ける!

薄皮、ねっとり食感のおいしい長ナスです。

きめ細やかな肉質でアクが無い真っ白な果肉です。

 

 

野菜の「おいしさ」と「育てやすさ」にこだわった、

サントリー本気野菜でぜひ家庭菜園をお楽しみください!

 

「サントリー本気野菜」ラインアップ一覧はコチラ

 

【通販】「サントリー本気野菜」ラインアップ一覧はコチラ(サントリーフラワーズネット)

 

 

カテゴリ:

本気野菜ナス

バックナンバー:

2017年04月

新商品登場!サントリー本気野菜苗/トマトシリーズも販売スタート!

2017年03月27日

こんにちは、チバです。

"作りやすさ"と"味"にこだわったサントリー本気野菜から

6つの新品種が登場しましたので、ご紹介いたします♪

 

本気野菜 トマト あまさセレクト「スイートカロテン」

コク甘い! 高食味オレンジミニトマト。
カロテン臭が少ないフルーツテイストでジューシーな果肉。
多収性で安定した、作りやすい生食トマトです。

 

本気野菜ナス「たくさん中長ナス」

初心者でも安心の定番品種で、早生でしっかり収穫!
柔らかな皮は肥大しても硬くなりにくく、
調理特性広くナスのあらゆるメニューに適します。

 

本気野菜ナス「長ナスぶらぶら

薄皮、ねっとり食感のおいしい長ナスです。

きめ細やかな肉質でアクが無い真っ白な果肉。
極めて多収、長細い果実が「ぶらぶら」実り続ける!

 

本気野菜メロン「レモンメロン」

 

暑い夏にピッタリの甘酸っぱさ!

つる割病に抵抗性、 着果性高く、露地でも栽培しやすいので

ビギナーでも安心です。プランターでも作れます。

 

本気野菜夏植えトマト 夏あま「赤」「黄」

 

夏には夏の専用品種! 暑い時期でもしっかり甘い!

高温下でも甘さが続く「夏あま 赤」と

実割れしにくい甘いイエローミニ「夏あま 黄」の2品種です。

 

また、本気野菜トマト「あまさセレクト」「かんたんセレクト

欧州グルメセレクト」が全国の園芸店・ホームセンター等で

販売スタートしました!家庭菜園にチャレンジしませんか。

 

サントリー本気野菜 ラインアップ一覧

★お店検索ベジタブルナビ

 

 

カテゴリ:

本気野菜ナス

バックナンバー:

2017年03月

3ページ(全9ページ中)

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.