サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

フェアリースター の記事

2018年秋冬 花苗・野菜苗のラインアップを更新しました!

2018年08月22日

こんにちは、チバです。

秋と冬のガーデニングシーズンの本格化に先駆けて、2018年秋冬ラインナップを更新しました!

 

★新商品!飾る花感覚の「ミーテ miite

 

1輪1輪が長く咲き、耐寒性が高く、切り花のようにも楽しめます。可愛い鉢植えで育てたり、おしゃれな花器に生けたりして楽しんでください。

 

咲き進むにつれて色が変化する花色がさまざまな表情をお楽しみいただけます。さくらピンク、ラズベリーローズの2色展開です。

 

 

★新商品!「すぐ楽フェアリースター

極小輪が可愛らしいニチニチソウのフェアリースターもすぐ楽シリーズに登場しました!花付き2色植えになっていますのでフェアリースターの混色がすぐに楽に楽しめます♪

 

 

★秋冬にも登場!「タピアン

 

高い生育力で雑草繁殖を抑えます。秋に植えて雑草が繁殖する前に咲き広がります(11月の様子)。

 

真冬はいったん止まりますが春には満開になります。

 

 

★新商品!「本気野菜 イチゴ 白蜜香(しろみつか)

南国果実のような強い芳香と濃厚な甘さが特長の珍しい白イチゴです。

 

 

★秋冬にも登場!「本気野菜 イチゴ ローズベリー・レッド

美しい咲き姿・実り姿で今春大好評だったローズベリー・レッドが秋冬シーズンにも登場。

 

 

★新商品!「本気野菜 濃い花野菜

年内に収穫可能で育てやすい♪ライムグリーンでコリっとした新食感が特長の「カリッコリー」と、分枝性高くきめ細やかで締まりのよい花蕾が次々と収穫できる「おかわりブロッコリー」の2品種展開です。

 

★2018年秋冬商品「花苗一覧」「野菜苗一覧

 

 

カテゴリ:

フェアリースター

バックナンバー:

2018年08月

初夏の花苗「サンク・エール」「フェアリースター」が販売スタートしました!

2018年05月07日

こんにちは、チバです。

初夏の花苗「サンク・エール」「フェアリースター」が全国の園芸店・ホームセンターなどで販売スタートしました。

 

サンク・エール

真夏でも花が続き、耐暑性・水切れにも強くて育てやすいので、ガーデニング初心者の方にもおススメです。

 

サンク・エールの4色の花色のうち、「ディープブルー」はジャパンフラワーセレクション フラワー・オブ・ザ・イヤー(最優秀賞)ガーデニング部門を受賞しました。

 

フェアリースター

極小輪タイプのニチニチソウはとっても愛らしい小花です。

 

花密度も高く、花付きバツグン!コンパクトにまとまるので小さなスペースでも楽しめます。

初夏からのガーデニングのお花にぴったりです。ぜひガーデニングアイテムに取り入れてみてください♪

 

★商品情報「サンク・エール」「フェアリースター

 

関連記事:「サンク・エール ディープブルー」がジャパンフラワーセレクションのガーデニング部門でフラワー・オブ・ザ・イヤー(最優秀賞)を受賞しました!

 

 

カテゴリ:

フェアリースター

バックナンバー:

2018年05月

初夏の花苗「サンク・エール」「フェアリースター」「サンビーナス」が販売スタートしました!

2017年05月09日

こんにちは、チバです。

初夏の花苗「サンク・エール」「サンビーナス」「フェアリースター」が

全国の園芸店・ホームセンターなどで販売スタートしました。

 

サンク・エール」新商品!

耐暑性バツグン・水切れにも強い・真夏でも満開が続く!

しかも育てやすいので、ビギナーの方にもおすすめです。

涼しげな色合いのブルー系やホワイト、可愛いピンクの4色展開です。

 

フェアリースター

可愛らしい極小輪タイプのニチニチソウ。

コンパクトにまとまるので小さなスペースでも楽しめます。

花つきバツグンで、耐暑性に優れています。

 

中心まで純白な新色「クリアホワイト」が登場!

白いお花が好きな方にもおススメです。

 

サンビーナス

豪華なしだれ咲きタイプのニチニチソウ。

耐暑性に優れ 日陰でも育ちやすく、ボリュームいっぱい。

ハンギングや釣り鉢、大鉢でしだれ咲かせてください。

 

新色が一気に3つ登場!こちらは新色「レッド」

 

新色「パープル」

 

新色「ピュアホワイト」

また、サンビーナスは葉から水分を蒸散させる能力が高いので

周囲の熱を奪いながら鉢周辺を涼しくします。

初夏からのガーデニングのお花にぴったりです。

ぜひガーデニングアイテムに取り入れてみてください♪

 

★商品情報「サンク・エール」「サンビーナス」「フェアリースター

 

 

カテゴリ:

フェアリースター

バックナンバー:

2017年05月

日本フラワー・オブ・ザ・イヤー2016受賞!マックスマム(ピンク)、サンパラソルジャイアント(エンペラーズクリムゾン)、フェアリースター(パープル)、ソワレ(ピーチ)」

2017年03月30日

こんにちは、チバです。

サントリーフラワーズの春夏のお花4品種が

ジャパンフラワーセレクション日本フラワー・オブ・ザ・イヤー2016

ガーデニング部門にて下記のとおり受賞いたしました!

 

 

■「マックスマム(ピンク)」
ベストフラワー(優秀賞)[ブリーディング特別賞 同時受賞]

◆審査講評◆「生育のスピードがとても早く、株はバランス良くこんもりと成長する。

従来のマーガレットのように花の高さが揃わず、微妙に高低がついて咲くことで立体的に見え、自然な雰囲気もでている。
マックスマムシリーズの中でも一番1株のボリュームがあり、花も大きかった。花の中心部は茶色で蛇の目状に見え かわいらしく、赤い覆輪が入るところもアクセントになっていて印象的。ベスト・フラワー(優秀賞)と「育種技術により花の芸術性・商品性を高めた品種」としてブリーディング特別賞を同時受賞した。」

 

 

■「サンパラソルジャイアント(エンペラーズクリムゾン)」

ベスト・フラワー(優秀賞)[グッドパフォーマンス特別賞 同時受賞]

◆審査講評◆「濃くて格調高い赤色の花、花の大きさにもインパクトがある。高温になると赤色がかすれる品種や逆に花色が濃くなる品種もあるが、この品種の花色は安定しており、花数も多く改良されている。赤色の花と濃くつややかな葉色の対比も美しかった。

分枝性も改良されており、低い位置から開花するので、高く生長しても株元がさみしくならない点も評価された。花色、花型、花数、全体のパフォーマンスが優秀な品種として、ベスト・フラワー(優秀賞)とグッドパフォーマンス特別 賞を同時受賞した。」

 

 

■「フェアリースター (パープル)」
ベスト・フラワー(優秀賞)[グッドパフォーマンス特別賞 同時受賞]

◆審査講評◆「細めの花弁の小輪系ニチニチソウ。赤みのある紫色で、単色遣いだけでなく、明るい色との組み合わせで寄せ植えしても濃い色味が生きてくる。

開花期間中、花色は安定していた。生育は旺盛で、花つきよく、株のバランスも良い。枝の伸びに長短が出るところも動きが出て、夏には涼しげでよい 。かなり大株になるので、満足度は高いと思うが、植栽間隔を誤らないよう注意したい。
扱い易く、育てやすい優秀な品種として、ベスト・フラワー(優秀賞)とグッドパフォーマンス特別賞を同時受賞した。」

 

 

◆「ソワレ(ピーチ)」◆

ベスト・フラワー(優秀賞)【同時受賞】モーストジョイ特別賞ニュースタイル特別賞

◆審査講評◆「オレンジ味をおびたペールピンクのやさしい花色。花弁の中心から、数枚の細い花弁が伸びてきて八重咲きの様になる個性的な花形のニチニチソウ。葉は少し撚りの入った照り葉。花の高さに多少の高低が出て、風に揺れるような観賞価値がある。花の高さが揃っていなくても株揃いの良さは感じられた。
耐暑性があり、ボリュームも出るが、生育は比較的緩やか。花壇に直接植栽しても、コンテナでもオールマイティに楽しめる。生育後期になっても花数が減らない点も優れている。
これまでにない新たな花型、葉型、草姿等を持ち、業界にインパクトを与える品種としてベスト・フラワー(優秀賞)とニュースタイル特別賞、楽しい気分をもたらしてくれる品種としてモーストジョイ特別賞を同時受賞した。」

 

ジャパンフラワーセレクション(JFS)とは2006年4月から

スタートした日本における統一的な新品種のコンテストです。

国内の花き業界を代表する、学識経験者、流通関係者、
小売関係者、造園・デザイン関係者などから成る審査委員が、
総合的に判断する、中立的な機関による審査となります。

 

日本フラワー・オブ・ザ・イヤーの詳細についてはコチラ。
ジャパンフラワーセレクションHP(外部サイト)

 

 

カテゴリ:

フェアリースター

バックナンバー:

2017年03月

新潟県のショッピングモール 万代シテイに「フェアリースター」が植栽されました。

2016年07月20日

こんにちは、チバです。

2016年6月25日(土)~26日(日)、新潟県のショッピングモール

「万代シテイ」にて「BANDAI FAMILY FESTA2016」が開催されました。
サントリーグループからは、無料植花体験のブースを出展し、
極小輪ニチニチソウ「フェアリースター」800株を植えていただきました。

 

フェアリースター(イメージ写真です)

 

2日間で約200組の皆さんに参加していただきました。

一時は、行列ができるほどの大人気で、植花をした後は
プランターに名前やニックネームを記入していただきました。

親子が「楽しむ!」「学ぶ!」体験型のこのイベントでは
"家族の絆、次に家族と地域の連携、それが地域ぐるみで
こどもたちを守っていく街づくりにつながる"というテーマを発信しています。

■皆さんからのうれしいコメント

「今度自分たちが植えたプランターがどこに置かれるのか、楽しみです。」
「普段はなかなか土に触れる機会がないのでイベントに参加させてもらい、
いい体験ができてよかったです。」
「これからどんどん可愛らしい花が咲くのが楽しみです!」
「孫と一緒に花を植える体験ができてよかった。」

 

 

植えていただいた「フェアリースター」は

「万代シテイ」2階に9月下旬まで飾られています。

■場所
万代シテイパーク(万代シテイパークバスセンタービル2F)(外部サイト)

街並みそのものがひとつの大きなシッピングモールのような万代シテイに

遊びに行かれる機会がございましたら、ぜひフェアリースターもご覧ください。

 

★「フェアリースター

 

 

カテゴリ:

フェアリースター

バックナンバー:

2016年07月

4ページ(全6ページ中)

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.