サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

最近の記事

雲雀丘学園中学校で「"青いバラ" アプローズ」と「サフィニア」の講座が実施されました。

2019年10月31日

こんにちは、チバです。

 

2019年10月29日、兵庫県宝塚市の雲雀丘学園中学校にて、サントリーフラワーズの講座「青いバラとサフィニアの開発」が実施されました。

 

同中学校では、本物の学びを追求し、自ら課題を発見・解決する力をはぐくむ探求型学習の一環として、「Hibari探求プロジェクト」が実施されています。

今回、サントリーフラワーズが科学への関心・知的好奇心を広げるためのプログラムとして、植物の原産地とサフィニア、遺伝子と青いバラについて講義しました。

 

 

講義の最後には、実際に「サントリーブルーローズ アプローズ」の色合いや香り、感触などを体感していただきました。

 

 

参加者からは、

「バラ科の植物を調べて、もっとバラや植物について広く深く考えてみる」

「ロンドンでサントリーのサフィニアを見てみたい!」

「絶滅した植物を遺伝子の研究で復活させたい」

など、興味や世界観が拡がったという声を数多くいただきました。

 

 

講師を務めた弊社社員のコメント

「今回は雲雀丘学園の中学生を対象にした講座でしたが内容に関心を持たれた高校生も聴きに来てくれました。

みなさん好奇心旺盛で熱心に話しを聴いてくれて、私も学生のみなさんの若いパワーに負けない様に話しました。

中には難しい話もあったと思いますが、何か1つでも2つでも雲雀丘学園の学生さんの中に残るものがあればありがたく思います」

 

講座に参加してくださったみなさま、有難うございました!

 

★サントリーフラワーズの花

サフィニア」「サントリーブルーローズ アプローズ

 

 

バックナンバー:

2019年10月

ムーンダストが「第61回 日本選手権(25m)水泳競技大会」のビクトリーブーケに使われました。

2019年10月30日

こんにちは、チバです。

 

2019年10月26日~27日に東京都辰巳にて「第61回 日本選手権(25m)水泳競技大会」が開催され、サントリーフラワーズの青いカーネーション「ムーンダスト」がビクトリーブーケに使われました。

 

選手の方々の素敵な写真をいただきましたので、ご紹介いたします。

 

 

 

試合後の表彰式で、世界で唯一の青いカーネーション「ムーンダスト」を使用したビクトリーブーケが贈られました。

ビクトリーブーケのデザインはおなじみ、フラワーアーティスト 丹羽 英之さんです。

 

 

 

 

選手の方々に花を添えるお手伝いができて大変光栄です。

 

試合の模様は、下記の動画サイト公式チャンネルにてご覧になれます。

★動画サイトyoutube「日本水泳連盟公式チャンネル」(外部サイト)

第61回 日本選手権(25m)水泳競技大会 1日目決勝 2日目決勝

 

世界で唯一の青いカーネーション「ムーンダスト

 

 

カテゴリ:

ムーンダスト

バックナンバー:

2019年10月

「フラワートライアルジャパン2019」にて花苗コーナーのレポートです!(その1)

2019年10月29日

こんにちは、チバです。

先日、山梨県・長野県で開催された園芸商談会「フラワートライアルジャパン2019」にて、サントリーフラワーズは2020年春夏商品を展示しました。

 

その中から特に目をひいた花苗シリーズの紹介や、チバが撮影した写真などを、2回に分けてお届けします!

 

「日本の色」シリーズ

2020年春にむけて、日本の伝統技術や情緒ある風景をイメージさせる新しい花色が新発売します。

 

サフィニア〈JAPANレッド〉」

 

波うつように豪華に咲きあふれるサフィニアから、日の丸の紅色を目指した深い赤色の新色〈JAPAN(ジャパン)レッド〉が2020年限定で登場します!

 

 

 

サフィニアアート〈江戸しぼり〉」

 

奈良時代から続く日本の伝統「しぼり染め(SHIBORI)」のような、さわやかな青紫に縁取られた花色です。ふち模様の変化も楽しめます。

 

 

 

サフィニアアート〈とらネコ〉」

 

薄い茶色と黄色のマーブル模様がとらネコをイメージしたユニークな花色です。マーブル模様は季節によって変化します。

 

 

 

マックスマム〈夕焼けレッド〉」

 

夕焼け空のように変化していく赤系の花色〈夕焼けレッド〉は、1株で色のコントラストが楽しめます。

 

 

 

「シェードガーデン」シリーズ

都市への人口集中に伴い、日当たりの良くないベランダ等でも育てられる商品へのニーズが高まっており、半日陰でもお楽しみいただけるシェードガーデンシリーズを展開します。

 

エンジェルス・イヤリング

 

サマーミスト

 

花苗 「コットンキャンディ

これらは日向はもちろん、北向きのベランダや花壇でも強く元気に育ってくれます♪

 

 

 

フラワートライアルジャパン2019 サントリーフラワーズの会場は園芸店の方や生産者さんなど1000人以上の来場者でたいへん賑わいました。

 

 

 

 

今回ご紹介した2020年春夏向け商品は2月より順次販売開始します。

2020年春の花苗ラインアップ

 

 

カテゴリ:

サフィニア

バックナンバー:

2019年10月

6ページ(全17ページ中)

花のある生活、花との新しい関わり方など、花の魅力を次々とご紹介してまいります。

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.