サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

最近の記事

第3回『母の日参り』手紙コンクールの受賞作品16篇が発表されました。

2020年05月08日

こんにちは、チバです。

 

第3回『母の日参り』手紙コンクールの受賞作品16篇が発表され、名優・中村梅雀さんによる「亡き母への手紙」朗読動画も公開されました。

 

『母の日参り』手紙コンクールは、『母の日参り』パートナーシップが2018年度よりスタートした共同文化事業で、"サントリーフラワーズは永遠の幸福"の花言葉を持つカーネーション「ムーンダスト」を通してパートナーシップに参加しています。

 

"亡き母への想いを綴った手紙作品"を広く一般より公募した第3回『母の日参り』手紙コンクールでは、"亡き母への手紙"をテーマに未発表・オリジナルのノンフィクション作品を受け付けたもので、応募総数は前年を上回り、「1,353通」もの手紙作品が全国から寄せられました。

 

 

選考委員長・中村梅雀さんをはじめ、世代・トレンド評論家としてご活躍の牛窪恵さんらにより、けっして優劣をつける審査ではなく"特に心惹かれた、印象に強く残った作品"という、各委員の"心のモノサシ"を基準とした全受賞作品16篇が決定、「母の日」を前に『母の日参り』公式サイト上にて発表の運びとなりました。

 

さらに、今回〈金賞〉に輝いた泉川太郎さんの作品「五枚の十円札」は、中村梅雀さんの朗読による動画もYouTubeで公開されています。

動画の収録は、外出自粛が求められる中、中村梅雀さんの前向きなお取組みによりご自宅での自撮り対応で進められました。

 

『母の日参り』パートナーシップは、今という同じ時代を生きるさまざまな人びとの心に寄り添い、「母の日」の過ごし方のうちの一つとして、思い出と感謝の日の過ごし方が提案されています。

 

2020年の母の日はこれまでにない迎え方を余儀なくされそうですが、ぜひ受賞作品や朗読動画をご覧いただき、一人でも多くの方が母への感謝をより一層深める機会にもなればと、『母の日参り』パートナーシップでは期待を寄せています。

ぜひ、ご覧になってみてください。

 

第3回『母の日参り』手紙コンクール受賞作品はコチラ(外部サイト)

 

"永遠の幸福"の花言葉を持つカーネーション「ムーンダスト」

 

 

カテゴリ:

ムーンダスト

バックナンバー:

2020年05月

「食と農・流通(小売・外食)における新型コロナウイルス対策 懸賞論文」にサントリーフラワーズが協賛参加

2020年05月07日

こんにちは、チバです。

 
公益財団法人 流通経済研究所の「農業・地域振興プロジェクト」で、食と農・流通における新型コロナウイルス対策 懸賞論文・提言を募集しています。

 

サントリーフラワーズは、食と農に携わる企業としてこの活動を支援をしたいという想いから、今回の協賛に至り「サントリーフラワーズ賞」を設定することとなりました。

 

食産業、花卉・農林水産業、小売・外食業などの支援対策をテーマとした論文・提言を共有化することで対策を加速化し、少しでも食と農、流通に携わる事業者の経済的な損失を軽減することを目的に、懸賞付きで論文・提言を募集されています。

 

集まった論文・提言は、受賞の有無にかかわらず、電子書籍としてまとめ無償公開される予定です。

実務の方、お店のオーナーの方、生産者の方、学生の方まで幅広く奮ってご参加ください。

 

 

●期待する内容

・生産者・事業者として、できること、すべきこと

・【事業者の方】自社で成功している経済的な対策(例:飲食店だがケータリングを始めた等)

・自治体・国として行うべき政策についての提言

・新たなビジネスモデルの提案、アイデア

 

●エントリー期間:2020年4月1日~5月15日(金)

 

詳細はこちらの流通経済研究所のHPをご覧ください。

「食と農・流通(小売・外食)における新型コロナウイルス対策 懸賞論文・提言 募集のお知らせ」(外部サイト)

 

流通経済研究所は、経産省・消費者庁・農水省と連携し、優れた感染対策事例をより多くの店舗に広め、消費者の皆様にもご理解いただけるようWebで公開しています。

スーパーなど小売店舗における感染拡大防止のための取組事例(外部サイト)

 

 

バックナンバー:

2020年05月

サンパラソルの花苗が当たる!GreenSnap(グリーンスナップ)のステップアップキャンペーンがスタートしました。

2020年05月01日

こんにちは、チバです。

 

植物好きが集まるスマホアプリ GreenSnap(グリーンスナップ) サントリーフラワーズ公式アカウントにて、「サンパラソル」の花苗が当たるキャンペーンがスタートしました!

 

前回大好評でしたフォロワー数に応じてサントリーフラワーズの花苗プレゼントの数量・当選者数が増えるステップアップキャンペーン<第2弾>となります♪

 

 

「サンパラソル」は、つるを伸ばす前から花をつけ始めるので、早くからお花を楽しめます!

鉢植え、花壇植えはもちろん、ハンギングにも◎

 

■キャンペーン対象

2020年5月22日までに「サントリーフラワーズ」の公式アカウントをフォローしている方。

※2020年5月15日→5月22日までに延長になりました!

※フォローを外された方は抽選の対象外となります。

 

■プレゼント商品

サンパラソルの花苗

当選者数・ポット数はフォロワー数に応じて増えます。

 

ぜひこの機会に GreenSnapアプリのダウンロード&フォローを宜しくお願いします!

【GreenSnap】サントリーフラワーズ公式2020/05/1の記事(外部サイト)

 

 

カテゴリ:

花苗

バックナンバー:

2020年05月

4ページ(全17ページ中)

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.