サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

本気野菜グルメピーマン の記事

「フラワートライアルジャパン2019」本気野菜コーナーのレポートです!

2019年12月06日

こんにちは、チバです。

 

先日、山梨県・長野県で開催された園芸商談会「フラワートライアルジャパン2019」にて、サントリーフラワーズは2020年春夏商品を展示しました。

 

今回は、会場で展示された本気野菜ブースの様子を撮影した写真や、2020年春の新商品をご紹介します!

 

 

本気野菜 ミニトマト 純あまオレンジ

 

"あまい"ミニトマトとして定着した本気野菜「純あま」が発売10周年を迎え、今年はさらに「純あまオレンジ」が新登場しました!

 

「純あまオレンジ」は純あまの名にふさわしいコクのある甘さ、作りやすさです。

 

 

美しいオレンジ色の果実は、弾力ある食感と甘くフルーティな味わい。

オレンジトマト特有のカロテン臭も少なめです。

 

 

 

本気野菜 グルメピーマン

 

苦味が少ないのでパクパク食べられる、甘く柔らかな果肉はピーマン嫌いの方でも「おいしい!」と好評です。

 

プランターで長くたくさん収穫できるから、プランターから始めたい家庭菜園初心者の方にもオススメです。

 

 

グリーン色の若穫りでも、赤色に染まってからでも苦みが少ないです。

ビタミンC含有量の多い果実がたくさん摂取できます♪

 

 

 

 

今回ご紹介した2020年春夏の野菜苗商品は2月より順次販売開始しますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

2020年 本気野菜ラインアップ

 

 

バックナンバー:

2019年12月

サントリーのラグビーチーム サンゴリアスのクラブハウスで「本気野菜」を栽培中です!

2019年05月20日

こんにちは、チバです。

 

5月の家庭菜園は野菜苗の植え込みにちょうど良い時期です。

サントリーのラグビーチーム「サンゴリアス」のクラブハウスでも野菜の栽培が始まりました!

 

育てているのは、サントリー本気野菜の「ミニトマト 純あま」、「とろとろ炒めナス」、「若獲りグリーンホルン」の3種類。

 

 

選手の体にも嬉しい栄養素がたくさん含まれている野菜のトマト、ナス、ピーマンですね。

 

クラブハウス内には、それぞれの野菜の栄養ポイントについて書かれた手作りの資料が貼られており、選手のみなさんがクイズ形式でおさらいができるようになっています。

 

 

野菜が収穫できたら、本気野菜で作るクラブハウスの料理長の美味しいお料理も楽しみですね。

 

さらに詳しい内容は、サンゴリアスさんの公式コラムよりご覧下さい。

サンゴリアス公式コラム記事『野菜の栽培はじめました♪』(外部サイト)

 

食べてみたい、を育てよう。「サントリー本気野菜」について

 

 

バックナンバー:

2019年05月

東武動物公園(埼玉県)のキッチンガーデンにて「サントリー本気野菜」を栽培中です!

2019年05月16日

こんにちは、チバです。

 

埼玉県 東武動物公園のハートフルガーデン内キッチンガーデンでは「サントリー本気野菜」を栽培中です!

 

 

植え込んだサントリー本気野菜苗は、ミニトマト、調理用トマト、メロン、ナス、ピーマン、トウガラシ、ズッキーニと、盛りだくさんです♪

 

さらに、野菜を囲むように花苗「タピアン」も植え込み、雑草繁殖の防止を兼ねたポタジェ風になっていてお洒落です♪

 

 

キッチンガーデンは、総面積5,400平方メートルの植物エリア「ハートフルガーデン」の中にあり、様々な季節の野菜や果実、ハーブなど、目にもお腹にも?嬉しい家庭菜園花壇が展開しています。

時期によって収穫体験やワークショップも開催されています。

 

 

ハートフルガーデンには、キッチンガーデン以外にも、約375種33,000本の多様な植物が四季を通じてご覧いただけます。

 

 

東武動物公園は、遊園地、動物園、花と植物の広場が融合した埼玉県のハイブリッドレジャーランドです。

動物園には希少なホワイトタイガーや、ふわふわなアルパカをはじめ約120種の動物たちが生息し、エサやりなどの体験もできて、見て触れて楽しめる動物園となっています。

 

 

ジェットコースターや親子で楽しめるアトラクション、雨天対応の大型イベント会場、夏はプール、冬にはイルミネーションと、欲張りに遊べるレジャーランドとなっていますね。ぜひお出かけください♪

 

東武動物公園HP"植物エリア"『ハートフルガーデン』情報!(外部サイト)

 

 

バックナンバー:

2019年05月

サントリー本気野菜シリーズが「趣味の園芸 やさいの時間 2019年4・5月号」に掲載されました。

2019年03月25日

こんにちは、チバです。

 

NHK出版「趣味の園芸 やさいの時間 2019年4・5月号」に、サントリー本気野菜シリーズが掲載されています。

 

■掲載されているサントリー本気野菜品種

・トマト(純あまガンバルビーノルンゴ

・ナス(やわらか焼きナス

・ピーマン(若穫りライムホルン

・ゴーヤ(デリシャスゴーヤ・太丸 / 細長

 

今回のテーマは、「育てる楽しさ、収穫の喜び 野菜と過ごすゆたかな時間をサポート」。

ビギナーでも楽しく育てられるよう、畑栽培とプランター栽培の両方、野菜づくりについてイチから伝授されています。

ぜひ、お近くの本屋さんなどにお立ち寄りください。

 

「NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2019年4・5月号」詳細はコチラ(外部サイト)

 

サントリー本気野菜苗 ラインアップ一覧はコチラ

 

 

バックナンバー:

2019年03月

サフィニアと本気野菜で楽しむポタジェ・ガーデンスタイル♪

2018年04月13日

こんにちは、チバです。

エクステリア・庭・ガーデニング関連製品などでおなじみのタカショーさんより、サントリーフラワーズのお花と野菜を一緒に植え込んだポタジェガーデン・スタイルの写真を頂きましたので、ご紹介いたします!

 

サントリーフラワーズのイチオシの花苗「サフィニア」とミニトマト苗「純あま」を一緒にウッドスクエアプランターに植え込んだスタイルです。数ヵ月後には花と実、鑑賞と収穫を同時に楽しめる状態に育っていますね!(※苗のポットケースは外して植えてください。)

 

 

 

手前に「サフィニア」の花苗、奥には初心者でも作りやすい「本気野菜グルメピーマン」をウッドバレルプランターに配置したスタイルと、その数ヵ月後の様子です。

 

基本的に野菜の方が背が高く育っていきますので、野菜苗を奥に植え込むのがコツです。奥行きと立体感のあるスタイルに育ちます。

 

全体の配置

 

「ポタジェガーデン」は、花と野菜を一緒に植えるフランス生まれのガーデンスタイルです。日当たりの良いベランダや玄関、お庭などの一角などでも簡単に始めることが出来ます。

 

フェルトプランターで野菜を育てて、狭いスペースを有効活用。

 

嬉しい収穫のひととき。

 

 

 

限られたスペースで本格菜園を楽しめるホームベジトラグに植え込まれた野菜苗たち。

 

その後の様子。順調に育っていますね。

植物の成長を日々感じながら、生活の中で楽しむガーデンスタイルになっています。

 

今の時期はゴールデンウィークくらいまで、花苗や野菜苗を植え込むのにちょうど良い時期です。綺麗なお花を楽しみながら野菜も収穫できる「ポタジェガーデン」をぜひ楽しんでみてください。

 

掲載したタカショーさんのガーデニングアイテムの詳細・オンラインショップなどはコチラからご覧いただけます。

公式サイト「タカショー > 野菜・花を育てる」(外部サイト)

 

 

バックナンバー:

2018年04月

1ページ(全3ページ中)

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.