サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ サントリーフラワーズ 公式ブログ 花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

サントリーフラワーズ 公式ブログ花とおしゃべりブログ

最近の記事

2024年も、サントリー本気野菜「レモンメロン」を期間限定販売!

2024年07月04日

レモンメロン

皆さん、こんにちは!

サントリー本気野菜では、今年も夏にぴったりの期間限定「レモンメロンⓇ」の販売のお知らせします!

おかげさまで昨年は予想を超える大反響でした。今年はオンラインショップ、販売店と昨年よりもさらに拡大しましたのでぜひお買い求めいただき、レモンメロンをお楽しみください。

◆レモンメロンとは?

まるで"レモン"を効かせたようなほのかな酸味があることで、

強く甘みを感じるのが「レモンメロン」の特徴。

果汁あふれる白肉メロンは、新しい食体験を楽しめる飽きないおいしさです。

レモンメロン

カットして良く冷やしてからお召し上がりいただくと、

酸味と甘さのバランスがより一層際立ちます。

爽やかな酸味が広がる、暑い夏にピッタリなご褒美デザートです。



◆主なお取扱店様はこちらです。24年7月24日時点の情報です。在庫状況は生鮮品につき日々変動します。ご了承ください。

〈通販サイト様〉お取扱い期間などの詳細は、各ホームページにてご確認ください。※外部にリンクします。

 ■大丸松坂屋オンライン ※販売終了しました。

 ■SEIBU SOGO e.デパート

 ■北の特急便公式通販サイト ※販売終了しました。

 ■イオンショップ(1個 2.00〜3.99kg)

 ■イオンショップ(1個 1.34〜1.99kg)

 ■イオンショップ北海道

 ■カスミ(カタログ2p掲載) ※販売終了しました。

 ■ダイイチ(カタログ2p掲載)

 ■ラルズ(カタログ2p掲載)

〈販売先店舗様〉※入荷状況、価格は各店舗様にお問合せください。

 ■コープさっぽろ  ー発売中ー

 ■大丸札幌店  ー発売中ー

 ■水戸青果  ー発売中ー

 ■マルコストアー  ー発売中ー

 ■ホクノー  ー発売中ー

 ■ダイイチ  ー発売中ー

 ■ラルズ  ー発売中ー

 ■ファミリーマート【関東・東海・北陸店舗】  ー発売中ー

 ■イオンリテール   ー販売中ー

 ■サミット(一部店舗)  ー発売中ー

 ■ニシムタ  ー発売中ー

 ■ハローデイ   ー販売中ー

 ■ボンラパス   ー販売中ー

 ■イオン琉球  ー販売中ー

 ■イオン九州  ー販売中ー

カテゴリ:

野菜青果

バックナンバー:

2024年07月

夏のガーデニングの新定番「クライミング サンパラソル」

2024年06月21日

クライミング サンパラソル

初夏のお花「クライミング サンパラソル」のシーズンがきましたね。

暑さに強い花、そして夏のガーデニングの新定番「クライミング サンパラソル」をご紹介します!

 

クライミング サンパラソル

クライミングサンパラソルはつる性の植物で初めにつるがグングン伸び、後から花が咲きます。
おすすめの仕立て方はトレリスやあんどん仕立てです。お庭のスペースなどに合わせて植えてみてはいかがでしょうか。また花咲くグリーンカーテン(フラワーカーテン)としてお家のフェンスに這わせて育ててみるのもおすすめです。

クライミングサンパラソルには大輪と中輪がありますのでご紹介します。

クライミング サンパラソル大輪系

クライミング サンパラソル大輪

クライミング サンパラソル大輪系

初夏~晩秋まで長く咲く!大輪の花が1房に多数咲く大輪系はグリーンカーテンに最適です。
1房に多数咲く大輪の花とよく伸びるつるが一層お庭を明るく豪華にしてくれます。

左より ピーチオレンジ・レッド・ホワイト

クライミング サンパラソル

クライミング サンパラソル中輪系

クライミング サンパラソル中輪

クライミング サンパラソル中輪系

小さい支柱でもアレンジしやすいつる性サンパラソル。花付きが良くかわいい咲き姿です!場所を選ばず小さいスペースでも楽しめますよ。

左より パステルピンク・フリルレッド・パールホワイト

クライミング サンパラソル

グリーンカーテン(フラワーレースカーテン)

クライミング サンパラソル効果

クライミング サンパラソルグリーンカーテン

ネットや紐、支柱、おうちのフェンスなどにつるを絡ませながら密集して這わせることで、グリーンカーテンとなり日陰をつくり涼しい空間を演出でき夏のガーデニングをより楽しめるでしょう。

クライミングサンパラソルのフラワーカーテン

撮影:ふなばしアンデルセン公園(千葉県)

ふなばしアンデルセン公園のクライミングサンパラソルで植えられたグリーンカーテンです。赤い花のトンネルが圧巻ですね!皆さまもこの夏にクライミングサンパラソルを育ててみませんか。

バックナンバー:

2024年06月

本気野菜スイカ 「甘小丸スイカ」の育て方ポイント

2024年06月05日

甘小丸スイカ

今年の新商品の甘小丸スイカに皆様出会えたでしょうか。

家庭菜園で作りやすく、おいしさを追求した「本気野菜スイカ」シリーズの「甘小丸スイカ」。手のひらに収まるくらいのコンパクトサイズです。スイカの栽培経験がおありの方からビギナーの方にもおすすめのスイカです。

スイカって家庭菜園でどうやって育てたらいいの?という方に甘小丸スイカの特徴と育て方ポイントをご紹介します。

(販売期間:4月上旬~6月下旬)

 

甘小丸スイカの特徴

①2024年に新登場の多収で甘い手乗りスイカ。
②ソフトボールサイズ大の食べきりサイズ。
③種が小さく、他の品種のスイカの種と比較して1/3の大きさ。
④放任で1株10~20果の収穫可能。
⑤皮が薄く可食部分が多い。

「甘小丸スイカの育て方ポイント」

甘小丸スイカの育て方

①基本的に放任栽培で大丈夫です。
②日光にしっかり当たる場所に当たる場所に設置しましょう。
③水のあげすぎには注意しましょう。土の表面が乾いてきたらあげましょう。

「甘小丸スイカのプランター栽培」

①支柱(あんどん)仕立て

縦支柱の周りに'丈夫なひも'を横方向に結び付け、その紐の上に果実が付いているツルをひっかけるように置くと、安心してぶら下げて栽培できます。

甘小丸スイカ支柱のひもの結び方

②ネット仕立て

つるを支柱やネットに這わせて、立体的につるを伸ばします。 限られた面積でもカンタンにスイカ栽培が可能! 「甘小丸スイカ」は極小果実なので一般的なスイカと違い、実をネットで吊すことなく、そのまま'ぶら下げる'ことができます。

甘小丸スイカ

③プランターでの地這い仕立て

ビギナーさんには地這い仕立てがおすすめです。 ある程度つるが延びてきたら、地面によしずや藁等を敷いて、その上にツルを這わせて育てます。

甘小丸スイカ

「甘小丸スイカの収穫タイミングの目安」

受粉した日から、30~35日頃を目安に収穫します。受粉日は必ず記録しておきましょう。(5月上旬定植、6月中旬交配の場合)肥大後、着果節の「巻きひげ」が茶色く枯れていたら収穫適期です。

甘小丸スイカ

以上が甘小丸スイカの育て方のご紹介でした。畑でなくでもプランターなどでも育てやすいスイカもありますので、ビギナーさんにも育てやすいのでまだ育てたことがない方は是非育ててみてくださいね!


本気野菜スイカの育て方の詳細に関してはこちらからご覧いただき参考になさってください。

カテゴリ:

本気野菜スイカ

バックナンバー:

2024年06月

1ページ(全17ページ中)

SUNSUNガーデン

カテゴリ

ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.