サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

最近の記事

「サフィニアプチ さくらもこもこ」が「日本フラワー・オブ・ザ・イヤー2023」《ガーデニング部門》最優秀賞に選ばれました!

2024年01月22日

皆さん、こんにちは!

JALピンクリボン

2023年12月中旬、ジャパンフラワーセレクション実行協議会が、「日本フラワー・オブ・ザ・イヤー2023」の受賞花を発表しました。

この発表では、鉢物、ガーデニング、切花の3部門で、花の美しさや特性に加えて育てやすさや購入しやすさなどが評価されます。



「日本フラワー・オブ・ザ・イヤー【ガーデニング部門】」は、消費者に推奨できる優れた品種を選ぶための新品種コンテストです。このコンテストでは、花や緑のあるライフスタイルの向上、新品種の開発・導入水準の向上、そして花き産業の発展を目指しています。


今年は61品種がジャパンフラワーセレクション受賞品種に選ばれており、その中からさらに最優秀賞花「日本フラワー・オブ・ザ・イヤー」が各部門で選出されました。
「日本フラワー・オブ・ザ・イヤー【ガーデニング部門】」は、各社が出展した新品種の中から、2023年において最もガーデニングのパフォーマンスに優れた品種に与えられる最高の賞です。
その中で、「サフィニアプチ さくらもこもこ」が選ばれました!


■受賞トロフィーと表彰状が届きました

乳がんエスティローダイベント

受賞した「サフィニアプチ さくらもこもこ」は極小輪の花弁と"もこもこ"とした草姿が特徴です。


審査では、花数が多く連続開花し、耐暑性が高く花がらも目立たず、メンテナンスが簡単であることが評価されました。特に、屋根付きのハウスでは見事なパフォーマンスを見せることができました。 コンパクトな品種では株元の蒸れや枯れを防ぐことが難しいですが、さくらもこもこは花色も夏でも退色せず、この新品種は暑さや蒸れに強いとのことです。 それぞれ、消費者ニーズを満たす見た目に加えて耐暑性が高く、育てやすさも評価を受けました。 ※審査の詳細は下記に記載しております。

さくらもこもこ

■審査講評

花色、花形、サイズが小さなサクラの花弁のようなペチュニア。ピンク色は夏でも退色しなかった。 名前のごとく"もこもこ"とドーム状にまとまる草姿は新規性がある。観察中にピンチは行わなかったが、花数も多く、蒸れもなく連続開花していた。 暑い夏に耐暑性が高く、花がらも目立たず、メンテナンスが簡単なことも評価できる。とりわけ、屋根付きのハウスの中での観察は、鉢を覆うようにこんもりとしたパフォーマンス見られた。 花が小さくかわいらしいこともあり、ガーデンなど修景用というより、近くで観賞するコンテナ植えにお薦めしたい。以上のような大変光栄で嬉しいお言葉をいただきました。

■開発担当者からのコメント

「可愛い、強い!」がこの品種のコンセプトです。「さくらもこもこ」はまるで桜のような極小輪の花弁と、もこもことしたぎゅっとまとまる草姿が特徴です。また、可愛らしい見た目にもかかわら ず、暑さや蒸れにも強いためガーデンパフォーマンスの良さも魅力です。 【開発の面白さ・今後の展開など】コンパクトタイプのペチュニアは株元が蒸れやすく、梅雨時期に枯れ込むことが多いです。消費者の方々に夏を越えて長く楽しんでいただくため、暑さ・蒸れに強い品種を開発・選抜できたことは困難でしたが面白くもありました。今後は花色展開を目指しています。



このような光栄な賞を受賞できましたのも、いつもサントリーフラワーズの花を大切に育ててくださっている皆さまのおかげであると感謝申し上げます。 もうすぐ春の花苗販売がスタートします。受賞しましたさくらもこもこをまだ育てたことがない方は是非お試しくださいね。



フラワーズのHPの商品ページにも栽培記録の様子を掲載しておりますのでチェックしてみてください!



さくらもこもこの詳細はこちら↓

カテゴリ:

サフィニア

バックナンバー:

2024年01月

プリンセチアがピンクリボンイベントで丸の内を鮮やかに彩りました!

2023年12月05日

皆さん、こんにちは!

JALピンクリボン

毎年10月は乳がんのない世界を目指して、全国各地で乳がんの啓発イベントが開催され、乳がんについて啓発されています。


前回のブログでも紹介しましたが、プリンセチアが今年も乳がん啓発イベントに参加しました。
今回は皆様ご存知のエスティローダー様とコラボレーションをしました。丸の内の街が、エスティローダー様の乳がんイベントによって、華やかなピンクに染まりました。


■イベント期間中の丸の内の街並み

乳がんエスティローダイベント


■セレモニーの様子

乳がんエスティローダイベントセレモニーの様子

ピンク色のバラとプリンセチアを使用したモニュメントが丸の内のブリックスクエアに設置されました。モニュメントをお目当てに足を運ばれた方もいらっしゃり、多くの方に見ていただきました。
夜はライトアップされていて、昼と夜とで違う雰囲気を感じることができました。



◆昼の様子

丸の内に設置されたプリンセチアモニュメント昼の様子

ピンク色のバラとプリンセチアのピンク色のグラデーションが素敵で、まるでピンクの絨毯のようにプリンセチアが敷き詰められていて圧巻でした。



◆夜の様子

丸の内に設置されたプリンセチアモニュメント夜の様子

夜はまた昼とは雰囲気が変わり、ライトアップされていて素敵な雰囲気でした。



丸の内を歩く人々は、モニュメントを見て写真を撮ったり、心に残るひとときを過ごしていただけたようです。プリンセチアの花々がイベントの雰囲気を一層盛り上げることに参加できてとても嬉しく思います。



「プリンセチア」の売上の一部は日本乳がんピンクリボン運動の『J.POSHピンクリボン基金』に寄付されます。

カテゴリ:

プリンセチア

バックナンバー:

2023年12月

乳がんイベントに参加したプリンセチア!会場を彩りました。

2023年11月10日

皆さん、こんにちは!

JALピンクリボン

10月は、乳がんの早期発見の大切さを訴える「乳がん月間」です。

サントリーフラワーズの「プリンセチア」が、乳がんについての認知度を高めるイベントに今年も参加いたしました。
2023年も日本航空(JAL)や清水寺でのイベントに参加し、会場を鮮やかなピンク色で彩りました。


■日本航空(JAL)キャンペーンビジュアル(写真提供:日本航空)

ムーンダストアレンジメントフラワー



JALピンクリボンイベント



■清水寺 祈りとエールのピンクライトアップ

ピンクリボン清水寺ライトアップ



ピンクリボン清水寺プリンセチア



乳がんは早期に発見・治療することで治る確率が高くなります。 月に一度のセルフチェック、年に一度の病院での検診を受けることが推奨されています。
ぜひ、乳がん検診やセルフチェックの意識を向けていただくきっかけとなれば嬉しく思います。



「プリンセチア」の売上の一部は日本乳がんピンクリボン運動の『J.POSHピンクリボン基金』に寄付されます。

花言葉は"思いやり"「プリンセチア」

カテゴリ:

プリンセチア

バックナンバー:

2023年11月

7ページ(全17ページ中)

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.